※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sy.12
お仕事

学習塾で働いていた女性が、子育て中に役立つ資格を取りたいと考えています。小学校英語指導者資格を通信講座で取得したいが、子育てとの両立が心配です。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
このカテであってるかわかりませんが
質問させて下さい。
今まで仕事は学習塾で教えていました。
妊娠、出産のため退職しています。
まだ仕事に復帰する予定はないので
今のうちに学習塾などの教育の現場で
役立つ資格を通信講座でとろうかなと
考えているところです。
ちなみに、小学校(児童)英語指導者資格
というもので約6ヶ月の受講となります。
通信講座じたいが初めてなのと
子育てをしながら続けられるものなのか
いまいち分かりません。
子育て中に通信講座を受講した方、
アドバイスなどありましたら
よろしくお願いします!

コメント

ま

仲間!私も元塾勤務&学校の講師でした。
塾だと働く時間が夕方以降と限られてしまうので、保育園との兼ね合い、大変そうですよね。

小学校の英語教員は重宝されるので良いと思いますよ!
最近ですと幼稚園や保育園でも英語を教えるところが増えているそうなので、塾勤務の経験がある分強みになると思います。

ちなみにsoni-piさんは教員免許は持っていらっしゃいますか?
もしなければ毎年9月に教員認定資格試験というものがあります。
この試験に受かれば小学校や幼稚園、特別支援学校の免許が取れるので、学校の非常勤や臨時講師として(もちろん試験に受かれば正採用)働くことができます。
私は去年受験して、1次は受かったものの、2次でダメだったので、来年再チャレンジする予定です。
私ではないですが、2人のお子さんを持つ方で受験して合格している方もいましたよ!

• sy.12

sy.12

そうなんです!
    夕方からの勤務だし、
    学校の長期休暇のときなんかは
    朝から夜まで…😅
    ほんと大変ですよね。
    保育園に入れるかどうかも
    迷っているところです😰

教員認定資格試験なんてあるんですね!
    自立できるように資格をとろうと
    色々みているところなんです!
    実際に合格された方すごいですね😊
    教員認定資格試験も調べてみます!
    ありがとうございます😌

• 2月9日
  • ま

ちなみに小学校教員認定資格試験だと、2次試験が実技になるので、体育、図工、音楽から2つ選ばなければなりません。
    私は運動オンチなので図工、音楽にしたのですが、図工でダメだったみたいです。
    1次の方は小学校で教える9教科から6教科選択なんですが、問題の半分は中学校の教科書レベルで、あとの半分は指導要領暗記すればいいので、塾で教えていたなら有利だと思いますよ!

試験料は高いのですが、通信教育に比べると大分安上がりかと思います。
    良い資格試験見つかるといいですね!

• 2月9日