※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりを続けていて心配しています。同じ経験の方いますか?

寝ても覚めても指しゃぶり😮‍💨生後5ヶ月です👶🏻

3ヶ月くらいから指を見つけて、ハンドリガードできるようになったんだ成長したな〜と思っていたのですが、ここ最近はずっと指しゃぶりしてます😮‍💨
おっぱいから口を離したらすぐ指しゃぶりをする時はしますし、寝る時は指しゃぶり、寝ていて眠りが浅くなった時は指しゃぶりして再入眠しています。

もちろんしていない時もあります。
うつ伏せの時や絵本を読んでいたり、赤ちゃんYouTubeを見たり、タッチングしたり、お話したりしているときは、していないことがほとんどです。
子どもが起きている間は家事も最小限にして、できるだけ構っているようにしています。

指しゃぶりに関してそこまで心配していなかったのですが、あまりにもずっと指しゃぶりしてるので、発達障害や歯並びがちょっと心配になってきました😭😭
同じような方などいませんか??

コメント

ma

うちの子はテレビ見てたり暇な時は指をかみかみしていました😵
苦い薬を塗っていた時期もありましたが、手掴みで食べると食べ物も苦くなってしまって可哀想で長時間車に乗せる時とかしか使いませんでした😓
一時期は指を口に入れすぎて、指が荒れてしまって痒くて寝付きにくいほどでした。

一歳半検診の時点でまだ指はかみかみしていましたが、今はほぼなくなりました!
ご飯と寝る時以外はほぼお外遊びしていたら少なくなっていきました☺️
お外では歩いて葉っぱを拾ったり、石を拾ったり、お友達と走り回ったり…
5ヶ月はまだまだ出来ることが少ないのでどうしても指しゃぶりしてしまうと思います!
検診や歯医者でもうそろそろやめてねと言われる時がくると思うので、それまではなるべく指しゃぶりさせないようにしつつ、様子見で良いんじゃないかなと思いました☺️

うちは指はかみかみするけど、入眠はしないので。笑
寝るのに未だに1時間かかったり、抱っこで寝たりするし、夜泣きもします。
やめるの大変だろうけど、指しゃぶりで寝てくれるの良いなとも思ったことあります🥹🙏🏻

うちみたいに気付いたら辞めれてたことがあるっていうことと、検診や歯医者で注意されるだろうからそれまではやめさせるようにしつつ深くは考えなくて良いと思う、というのを伝えたくて長文になってしまいました🥹😵

はじめてのママリ🔰

2歳半くらいまで指しゃぶりしていましたが自然にしなくなりましたよ。「あれ?そういえば指しゃぶりしてないな」くらいな感じで。

ついでに、私自身も子どもの時指しゃぶりをしていて、幼稚園年長くらいまでしてましたが歯並びは悪くないです。それもあってか、あまり気にせず吸いたいだけ吸わせてました。指しゃぶれば勝手に寝てくれていたので助かりました。

ちゃー

うちの5歳児はいまだに眠い時指しゃぶりしてますー
とりあえず発達障害はない&歯並びは若干影響あると言われてますが、指しゃぶりしてなかった私とほぼ同じ歯並びなので、実際関係ない気がします。

かん1129

うちも気づいたらずーっと指しゃぶりしてます😂してない時もありますが、ほぼしてます。
手でおもちゃ握ったりして遊ぶようになったら変わるかなーと淡い期待をしています😍

ママ

皆さまコメントありがとうございました!