※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫と私の父が左利きで、息子も左手中心。利き手の素振りについて先輩ママさんに相談したい。

赤ちゃんの利き手について

遺伝はないと聞きますが、夫と私の父が左利きです

息子は遊ぶとき、必ずと言っていいほど左手中心です
例えば、物を振る倒すなど。

右手が動かせないわけじゃないので、両手使いますが、
細かい動きは左です。

先輩ママさんにお聞きしたいのですが、利き手の素振りってありましたか?
左利きな気がします🤔

コメント

ぴーち

娘がそうでした!
家系的にはみんな右利きですが
娘が初め左利きなのかな?という感じでした!息子はもう絶対右だな!ってかんじだったのですが娘はスプーン等持つのも左で、右で持たせても左に変わってました🤣
でも私が右で持たせるように小さい時からしてたので今では右になりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    では息子も左利きの可能性たかいですね、、右への矯正大変でしたか?
    また、スプーンあたりから矯正しましたか?それともお箸ですか?

    • 7月21日
  • ぴーち

    ぴーち

    スプーンのときから矯正してました!何もわかってないような時だったので持ち替えさせてただけで、言ってること分かってきてからも反対のお手手にしよ〜!と言ったら素直に持ち替えてくれてたのでそんなに大変じゃなかったです!
    もし今から(2歳8ヶ月)矯正となると、だいぶ自我が強いので(笑)めちゃくちゃ大変だっただろうなと思います😅

    • 7月21日
2児の親

赤ちゃんって基本左と言いますよね😳息子も最初は左手が主にって感じでしたが、気付いたら右になってました🤣親は教えてないので保育園でかなー?と思ってます笑

kao

旦那が左利きで
上の子が赤ちゃんのとき左で物つかんだりスプーンも左で持ったりしてましたが、、直して今は右利きです🥺ྀིྀི
いまだに握力は左のが強いですし、ボール投げも左のが飛ぶみたいです(*´˘`*)
日常生活は右利きです(*´˘`*)

deleted user

旦那が元々左利きで今は両利きですが、
息子は0歳の時から左ばっかりで、最近右も増えてきました!

小児科で聞いた話だと、2歳くらいまで利き手は分からないし、赤ちゃんって左ばっかり使う子も多いみたいです!

ママリ

ありました!
娘は赤ちゃんの頃から右ばかり使ってて右利きです!
(私が意識して右にばかり持たせてたのもある)
息子はあまり意識してなくて気づいたら左手ばかり使ってて意識して右に持たせるようしてましたが、すぐ左に持ち替えて今では完全に左利きです😂

ちなみに左利きの人親戚にもいません🙌🏻

Himetan❤️

息子が2歳なる前くらいまでそんな感じでした。
右手を使うように誘導はしてました。
今は右手を使うようになり右利きです。

私の1番下の妹が左利きなのですが、母がご飯も何をするにも私と向かい合わせに座ってたので妹は私を見て同じ様にしてたので左利きになったと言ってました。
そう言われるとうちの息子も娘と向かい合わせに座ってご飯や作業してるので左手を使う事が多かったんだと思います。