※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

幼稚園児の息子のクラスに自閉症スペクトラムの友達がいます。今日が終…

幼稚園児の息子のクラスに
自閉症スペクトラムの
友達がいます。

今日が終業式だったので
2学期まで会いませんが
息子が言うにはその子がたまに
叩いたりしてくると言います(..)

私はそういう時は痛いからやめてって
言えば良いよって言ったんですが
何回もって言うので担任の先生に
また相談してみなって言いました。

私は学生時代はそういう子が
いなかったので息子にどう
言ってあげれば良いか
恥ずかしながらわかりません(..)

そういう子とクラスが一緒だった方や
お子さんのクラスにいるよって方が
いましたら教えて欲しいです!

不快に思われたらすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子が自閉症です。

痛いからやめて と言っても
多分やってくると思います...
うちの子がそうなので。

うちの子は痛めつけてやろうと思ってやっているわけではなく、なにか自分の中で整理がつかない時や困っている時などにうまく言葉にできなくて 叩く、蹴る、などの行動に出てしまいます...

なので もしかしたらその子も
そうかもしれないです。

ですが子供同士では
難しいことだと思うので
先生にお母さんから
相談するのが1番かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家では叩く蹴るは人を傷つける嫌な気持ちにさせるからダメだよ、と教えていますがやってしまう事は多々あります。
    お友達にすることはないですが
    先生にしているみたいです。

    逆にやられている側だったら
    私も嫌ですし悲しいですね。。

    • 7月20日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    お子さんが自閉症なんですね(..)
    やめてと言ってもやってきますか(..)
    私もそんなに詳しくないですがどう
    伝えたら良いかわからない時に叩いて
    しまう事があると聞いた事があります。
    園生活をずっと見てる訳ではなく
    息子からの情報なので私もどういう状況か
    わからないですがそうかもですね^^;
    2学期になってまた言ってきたら先生に
    相談してみようと思います!
    その子の事を軽蔑視してる訳ではないし
    その時以外は仲良くしてるみたいで
    大事にしたくはないですが…
    家で教えても外に出たら忘れる事も
    あるかもしれないですね…
    怪我させられる前に先生に
    相談してみます!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さんの命を守れるのは
    家族だけなので
    大きな怪我をする前に
    言ってもらった方が
    いいかもしれないです。

    怪我をさせてしまっては
    怪我をさせてしまった
    自閉症の子もあっちゃんさんの
    お子さんもどちらも
    傷つくと思うので。

    関わり方難しいですよね😭
    家族ですら分からないことだらけで、周りは余計に理解出来ない事が多いと思います💦

    • 7月20日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私が早めに相談してれば良かったですが
    こんな事相談するのもどうかと思ったので
    ちょっと後悔してます(..)
    確かにお互いに傷付く前に
    どういう状況だったかも踏まえて
    息子に言えればと思います!

    私も自閉症の子と絡んだ事ないので
    無知過ぎてわかりません(..)
    ご家族の方もわからないですよね。
    これを機に学べればと思います!

    • 7月21日
みるく

失礼ですが
息子さんがその子に
何か言ったから
叩かれたとかいうことも
考えられますよね?

そういうことも含めて
双方を見てる先生に
2人の関係性を相談されてみては?

  • あっちゃん

    あっちゃん

    確かに先生にそういう事で相談するのも
    どうかと思ってたので相談もしてないし
    どういう状況かもわかりません。
    2学期になってまた叩いてきたと
    言ってきたらすぐにでも先生に
    相談したいと思います。

    • 7月21日
えびせん

小学生でしたが、クラスに知的障害を持った子がいました。
みんな分かって対応してましたが、私には少し強めだった気がします。怒ってたら、「◯ーちゃんは障害があるから、優しくしてあげな」みたいなことを親に言われて、「悪いことは悪いってちゃんと言わないとだし、◯ーちゃんもちゃんと分かってるよ!💢」と小学生ながらに母に怒りました。そうやって子ども同士お互い理解して関わってるんだ、って親の方が恥ずかしいと思ったと後から言われました。

理解度も出来ることも出来ないこともそれぞれ違うし(健常児でも同じですが)、障害がある無しに関わらず、その子の特性や苦手なことをよく知った上で伝えるのは大切ですが、分からないままに「障害があるから」とお子さんに伝えるのは難しいところかと思いました。

お子さんとのやり取り、困ったことがどういった状況なのか分からないので、担任に相談するのが一番良いと思います。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    親に言われた通り優しくしてても
    何も変わらないですよね。
    小学生ぐらいになると段々と
    わかってくるんですね!
    息子はまだ年中なんで障害があるからと
    言っても通じないし息子も理解出来ない
    と思います(..)
    私も叩いてきたと聞いただけでどういう
    状況かわからないのでまた2学期に入って
    言ってきたらすぐに先生に相談して
    解決策が見つかればと思います。

    • 7月21日