※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマ
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育園でアシスタントの対応に不安を感じています。アシスタントが子供とコミュニケーションを取らず、ただ座っていることが気になります。園長に相談すべきか、他の方の意見を聞きたいです。

娘が1歳児クラスの保育園に通っています。
数ヶ月前に転園したのですが、朝担当の先生(担任ではなくアシスタント)の対応が気になり、皆さんのご意見を伺いたいです。

転園前の保育園では担任の先生が来るまでの時間にアシスタントの先生が子供と遊んでくれていたのですが、
現在の保育園ではアシスタントの先生はただ子供のそばに座っているだけで、話しかけたりとコミュニケーションをとる様子が見受けられませんでした。
見守るというより、ただ座って視線は子供ではなく一点を見つめている感じです。
娘の性格はシャイで毎朝登園時には大人しくじっとするタイプで、朝は誰とも関わることなくただおもちゃの前に座っているだけでなんだか見ていて辛くなってしまいました。。

担任の先生はよく見ていてくれているのだと思うのですが、本来は担任・アシスタント関係なく子供とコミュニケーションをとるのは子供が安心して過ごせる環境づくりとして大切なことだと思います。
園長先生に伝えるべきか、それとも保育園とはこんなものだから娘が嫌がる様子が無ければ問題なしとみていいのか。
皆さんの体験やご意見をお聞かせいただけると助かります。

コメント

ベビーラブ

色んな先生がいるので、子供が何も言わないなら、とりあえず私は様子見ますね!

• マンマ

マンマ

ありがとうございます。まだ言葉がうまく話せないのですが、特に嫌がる素振りはしないので様子を見てみようと思います。

• 7月22日
メル

たまたまそんな瞬間だったってことではなく、毎回ずっとその先生はそんな感じの対応なんですか??
気には掛かりますが、、、どこの園にも、大丈夫か?って先生1人はいるかなーと思うので、本当に何かしら危なそうな対応してるのを目撃しないかぎりは、園長には言わないかなと思います。
私も、そんな人は嫌ですけどね💦担任がその人じゃなくて良かったですね💦

• マンマ

マンマ

コメントありがとうございます。
    もしかすると私が見た日がたまたま先生のモチベーションの低い日だった可能性もあり得ます…!基本的にいつも朝ではなくお迎え担当なので、夫によく見ておくように伝えて様子を見たいと思います。

• 7月22日
ゆうき

私も保育士してますが、やはり色々な保育士がいると思うので、その1場面だけでは保護者として伝えはしないかなと思います!
子どもの様子に変化があれば相談すると思います😊!

• マンマ

マンマ

ありがとうございます。そうですね、まだ園長先生に相談するほど決定的なことではないので、しばらく見守ろうと思います。
    たまたまそのときの見た光景からの私の思い過ごしであればいいなと思います。

• 7月22日