※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の姉が重度知的障害で、義母の都合で週ごとにグループホームを利用しているが、クレームや誤解があり不安を感じている。施設側との関係や退所の可能性について不安がある。

夫の姉が重度知的障害です。

昼間は作業所に通っていて、その系列のグループホームに入所しています。

義母は健在なので、週末は義姉を義実家に戻して一緒に過ごしているようです。

本当は施設側から毎日グループホームで過ごさせてほしいと言われていたようですが、義母の都合で、時期によって週3だけホーム利用したり、週4にしたり、、のようにしています。

今週、火曜日はホームに行かずに帰宅させるつもりで、義母が施設側に伝えていたのに誤って作業所からホームに送迎されてしまったようです。

義母はそれに怒って、「ちゃんと家に帰すよう伝えたのにどうしてそうなるの?信用できない!信用できないうちは作業所にもホームにも通わせない!」と今週お休みさせているそうです。

別にそれは義母たちのことなので自由にどうぞと思いますが、
普通はみんな毎日グループホームで過ごすのに、義母の都合で帰宅させたり、ホームに行かせたりやっていて、施設側もややこしくて間違えてしまったんじゃないかなという気しかしません。

他にもホームのスタッフの介助の仕方が気に入らなくてクレーム入れてたり。

義母亡きあとは、そのホームにお世話になるしかないのに、そんなクレーム入れるの?と疑問でしかありません。
義母はお金払っているからと言いますが、それでも自分の子がお世話になっているなら感謝の気持ちも持つべきなのではないかと思います。


嫌なら別の施設に変えればいいのにと思いますし、施設側も「そんなにクレーム入れるなら別の施設に移ってください、どうぞ、他にもホーム入所したい子いるので」と言いませんかね?💦

もし義母がクレーム入れることでグループホーム退所になってしまったら、もし義母になにかあったときに我が家に全て降り掛かってくるので不安で仕方ないです。

クレーム入れすぎて退所になることはあるのでしょうか?
ちなみにグループホームは入所して3年ほど、作業所はかなり長く通っているそうです。

福祉、介護に詳しい方、教えてください🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によりますが今は施設が乱立してるので利用者確保の為クレーム程度で退所を促すことはないのかなと思います。😥入る時はすんなり入所できましたか?
お金払っていると言ってもかなり社会保障費税金が使われていて自己負担は微々たる物だと思いますよ…まあ相互扶助なのでそれは仕方ないですがあくまで利用者でありお客様ではないので施設側とは対等な立場であるべきなので我儘のようなクレームはお馬鹿さんだと思います😓
もちろん正当な理由なり施設の方針が合わなければ別の施設を早めに探すのもアリだと思います

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    クレーム程度では大丈夫なのですね😣義母は病気があるし、シングルなので、入るときはすんなりでした!

    本当にそうですよね!お客様ではないと思います😓利用料も、障害者年金から払っていて、それも国からもらえるものですし。。

    親がいない子や預けっぱなしの子なら施設側もそのように介助するから良いのですが、義姉の場合は中途半端に義母が手を出すので、施設側もやりにくくて良い支援ができないんじゃないかと思います😓

    • 7月21日
ママリ

夫の妹が同じ状況です。
クレームしたことによって、退所させられたりはないと思います。

うちはそろそろ義母亡き後のことを考えないといけない年齢になってきているので、義母からこれまでの事を聞いています。夫があまり把握してないのと、新幹線の距離で遠方なので。

グループホームは20年、確か3回ほどホーム変えてます。理由は、施設側の方針が合わない、入所者の方と合わない、介助者さんと合わない、だったかと思います。

施設変えられるくらい、周りに数があるなら変えてもいいと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    同じ状況ですね💡

    クレームで退所はなさそうで良かったです。。
    義姉も、というか義母も合わないなら変えればいいのに、それはしないんですよね。
    環境が変わるのが可哀想みたいな。。
    施設はたくさんの利用者がいるし、親ほど手厚くやるのは絶対無理だと思うのですが、それがわからないみたいで😓

    • 7月21日