※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイカ
子育て・グッズ

生後9日目の男の子育児中で、母乳とミルクの混合に悩んでいます。赤ちゃんが飲みムラがあり、母乳とミルクのタイミングが難しいです。混合の場合、どうすればいいでしょうか?

生後9日目の男の子育児中です。出生体重が2444gと小さめでしたが、特に問題もなく退院時には2462gまで増えました
。入院中は混合でしたが、退院後は母測しながら完母できてます。昼も夜も寝てる子で楽でしたが、ここ最近になって50〜75gと飲みムラが出てきて、母乳を飲みながら寝るのにベッドに置くと動き出して寝なくなりました。泣いたらおっぱいを繰り返しているのですが、乳首の痛みも辛いので入院中のようにミルクを足し始めました。
ただ、母乳あげてベッドに寝かせてからミルクを作ってると、その間に寝てしまって…また少ししたらグズグズ。もうその頃にはミルクは冷めてるし。作り直すには洗って煮沸して…哺乳瓶が1つしかないのも問題なのですが。
皆さん、混合の場合どうやってますか?

コメント

りょっぴ

私はマグカップにお湯を入れて哺乳瓶を入れて温めてあげてますよ☺️
まだ、量も少ないと思いますのですぐ温まりますよ😄

• ケイカ

ケイカ

ありがとうございます!
    早速やってみます!

• 2月10日
なぁ

回答になりませんが私も2600g  小さめの男の子を出産し生後3週間です。 5分飲んでねてしまい布団に寝かせるとグズグズしてまた5分飲ませて、、の繰り返しです。乳首が痛かったですが我慢して今は慣れ母乳のみです。

• ケイカ

ケイカ

ありがとうございます。
    やっぱり慣れですよね。
    頑張ります。

• 2月10日
ぽぽ

今は完母になったのですが、0ヶ月のときは混合でした!参考までに…

つくってる間に寝てしまったり、うちの場合はギャン泣きされたり、夜中に寒いキッチンに長居するのが大変だったので、おっぱいをあげる前にささっとミルクを作っておくようにしました。流水で冷まさず、おっぱいをあげている間に自然に冷めるので、おっぱいが終わったら温度を確かめて問題なければそのままあげてました(まだ熱い場合は流水で冷ましてました)。

ただ、哺乳瓶は3つ持ってました!乳首落としちゃったりがあったので、予備はあるといいと思います☺︎!

• ケイカ

ケイカ

ありがとうございます。
    私も先に作ってみたのですが、量が少ないのですぐ冷めてしまって人肌ではあげられてません。熱いよりはいいかな、と。

3つは同じ大きさのものですか?
    今、ガラスの160mlを持ってるのですが、予備として買うならどんなサイズがいいですかね?

• 2月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

160mlふたつと、200mlひとつ持ってます*\(^o^)/*ただ、哺乳瓶自体のサイズより、乳首のサイズに最初は振り回されました…SSとSのふたつあるといいかと!私は娘に最初わからずSであげたところ激しくむせてしまって…。少し経つとSSでは物足りなくなるみたいなので、Sも購入しました。

冷めてしまった場合は他の方がおっしゃるようにお椀などにお湯をいれて温め直すといいと思います!少ないのですぐあったまりますよー!ちなみに、今の季節はガラスだとすぐ冷めるので、プラスチックがオススメです★

• 2月11日
  • ケイカ

ケイカ

なるほど。
    乳首のサイズまでは考えてませんでした!
    そもそも今、何使ってるんだろう…www
    とりあえず、プラスチック160mlを買ってみます!

• 2月12日
kn7

私は搾乳してあげてます(´xωx`)
間隔が短いときにだけミルクです。

• ケイカ

ケイカ

母乳が垂れてきたので、搾乳してみました。
    でも、時間がかかるので難しいですね。

• 2月10日
めしょ

作って30分以内だったら、お湯いれたカップで哺乳瓶温めて飲ませます。
普段は、ミルクを熱めに作って、水入れたカップも用意して、母乳あげます。母乳を終えるころにちょうどよく冷めてればそのままミルクあげて、まだ熱かったら用意してる水カップで冷ましてからあげます。
間を開けちゃうと気が散っちゃうので、母乳飲ませてる間に適温になるよーにするのがコツですかね(*^^*)

• ケイカ

ケイカ

ありがとうございます。
    そうなんです。
    母乳→ミルクとスムーズにあげたいですよね。我が家は、量が少ないのですぐ冷めてしまって…冷たくないか心配しながらあげてます。

• 2月10日
2児のママ(m.m)

あたしの上の子は2300ちょっとで下の子は2200ちょっとで産まれました!
下の子は退院する時、2000しかなかったですよ( ´•д•` )💦
ちょっとの間、混合にしてました✩
体重を増やさなきゃいけなかったのであたしはミルクを先にあげてその後に母乳あげてましたよ😁
うちの下の子は背中センサーが敏感だったためベッドに置くとすぐに起きてしまってました😭

• ケイカ

ケイカ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    小さいから体重をまず増やさないとですよね。ミルクの後でも母乳飲んでくれました?
    背中センサー。
    これが噂の…って思いましたw
    昨日はソファでだっこしたまま寝落ちでした。

• 2月10日
  • 2児のママ(m.m)

2児のママ(m.m)

気持ちミルクを少なめにして母乳飲ませてましたよ✩
    ミルクの後でもちゃんと飲んでくれてましたよ(o^∀^o)
    なので1ヶ月検診の時には増え方も順調ですって言われましたよ☆彡.。
    うちの下の子は1歳すぎても背中センサー敏感で置いてもいい日もあればダメな日も…

上の子は寝たら起きなかったタイプなので、普通に寝てるそばで掃除機かけてましたよ!!笑

• 2月10日
  • ケイカ

ケイカ

子供によっても違うんですね。
    うちの子は夕方から夜がダメです…
    昼間はよく寝る天使です(*´艸`)

• 2月10日
  • 2児のママ(m.m)

2児のママ(m.m)

兄妹でも全然、成長のしかた違いますよ✩
    唯一の救いが2人とも夜泣きがなかった事ですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

夕方って黄昏泣きとか言いますよね!!
    うちの下の子も夕方の忙しい時間にグズッたりしますよ(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 2月10日