※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

iDeCoとつみたてNISAで迷っています。将来の不安と収入の安定性を考え、どちらが良いか悩んでいます。

iDeCoをやるか迷ってます。

これまで夫一馬力でしたが、4月から私も働き始め、生活にゆとりが出てきました。

私は正社員ではないので、老後が心配でお金を運用して増やしたいです。

もう少し現金が溜まったらつみたてNISAをやろうと思ってますが、iDeCoは個人年金保険料控除の対象になるなら節税にもなるのかなと思います。

でも、iDeCoだと途中で解約はできないし、万が一払えなくなるとまずいかなと思いました💦

働き方としては専門職の非常勤です。
雇用が不安定です。
いつか常勤になりたいですが、子育てしてると難しいです。。

こういう場合、つみたてNISAだけのほうが良いですかね?

コメント

はなび

どのくらいのゆとりが出来たかにもよりますが、どちらかしか出来ないのなら私はiDeCoを優先します。

ただあくまでこれは個人の判断です🫡

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!!✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね😅
NISAは運用期間が短いのが難点でしたが、新NISAは無期限になりましたし、自由に下ろせますもんね。

一方iDeCoは節税対策にもなりますが、将来の年金や産休手当(これから貰う予定あるなら)が減ってしまったり。

社保は自分で払っていますか?
私は自分で払っているので社保の階級と相談しながら企業型年金積み立てようかなと思ってます✨

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!!

iDeCoは将来の年金が減るのですか?😳初めて聞きました💦
    もう子どもは産まないつもりなので、産休手当は大丈夫です!

社保ではなく国保です!
    何も補償がないので不安です。。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤った情報ごめんなさい💦
    減るのは企業型年金の方ですね💦
    パートさんでも国保ってあるんですか?
    てっきり会社の保険に入るものだと思ってました🥹

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

企業型年金なら掛けてないので問題ないです!
    むしろパートなので社保の基準を満たさなくて国保なんです💦

• 7月21日