※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーれんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が抱っこを離れる時期について相談です。夜以外は抱っこでないと寝ない状況で、寝ぐずりもあるようです。いつ頃抱っこから解放されるか不安があります。

生後3ヶ月(修正1ヶ月)の娘ですw

夜(22時~)以外は、抱っこじゃないと
寝続けません、、、
置いたらギャーーー!
なので、日中はずっと抱っこ
まだ起きてる時間より
寝てる時間の方が長いし
ご機嫌で一人で遊んでる時間も
短いです(。>д<)

寝ぐずり、寝ていても途中から
ギャーーー!ぐずぐずw

こんなもんなんでしょーか?
いつくらいの月齢になると
抱っこちゃんから少し?
解放されるでしょーか、、、

ずーーーっと続く訳じゃないとは
わかっていますが、腕が、、、

コメント

はなのこ

修正1ヶ月でしたらまだそんなもんじゃないでしょうか?うちは3ヶ月後半ぐらいから日中1時間ぐらいお昼寝してくれるようになってそれ以外は置くと泣くのでベビーカー入れてひたすら散歩してました!

4か月入る頃から一人遊びも上手になって、朝寝、昼寝、夜とねんね出来るようになりましたね!、

• みーれんママ

みーれんママ

あと2、3ヶ月ですかね💦
    焦らず頑張ります!

• 2月9日
  • はなのこ

はなのこ

この数ヶ月でねんねの仕方が定まってくると思うので後少しですね!寝かしつけの方法もこの頃決まってくると思うので、抱っこユラユラとかで寝かせてる場合はママが楽な方法にシフトしていくことをおすすめします!

• 2月9日
  • みーれんママ

みーれんママ

本当は、お布団に寝かせて自然と寝るorトントンで寝るが理想ですが、今それをやっちゃうと泣きわめき続けますよね?💦
    今は、ソファーに座って抱っこしてトントンしたら寝てくれます(*´ω`*)
    わりと楽に寝てはくれるのかな?と、、、
    置くと寝続けてはくれませんがw

• 2月9日
  • はなのこ

はなのこ

ソファに座って抱っこしてトントンならそこまで疲れないかもしれないですね!

うちは生後1ヶ月後半からネントレして、寝るときは、おくるみして授乳して、そのままベッドに置くという感じ。最初は泣きましたが、意外と泣き続けることはなく最長2-30分で1週間ぐらいしたら泣かずに眠れるようになりました。今も寝かしつけなしで置くだけで寝ます( ̄∇ ̄)

ネントレは早めにやる方が断然楽だと思うのでもし興味あったら是非、、ねんね=ソファに座って抱っこしてトントン、って固定かする前に、、

• 2月9日
  • みーれんママ

みーれんママ

ちょっと旦那と相談してみます!
    前にそーいった寝かしつけがあることを話したんですが泣かせ続けるの可哀想って言うので、、、
    お互い納得してネントレしなくちゃ、どちらかのストレスになってしまうと思うので💦

• 2月9日
  • はなのこ

はなのこ

抱っこでねんねも長くて2-3歳までですもんね!夜泣きも同様に。今だけと思ってたくさん抱っこするのもありですね!ご主人と相談して良い方法が見つかりますように!

• 2月9日
  • みーれんママ

みーれんママ

ありがとーございます!
    まだまだ、寝る問題はあると思いますが頑張りますw

• 2月9日
KURUMI

うちは1人で座れる5ヵ月になった頃からよく遊んだりするようになって、抱っこから少し解放されましたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

それまではうちも抱っこ抱っこで、夜中も抱っこしてソファに座ったまま寝るとかしょっちゅうでした(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

体バキバキ辛いですよね(´×ω×`)
でもどんどん重くなってくるのでもっと辛くなってきます(´◠ω◠`)

• みーれんママ

みーれんママ

あと4ヶ月くらいですかね💦
    5kg越えて少ーしずつ、抱っこも腕枕もキツくなってきました、、、
    でも、誰もが通った道ですよね!笑

• 2月9日
  • KURUMI

KURUMI

お母さん、強いです!笑

新生児ずっと抱っこて腕痛いって思ってましたが、今では娘10㌔と米10㌔を抱え2階の自宅まで登れます(˶‾᷄.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨.̸̸̨̨ ‾᷅˵)ブーー

• 2月9日
  • みーれんママ

みーれんママ

徐々にパワーがついてくるのですね!
    ありがとーございます(^-^)

• 2月9日
きぃきぃきぃきぃ

抱っこしてるときに膝掛け掛けてあげて寝たらすぐ布団に移してます。布団に寝かせる時も体密着させて体離すとき布団を入れ替わりでスーッと掛けても一緒ですか?
うちは結構寝たら起きないタイプなのかもですが…

• みーれんママ

みーれんママ

1分もたたずに気づきます!笑
    夜は最近22時以降に布団に下ろせば起きたり寝たりを勝手に繰り返して寝てくれますw
    ↑結局、寝た状態のままじゃないっていう、、、笑

• 2月9日
タピオカ

1ヶ月は ウチもそんな感じでしたっ(*´゚д゚`*)
だんだん朝お昼寝30分とか、夕方1〜2時間寝てくれたりします!
まだ今も抱っこしたまま寝ますが( ・`ω・´)キリッ
重たいですよね、抱っこヒモが 首が座れば使えるので 来月辺りから 使えるようになります(*´゚д゚`*)

• みーれんママ

みーれんママ

みんなそんな感じなんですね!
    耐えますw笑

• 2月9日
  • タピオカ

タピオカ

あたしも、なるない頃はなかなかしんどかったです(:ω;`)
    ナイスファイトです!
    ベットで寝てくれるコが羨ましいですよね(´°ω°`)腕枕をすれば寝てくれるけど自分が動けなくなるから、眠い時にはいいけど動きたい時にはダメだ、、です!

• 2月9日
ここ

うちは1歳1ヶ月ですが、生まれた時から夜以外は抱っこでしか眠れない子です。今だにです(笑)
なので、ねんねの時期にはソファーで一緒に抱っこしながらずっと寝てました。家事は夜寝てからです(´・ω・`)今はエルゴで寝てくれるので幾分楽ですが、お布団でお昼寝してくれない子はしてくれないみたいです(笑)
まあ今しか抱っこで寝ないし、いつかは抱っこしたくてもできなくなるしゆっくりしよう!と私は開き直ってました😊

• みーれんママ

みーれんママ

わたしもそーやって、割りきろうと思ってますが少しの希望が欲しく💡笑
    ありがとーございます!

• 2月9日
ゆみ1103

うちもそんな感じでしたよ(笑)
息子も早く生まれたので、9ヶ月の修正6ヶ月です!!
首が座るまでは、腕がヤバイですよね、私も腱鞘炎になりました(泣)
首座り前から使える抱っこひもを使ったり、暖かい日中はベビーカーで気分転換に出たりとしていました。
今では、夜泣きもあり、今だに夜は2~3回の授乳して抱っこでないと寝ません(泣)
今思うと、ホント大変なのは、一時期だけで毎日色んな事が変わって成長して来ます。ストレスにならないように、ママも赤ちゃんと気分転換して、一緒に楽しみましょう🎵

• みーれんママ

みーれんママ

励みになります(。>д<)
    ありがとーございます!

• 2月9日
まつ毛君のママ

2ヶ月半くらいまでは抱っこスクワットじゃないと寝てくれませんでした💦あまり筋肉ついてない方だったので足&腕&背中バキバキなうえ、睡眠不足😅
その後、段々寝てくれるようになったのに3ヶ月になったら寝る直前にギャン泣きするように…。
もうすぐ4ヶ月になる今は手を握ってトントンや、子守唄、頭ナデナデで寝てくれるようになり、やっとスクワットから解放されました😊
おかげで、ご飯もおやつもモリモリ食べてるのに体重グングン減りましたw

抱っこでしか寝ない時期きついですよね。
子どもが寝てても手が塞がって何もできないので、テレビにイヤフォンつけて見たりしてました😊
あと十数年もしたら反抗期で抱っこもさせてもらえないと思うと頑張れますw

• みーれんママ

みーれんママ

その時を夢見て!
    今を頑張りますw
    ありがとーございます(*´ω`*)

• 2月9日
KN♡

うちもそんな感じでしたー!💦
寝るのが下手っぴでギャン泣きしないと寝れない、置いたら起きる。。。
今でも寝るのは下手っぴです😂
でも2カ月過ぎたあたりから、ご機嫌タイムが増え、たまにバウンサーで1人で寝てくれることもあります😊
もう少ししたら、ひとり遊びの時間が増えてくると思いますよ!

わたしはよくブランケットで適当に包んで、寝たらそのままベッドに置くと、成功率が高かったです!笑
頭の下から手が抜きやすいのと、包まれてる感があるので、赤ちゃんも安心できるんだと思います😃

• みーれんママ

みーれんママ

ブランケットで包んでますが、気がつきます💦笑
    もー少しの辛抱と思って頑張ります!

• 2月9日