※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、家事育児に不安を感じています。食器洗い方法を変えたいが、夫に変更を受け入れられず、子ども用椅子を買ったことでも風当たりが強く、過去の言葉が引きずっている様子です。

自己肯定感が低い自分

考え方がイビツでしょうか。

私ができる家事育児なんて
数少ない

料理。弁当作り。
皿洗いや洗濯、掃除機。
子どもの幼稚園や習い事の送迎。
入浴や寝かしつけ。

何もかも手伝ってほしくないです、

食器洗いに関しては
今やり方を模索しています。

潔癖ぎみ。

●水切りかごが不潔に感じて
撤去。

●スポンジが、不潔に感じる。
使い捨てキッチンクロスを
食器スポンジとして代用。

●食器用洗剤を液体から
固形にするかもしれない。 
→かなり節約になりそうだから。

そうすると夫から
やり方を変えられたら
疲れる

と言われます。。

皆さん食器の洗い方や干し方を
変更する場合

ご主人に相談しますか?

それと
組み立て式
子ども用のお食事椅子

夫に相談無しに
買ってしまったことを
キッカケに風当たりが悪くなりました。

自分で組み立てる気がないものを
何故買ったか。

だいたい網戸が外れた場合の
対応さえ出来なくて

それも言われてしまいました。

「ママリは俺がいなかったら本当に駄目だな、」
「これくらいは出来ないとだめだよ」と(泣)

その時の顔が忘れられず
ずうっと引きずってます。

コメント

ゆい(27)

家事は全部私なのでやり方を変える時も主人には何も言いません!何か手伝ってくれようとした時はその都度変更点を教えてます🤣
無断で買ってもいいと思いますが私はこれ買おうと思うんだけど〜と一言言うようにしてます!

はじめてのママリ🔰

その文章と自己肯定感はなにか関係ありますかね…?
私は潔癖じゃないですけど、めんどくさいので水切りがこは置いてないし、ニトリの毎日交換スポンジで毎日掃除してそのまま捨ててます。

旦那に伝えてもはいよーって感じです

私が組み立てられないもの買っても別に旦那が組み立てればいいし、それをそんな嫌味っぽく言われたら嫌ですね😂
私も網戸とかやったことないですけど、旦那ができないことで私だけできることもあるし、お互い様というか出来る方がやればいい!って思います

旦那さんと歳が離れてるとかですかね?なんか下に見られてる感じします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

組み立てられないもの
    勝手買ったなら
    自分で組み立てられるんだよね?

できないの?と
    迫られたと感じていて。。

どうせできること
    少ないし、
    って
    また卑屈になってく
    自分がいます。

同い年です。

• 7月21日
しょりー

やってくれる事がほぼないのでやり方の事は言いませんが、高めのものだったり家具家電を買いたい時は相談してます。

旦那様もやってるなら擦り合わせはいるかもしれませんが、手伝ってほしくないのならそう話して、家事をやってる間のお子様のお世話や任せてもいい所を担当してもらったらいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食器洗ってるときも
    お願いだから
    もう触らないでくれない?と
    言っても

なんで
    手伝ったらあかんの???
    と言ってきて。

もう駄目だなって感じです。

私がいなくても
    ある程度自分で
    やりそうだし

下の子ども自宅保育ですが、
    主人がいる時間に出ていって

パートするつもりです、、

• 7月21日
ままくらげ

我が家は夫もしてくれる家事は「こう言うの使ってみたいんだけど、使えそう?」と相談します。
私がほぼメインの場合は「変えちゃったけど、やりづらくなかった?」と事後報告の場合も多いです。
専業主婦なのでそこそこの買い物する際も相談しますし、子供の事に関しては父親としての意見を聞きたくて相談します。
こう書くと、私は逆に夫に頼り切ってるなぁと感じます(^_^;)

子供の椅子の件に関してですが、自分で対応できないものは事前に手伝ってもらえるか相談してもらった方が嬉しくないですか?(*^^*)
自己肯定感の話ではなく、お互いに思いやりを持ったり気遣いができるかどうか……な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!!

自分がされたら
    嬉しいか
    嬉しくないか

考えたら
    そうですよね

• 7月21日
きき

イビツなんて全く思いませんよ?😳
二人も産んで4年以上家事育児やってるんですよね、めちゃくちゃ立派ですよ!!
私もあまり旦那にやってほしく無い派です。
水切りかご無いです。
スポンジは普通のものを使いますが、使い捨てでも良いと思いますよ☺️
やり方変えられても疲れる。と言うほど家事の即戦力なんですか?
子供用品や家の物勝手に買うこともありますし、組み立てて!って旦那に言う事あります。
これぐらいとかお前が決めんなよ。って思っちゃいましたけど、お二人の関係性がなんか…旦那さんが上なのかな?と思っちゃいましたモラハラ気味?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食器洗い手伝ってほしくないし、シンクそばに置いてるハンドソープも触らないでほしいですw

モラハラ気質です。
    夫の親もモラハラ気質なので
    遺伝ですよね、

やっぱりむかつく。。  

夫といる時間が苦痛になってきたので、下の子自宅保育ですが夫のいる時間にパートに出ます。。

• 7月21日
ままり

どのあたりが自己肯定感が低くなるのかが分からないのですが、一緒に暮らしてる配偶者の協力を得ずに全部やれるって結構すごいことですよ😂
潔癖でもなんでも、スポンジや水切りなど配偶者にさせてないならいろいろ言われる必要はないですし、それがいちいち気になるなら相手が過敏なのかな?って思いました。
私は旦那がどんなやり方でやってても、こなしてくれればそれで良いです。笑
組み立て椅子買ったくらいでそんなに怒る理由もわからないし、網戸が外れた時の対応だってパパがいなければ自分でできるようになります。

多分、ご主人は"俺がいないとダメな奥さん"に憧れがあるんだと思います。なんでも俺に聞いて頼ってほしい、俺を当てにしてほしいって気持ちが強いんじゃないでしょうか。
それでいてママさんは、自分の良いようにやりたい!自分で決断もできちゃう!って感じなので、ご主人は自分の思う奥さん像じゃなくて八つ当たりしてるんだろうなぁって、、、思いました!
椅子や網戸くらいで、ダメな奥さんだなんて言われたくないし、むしろ網戸くらいしかママの抜けてる部分が現状はないから言ってきたんじゃないかなぁ。そう言うことによってパパ自身の気休めというか😂

正直、食器の洗い方とか洗濯物も干し方まで旦那にいうなんてほとんどないと思いますよ。そこまで把握させて!っていうご主人であれば、神経質なんだろうなとも思いますし、自分の思い通りなやりたい、全部把握しないと気が済まない!でも変更があるたびに覚えるのは厳しい!っていう、自らキャパオーバーを選んでいる感じかなぁと思います。実際は分からないですけど、わざわざそんな細かな変更まで把握したいってところに、ちょっと異常さを感じるというか、、、やらない人が知らなくても良くない?って思いますよね😂

私は楽したいので専業主婦でもパート勤務してる時でも旦那には育児も家事もやらせてます。
家族だし親だから当たり前でしょ?って考えなの、ママさんよくできる人だと思いますよ。
手伝わせずに全部こなして節約までいろいろ考えるってみんなができることではないです。
ちなみにうちの妹も潔癖で、家事しなくてほしいタイプです。
本当によくやってるなぁと思います😂

• ままり

ままり

下の方、変換間違いがありました💦

家族だし親だから当たり前でしょ?って考えなので、ママさんはよくできる人だと思いますよ。

です💦すいません😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山メッセージありがとうございます(泣)(泣)

なんだかスッとします。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、違う場所にコメントしちゃいましたが、

見てくださると嬉しいです(泣)

• 7月21日
  • ままり

ままり

コメント読みました!
    しなくて良いって言ってるのにやってくれる、、、すごいですね😂

こちらから〇〇して〜!っていうのはダメなんですかね?高いところ届かないからお願い🥺💕とかでうまく転がしてみて頼ってる風にしたら機嫌が良くなってうまくいくかもしれませんよ😂あえてパパの担当を作ってそこはママさんのノータッチにするとストレスもいくらが軽減するかもしれません!(そしてパパの担当のところはママさんが勝手に触られても良いところにする)

私はなくて良いって言われたら喜んでやらないなぁ。
    どっちもやりたいタイプなのかもしれませんね😂

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、転がしがうまくいかないんですよw

可愛くないなあ、私。。

ゴミ出しと
    草木の手入れと
    風呂掃除だけ、しとけって
    感じです、、

今から夫が帰宅しますが 
    喧嘩しそう😭😭😭

• 7月21日
  • ままり

ままり

私下手だからお願いしても良いかなぁ〜💕〇〇君上手だし、、、私も少しずつ覚えるね♡と、とりあえず言っておけば大丈夫なのではないかと思われます。
    あとは、友達に〇〇してくれて私より上手なんだーって話したら、めちゃ褒めてたよーとかもうちは結構使えます🥺笑
    みえみえのオダテでさえ、旦那はるんるんしてやる気を出してくれたので使い方次第では有効かもしれません☺️
    もうパパ帰ってくるんですか!?
    お出かけするか、苛立ったけど怒らなかった自分へのご褒美を何かあたえちゃいましょー!😊
    私はそれで旦那がにむかついても時間やお金で解決させてます😊
    今日はジュースを買いましたが、ランチに行くこともあるし、スタバに行くこともあります☺️ぜーんぶ旦那のお金で、旦那がいない時です♡うまく息抜きもされてくださいね✨

• 7月21日

もしかして普段からご主人に否定ばかりされてませんか🥺??
毎日一緒に居る人間に否定ばかりされていたら、自分に自信なくなって何もかも嫌になりますよね🥺

文面だけ見る感じ、ご主人の思いやりのなさのほうが気になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩のたびに
    モラハラかなと思ってます

言い合いが面倒なので、
    基本無視してるんですが

無視をしている私のことも

お前こそ
    モラハラがあ!!て
    怒鳴ってきます

• 7月21日
はじめてのママリ🔰