※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子が他人の言うことをあまり聞かず、注意してもやめない行動に困っています。どうすれば良いでしょうか。

4歳で、やめてといったことをするのっておかしいですよね?
ばあばと遊んでいるときにばあばが
「スライムは髪の毛についたら大変だから髪の毛にはつけないでね!」と注意した直後に
後ろに回ってそーっとばあばの髪の毛にスライムをつけようとしていて注意しました。
家では特にそんなに気になったことはないのですが、私が怖いからか私の言うことは基本的に聞くのですが、私以外の言うことはあまり聞きません。
どうきたら良いのでしょうか

コメント

ぴよこ

そんなもんじゃないですか?🤔
5〜6歳でも、程度の差はあれどやる子はいると思います🤔
もちろん多くはないかもですが、だからと言って「おかしい」ていうほどでもないかと思います🤔

mako

私も、おかしいってほどでもないと思います。
むしろ、4歳くらいが一番ふざけて
やめてと言ってもやるのかも
という気もします。
上の子もそうだったし、
今下の子が割とやめないです💦

そら

おかしくないと思います。
私も厳しくダメな時はダメ!って怒ってるのですが夫の方が怒ったら怖いと分かってるので、旦那にはイタズラしません😂

他の人は注意するけど言い方が優しくて怖くないとかありませんか?🤔
あと注意だけで終わるとか。

私が注意しても何回も言う事聞かなかったら同じ事子供にすぐにやり返して「嫌だ!やめて!」と同じ事言った時に「やっぱり〇〇もこれされたら嫌だよね?ママ嫌だからやめてってさっきからずっと言ってたよね?〇〇がされて嫌な事はママもお友達もされたくないんよ。分かった?」とやってたらしなくなりました☺

rily

うちの子もそうです!
おもちゃで私を叩いてくるんですけど、怒っても全然やめないですね。
「ダメだと言われたことはやめなきゃダメだよ」とよく言い聞かせているんですが
全然効果ないですね!

根気強く言い続けるしかないですよね〜😢

イリス

おかしいというほどではないと思います。
やらない子はやらないし、やる子はやると思います。うちはやるタイプかな…。

わかっててらってるというのもあると思いますよ。