※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが近くの物を見る時に一緒に見ることがあるけど、遠くの物を見る時は見上げないことがある。これは共同注視ですか?

共同注視?について
近くの物は見てと言えば振り返って一緒に見たり
親がどこかに行ったり、ドラマ専用の方のテレビをかえたりしてると
おもちゃ遊びを辞め一緒に隣に来て見たりしています。
これは共同注視で良いんでしょうか?
しかし、教えてこなかったせいか遠すぎる飛行機などは顔を上にもあげません、、そもそも日中眩しすぎるし、、
同じ方いますか?

コメント

違うと思います!
共同注視は親が例えば子どもの背後にあるものをじーっと見てるとき、子どもがそれに気づいて子どもも後ろを見るとか、親が指差した方を見ることです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうなんですね、、指差した方は見てくれます。

• 7月21日

退会ユーザー

それなら共同注視できてますね☺️要は共同で同じ方に意識を向けられるかということなので大丈夫だと思います!

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    共同注意や、注視や、アイコンタクトそこら辺がごちゃごちゃで参考になりました!

• 7月21日
ママリ

違うと思います。
なんて言うか、みんなと同じものに注意を向けることだと思います。

ママと一緒にお花を見て、ママに向かってアイコンタクトをとってくる、
1歳半だとこんな感じが共同注視だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共同注意と間違えてたのか、
    ややこしいですね、、参考になりました。。
    ありがとうございます。

• 7月21日