※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子の言葉に関して悩んでいます。言葉の発達が遅れているようで、会話が難しいと感じています。保育園の友達とのコミュニケーションも苦手で、将来の不安もあります。旦那とも話し合っています。

自閉症でしょうか…
旦那と2人で泣きそうです。

長男、4歳の子の言葉のことについてです。
3歳まで単語は出てきても、2語文などにならず
ずっと育てにくさにも悩んできました。

旦那は交代勤務なので息子と関われる時間が少なく
最近になって凄く焦ってきたと言います。

最近は、それでも言葉の教室も保育園も行きながら
生活できており着替えや食事、トイレもたまにですができていてそこは大丈夫そうです。

よく喋る言葉は
・ママ大丈夫?
・弟が机の下に行っちゃった!
・好きなアニメの主人公がこうやって言ってるよ!
・ママお菓子食べたい
・〇〇、今気持ち悪いの
・パパ、肩車して!

など、他にもたくさん言葉が徐々に出てきて
これだけでも急成長したなと感じてました。

ただ保育園の息子のお友達は
今日〇〇くん(息子)と遊んだ!とか〇〇くんお休みしてたよねなど家で話してくれるらしいのですが、うちの子は
そうゆう会話は自発的にしてきません。

昨日、明日、あと何して遊んだ?など
複数の事を考えさせられる質問には答えられません。

こちらの質問の意味はわかるようですが
答え方がわからないような感じで…

家では、いきなり
「だってパパがあれして、宇宙でいったんだもん!」
などと意味不明なことばかり言い、毎日毎日色々教えてたり優しく接してるのに疲れてきます。

宇宙と言うのは宇宙船などに最近興味があるからだと思います。

覚えた言葉を並べてるんだと思います。

もっと会話したい…そう思うし、
昨日も旦那が息子のこと凄く不安に思う…
将来自分達がいなくなったとき生活できるのかとか
と不安を打ち明けてくれました。

会話の中で、これいる?これ欲しい?と
聞くと首振ったり今いらない!と答えられます。

ただ、今日の給食何食べた?
だけだと難しいので、おかずは何食べた?お肉?
などと聞くと答える日もあります。

あまり質問し続けても本人も疲れたりストレスになりそうで心配です。

絵本の読み聞かせなど全然してこず反省してます。
集中力が全然ないので、これからでも絵本の読み聞かせすれば少しずつ変わるのかどうか、、

まだ検査のようなことはしたことがなく言葉の教室のみですが、これ!とはっきり言われたことなくて、、

友達もできたみたいですが、
やはり会話してるところ見ててもうちの子は不思議なことばかり言って不思議がられてて😢

この先どうしたらいいのかわかりません。
可愛い息子だからこそ昨日は旦那とたくさん話し合い、
寝るときには旦那が息子にイコイコしてから寝たいと
寂しそうでした。

コメント

ママリ

うちはグレーゾーンですが、育てにくいと感じたことなく、むしろ、育てやすい子です。
素人ではわからないので、発達の病院を受診してみてはどうですか?どちらにせよ、安心できると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院行ってみようと思います😭!

• 7月21日
2児🎡お母さん

上の子が発達障害です。

確かに言葉はゆっくりな気がします。でも、言葉は個人差が強いものです。

発達障害かどうかは園や学校、社会に出た時に支援が必要かどうかで診断されるものです。

はっきりとした判断基準というものはないのです。

個人的にはもっと4歳の息子さんとの時間を大切にご夫婦で楽しんでほしいと私は思います。

不安で心配で胸が苦しくなる時もあるかもしれませんができる限りそれは箱の中に入れて今できる事、今できる愛情を後悔しないように与えて上げてはどうでしょうか。

今できる事は生活習慣を整え、めいいっぱい愛して遊んであげる事です。これから暑い時期なので海に行っても良いし、キャンプに行っても良い、夏の間に何か目標を掲げて取り組んでみるのも良いと思います。息子さんのためでは無くて家族で楽しんでみる、家族で規則正しい生活をしてみる、きっとそれが親にとってもお子さんにとっても心の財産になるはずです。

上の子も小さい時から色々と心配していて闇の底まで落ちてまともな育児ができない日々もありました。今、後悔してます。1日1日輝くような成長を不安という色で塗ってしまった事をです。

不安や心配の感情も大切にしてもいいですが、お子さんとの時間をなるべく希望として過ごしていけたら良いのでは無いかなと思います。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

偉そうに語ってしまいました💦もし何か気に触る事を言ってたらすみません💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然偉そうだなんて思わないです‼︎ご丁寧にありがとうございます😭♡

たしかに…昨日まさに旦那が言ってたように、どうもがいても変わらないから楽しく過ごそうと言ってたのでコメントいただき、そう思えました✨

今悩んでスマホと睨めっこしてる時間も、きっとこの先また後悔すると思うので検査などあるとき以外普通に生活しようと思います🥺
    素晴らしいコメントありがとうございます✨

• 7月21日
コアラ

覚えたことを頑張って並べて喋ってるのが不思議ですか…?🥲
4歳男の子だとまだちぐはぐなのはよくあるので、頑張って伝えようとしてくれてるんだなぁと可愛く思います。
周りの方が冷たすぎるというか理解ないのかなと思っちゃいました😅

保健センターで発達相談予約取ってみてはいかがですか?
いくつかの質問や問題で何が得意で何が不得意かざっくり分かりますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、不思議すぎてお友達が不思議がるんです😩

保健師の方に連絡してみました✨ありがとうございます😊

• 7月21日
🍠さちゅまいもまん🍠

総合病院などで、発達検査して貰えますよ!
うちの息子は自閉症とADHD多動で言葉の遅れも多動もあります。
言葉は2歳児とか1歳児の方がペラペラなくらい遅いです💦
検査した時息子の言語は1歳2ヶ月でした🫠
ほんと簡単な事しか文で話せません!
「まんま終わったらうーわ(お風呂)入って寝んね」とかそんなんです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近々相談してみようと思います✨🥺
    4歳で下記のような言葉と言うことでしょうか?

• 7月21日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

そーです!
    赤ちゃん用語というかまだはっきり言えないことが多いです💦

• 7月21日
りんご

不安に思ったら専門の病院で見てもらうのが一番です‼️娘が自閉症スペクトラムですが不安に思ったままより、診断名が出るにしても出ないにしても、今後の方針もわかってきますし、そこで伸びると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、専門と言う場所が田舎なので中々見つからないのですが探してみます✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ママとパパの愛情がたっぷりなんだろうなぁと読んでて思いました😊
まず検査に行ってください。
保健センターかかかりつけの小児科で相談されて大きな病院なりに行くと必ずできます。
検査することでお子さんの弱い部分が見えてくると思います。
弱い部分を知ることでもっともっと伸ばせるところはたくさんあると思いますよ👍

ママリ

甥っ子が言葉が遅く中学生になるまで、将来大丈夫?って心配するレベルでしたがこの一年でグッと成長しました。4歳の時はまだまだ意味不明な事言ってました。

年子の姪っ子は運動、言葉の発達が早く、トイトレもすぐ完了して、さすが女の子は早い!と言ってましたが今年中学生になりましたが、甥っ子の方が成績が優秀です😂

はじめてのママリ

その日保育園であったことを親に伝える子どのくらいいるのでしょうかね!言葉の早い3歳の娘は聞かれるのが嫌で、ヒミツと言ってくることが多々ありますよ😁あんまり聞かないようにしていたら、ぼちぼち自分から話してくれます😄

ママリ

心配なお気持ちお察しします💦
うちは年長ですが早生まれの5歳です。
診断はついてないですが、自分の興味のある事をめっちゃ喋ります。
そして、主語がぬけたりするのでなんの話かわからなかったり…
お友達とのやり取りは課題ですね…。
なかなか関われてなさそうです。
でも、凄く優しくて私が疲れていたりどこかでぶつけたりすると、ママ大丈夫?と心配してくれたり…

そんな息子は3歳までほぼ喋りませんでしたが
3歳過ぎたら一気に喋りだして、子供の興味がある事中心ですが色んな言葉を覚えていて会話になってます。

でも、はやりこれからの事は心配で仕方ないです。次は小学校なので…
なかなか毎日悩んでいますが、楽しく過ごしたいですね😢

ママリ

育てにくさや、将来どのくらい成長してくれるのかご心配なるようなら早めに相談や療育を申し込んだ方が良いかなと思います。

息子年長の5歳、
2歳に診断されすぐ療育も通ってます。
いまはおしゃべりです。
特性もあり、自分の好きな話がメイン、何した何食べたなどの質問は気分次第でまともに答えてくれることは少ないです。

はる

言葉は遅いけど、それ以外で引っかかることがなかったら、発達障害とかは言えない気もします。ゆっくりながら成長はしてるので、これからもっと成長すると思います。

目に見える質問は言いやすいけれど、目に見えない想像して言う質問が苦手なのかなと思いました.、息子も出来事が言えないです

nico

まだご覧になってるかわかりませんが、役所のこども課みたいなところに育てにくさ相談したら発達検査してもらえましたよ。

病院がみつからなければそちらも聞いてみてもいいかもしれません。

ぽんぽん

うちの娘も不思議なことばかり言いますよ😂
なんなら娘にはイマジナリーフレンドもいます😂
昨日、今日、明日、なども全然分かってないです😂
保育園でのことを聞いても分からないとしか言わないです😂
ですが、私は全然気にしてないです😊
絵本の読み聞かせは赤ちゃんの頃から毎日しているので絵本の読み聞かせが全てではないのでそこは大丈夫だと思います😊
自分を責めないでください☺️
うちは逆に絵本の読み聞かせを毎日してたから不思議なこと言ったりイマジナリーフレンドがいたりするのかなって思ってたけどそういう時期的なものなんですかね😊