※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が眠れず、授乳にも苦労しています。母乳だけでは足りないのか悩んでおり、完ミに切り替えることも考えています。子供の性格や自分の感情についても心配しています。

生後2ヶ月の子です。
愚痴です。
もう限界になってきました。

眠いとギャン泣きして抱っこしないと眠れない子で手を焼いていました。

ここ数日授乳をすると眠くなって途中で飲まない、無理に飲ませると泣いて反り返って飲まない、やめると泣く、ミルクを足すとよく飲む、ということが続いています。
夜間も母乳だけでは足りないのかよく起きて泣くようになり、ミルクに変えようか考えています。

実際完ミへ切り替えることを考えると心残りがあって、授乳回数を増やしたり抗ってみましたが、日中母乳だけにすると、やはりお腹いっぱいにならないのか機嫌が悪く、抱っこしてもなかなか泣き止まなくなりました。
日中眠れなくて泣かれるのはこの子の性質なので何とか耐えていましたが、母乳も飲んでくれなくなると母親として否定されている気分になってしまいました。
そこまで母乳には拘りはなかったのですが、結構ショックですね…。

今までも抱っこしても泣き止まない時、イライラして何度この手を離そうかと考えていました。
ギャン泣きしてるのを置いて、別の部屋の片付けをしたこともありましたが、なかなか気持ちは落ち着きませんでした。

今日、立って落ち着いたところでしゃがんだ途端にまた泣かれ、イライラしてしまい、手を弛めてしまいました。
膝の上にとんと落ちると思ったのですが転がってしまい、一瞬うつ伏せになりました。
子も何が起きたか分からずキョトンとしていましたが、とうとうやってしまったと思いました。
一度やってしまうと、今後またやるかもしれないと思い、自分で怖いです。
あと数ヶ月で仕事復帰する予定で、少しでも子と離れられたらこんなことしなくて済むのかなと思っています。
子供に虐待する前に早く離れたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずははるさん、お疲れ様です。私ももうすぐ2ヶ月の子を育ててます。気持ちすっごく分かりますよ!しんどいですよね…
うちの子も抱っこしてないと泣くので日中はほとんど抱っこしてます。抱っこで寝ても降ろすとすぐに泣き出す💧腕が痛いので家の中でも抱っこ紐活用して頑張ってます!

夜すぐに起きるのも辛いですよね🥲夜間はミルクに切り替えて、日中は母乳プラスミルクにしてもいいんじゃないでしょうか。
私は元々母乳の出が悪いのでミルクメインです。母乳はおやつ感覚で合間にあげてます。
母乳も少しはあげれてるのでまぁいいか。と思ってます!
はじめは直母拒否で哺乳瓶からじゃないと飲んでくれませんでした。直接飲ませようと頑張ってもギャン泣きで顔を反らせて拒否。授乳の度にそれを繰り返していたので悲しかったです。直母できるようになるまで1ヶ月かかりました。
母乳飲んでくれないと否定されてるみたいでショックですよね😢

やっぱり赤ちゃんは思い通りにはなってくれずしんどいですが、それも数ヶ月の事だと思って耐えてます。それもいつまで耐えられるのか…

はるさんは心も体もとっても疲れちゃってます。周りに少しだけでも預かってくれる人はいないですか?1時間でも離れて息抜きできたら少しは気持ちが落ち着くと思います。
もし誰もいなかったら市の相談窓口に相談してみてください。使えるものはなんでも活用しましょう!私も耐えられなくなったらそうしようと思ってます!

お互いはじめての育児、どうするのが正解かわからず不安やイライラで大変ですよね😢

• はる

はる

ママリさんもお疲れ様です🙇‍♀️
    直母拒否は辛かったですね…。でも飲めるようになって、頑張りの成果が出て良かったですね👏

本当に、赤ちゃんがどうして欲しいのか全然分からなくて、泣かれる度に心が削られていきます。
    週末はいつも夫が相手してくれていますが、今週はもう完全に任せて気にしないようにしてみます。
    コメントありがとうございました🙏

• 7月22日
ちずちず

毎日お疲れ様です!
はるさんの愚痴もですが 上の方のコメントを見てると 1人目の時の大変だった時のことを思い出して 泣きそうになりました!ほんとに 大変ですよね 私も 日中だけでなく 夜中も抱っこマンで ずーーーっと抱っこしてました… 授乳中も 泣いて反り返るのも あったなーと💦寝入りも 下手で ほんとなんでも よく泣いてました!そして 泣き喚く赤ちゃんに もぉ!!なによ!!!と大声で言って 力強くギュ!!っと してしまったり 布団の上に 少し上から降ろしてみたり 自分も一緒に声出して大泣きしたりしたことあります💦
私も もぉ毎日が必死でした!はるさんも ほんと毎日お疲れ様 よく、がんばって 母親してるなって思います!
1度やってしまうと またしてしまうかも…って 思ってる時点で しないので大丈夫ですよ!そんな人は虐待しないと思います!

ミルクで落ち着いてくれるならば ミルクを足して落ち着いてもらうのも ありだと思います!そして はるさんに気持ちに余裕がある時は母乳のみにしてみるとか まだまだ母乳量も 増えたり 赤ちゃんが飲むのが上手になってくると分泌量も 増えるので 今はミルクをうまく活用して はるさんの気持ちを落ち着かせるのが1番かなと思います😄

大丈夫です!ハルさんみたいな思いをしてる人は多いと思います!

• はる

はる

夜中も寝てくれないのは辛かったですね…。
    泣かれて大きな声を出したり、ぎゅっとしたり…私もしてしまって、泣いているところを子供に不思議そうに見られたこともあります😢
    そこを乗り越えられて育てられていること、とても尊敬します。
    優しいお言葉もありがとうございます🙇‍♀️

夜は諦めてミルクを足したら少し眠れるようになって、朝には母乳も出るようになっているのでしばらく続けてみようかと思います。

皆さんから共感していただいて、優しいお言葉をかけていただいてちょっと気持ちが落ち着きました。
    コメントありがとうございました🙏

• 7月22日
  • ちずちず

ちずちず

私も 夜のみミルク足してますよ😀ミルクがいけない訳でもないし はるさんが体調崩して誰かに子守り お願いする時 母乳拒否されたらいけないから 日頃から哺乳瓶に慣らしておくためにミルクはいいことかなと思います😀

1人目の時 完母でずっとしてたので 哺乳瓶拒否になり 大変でした💦

無理なく 育児は人それぞれ 子供も それぞれ 吐き出しながら 頑張りましょ😜

• 7月22日
  • はる

はる

そうですね😢
    保育園に預ける予定なので哺乳瓶に慣れさせといて良かったなと思います。

子供を持って初めてほんとにその子それぞれなんだと気付きました。
    ちずちずさんも大変だと思いますが一緒に頑張りましょう😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

はるさんお疲れ様です!
うちも今2人目で2ヶ月の子を育てています。1人目はもうすぐ3歳になります。
うちの子もまさに抱っこしないと寝ないし寝不足です。
気付いたら夜が明けています(笑)
うちは手が疲れるので、抱っこで寝なければ抱っこ紐つけて、朝眠くて出来ないだろう家事をやりつつ寝かしつけています。でも、置くと泣いて起きてしまいイライラなんて毎日。更に1人目もなかなか夜寝なくて朝は起きずに機嫌が悪いから保育園連れて行くのも大変。
ミルクは1人目の時に母乳が出なくて泣かれる毎日で辛かったので、今回は完ミ。出産後に母乳を止めるホルモン剤飲みました。なので、はるさん授乳もしてるから尊敬します!うちの子もミルクを飲んでる最中に寝ちゃうし止めると泣くしで訳わからんです(笑)
仕事復帰すると、大人と話せるしお昼もゆっくり食べれるしで幸せでした。
私は年明けの復帰予定なので、はるさん無理なさらずに。うちもはるさんと同じく何度手を離そうとしたか。
そう思ってるのは、はるさん1人だけぢゃないので思い込まずに吐き出せる場所があれば吐き出して、家で泣いてる時は気にせずに近くのところで離れてみてください。
また何かあったらこの場所で愚痴を吐き出してくださいね!

• はる

はる

お2人も子育てをされて本当に尊敬します😭
    上の子がいると手を抜くことができなくて、本当に大変だと思います。

ミルクでも途中で寝ちゃうんですね(^_^;)
    泣かれるなら眠くても無理にでも飲ませてしまいますね。

仕事は仕事で大変ですが自分のことが出来るのでそこは気楽ですよね😅
    一緒に仕事と家庭の両立頑張りましょう😢

皆さんから暖かいお言葉をかけていただいてとても嬉しいです。
    心が折れそうになったらまた戻ってきます😢

• 7月22日
もぐもぐ

すっごくよくわかります!!
私は初めから母乳の出が悪く、ベビもギャン泣きで断固拒否だったので早々に完ミになりました。母親を否定されている気分、わかります。しばらくは泣きながらミルクをあげていましたが、ある日ベビがミルクを飲みながら寝た時にニコッと笑ってくれ、泣いて母乳を、頑張るより笑顔で向き合いたいと思い、母乳へのこだわりが吹っ切れました。

私も何をしても泣き止まない時はイライラします。落としたくなります。だからその時は泣いてるベビの隣で私も「もー無理だよー!あー!」と手足をバタバタさせ、ベビと一緒に泣きます笑 少し気分が落ち着いたらかわいい笑顔の写真を見返し、深呼吸。イヤホンをして好きな音楽を聴きながら抱っこして大声で歌います。イヤホンをしてると少し声の大きさもマシになりますよー!イライラした時は中々気持ちの切り替えができないので、困っちゃいますよね。(私だけかもしれませんが😅)
たまにでんぐり返ししたりクッションに顔を埋めて大声で叫んだり、壁叩いたりしてます笑
平常心の時に思い出すと、自分が怖いです笑
イライラしたらここに吐き出してください!私も一緒にイライラします!!!😄

• はる

はる

最初から直母拒否だと本当に辛いと思います…。
    笑顔で向き合いたいという言葉、素敵です。
    その気持ちを持てるようになりたいです😢

失礼ながら一緒に泣いている姿を想像して笑ってしまいました😂
    気持ちの切り替え方法を参考にさせてもらいます🙏

暖かいお言葉をかけていただいてとても嬉しいです。
    辛くなったらまた戻ってきます😅

• 7月22日
はる

皆さんから暖かいコメントをいただいて、夜中に泣きながら読んでいました。
子供の笑った顔を糧に何とか頑張ってみようと思います。
皆さんありがとうございました。