※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

皆さん夏休みの宿題の思い出ありますか?😂私は小1の時にお風呂のお湯の温…

皆さん夏休みの宿題の思い出ありますか?😂

私は小1の時にお風呂のお湯の温度が
時間が経つとどのくらい下がるかを
何日か調べてメモして大きな模造紙に書きました。 

二学期になり学校に持って行くと担任の女性教師が
「1年生らしくない、虫の観察にしなさい」
って言って模造紙1枚また渡されて
仕方なくアリの観察して提出し直しました笑

今思えばめちゃくちゃ酷くないですか?🤣
自由研究だから何研究してもいいし
誰も傷つけるような内容でもなかったのに。

大人になって母が「1年の時の担任、あんたになぜか厳しくて私は実は大嫌いだったわ」て言ってきました笑

夏になると毎年このこと思い出します🤣

皆さんも夏休みの宿題の思い出ありますか?☺️

コメント

けいかなママ

自由研究の自由とは⁉️って話ですね!
でもお母様もその先生お嫌いだったんですね!

小2の読書感想文の思い出です。
ふくろうの生態?的な内容の本を読み、読書感想文書いてありました。
8月31日の夜、翌日の支度をしたら、母に「読書感想文見せなさい」と言われ、見せたら、何を言われたかまでは忘れましたが、すごくいちゃもんをつけられ、書き直しをさせられました。
それも21時過ぎてて、マンツーマンで、1ページずつの感じたことなどを言わされ、泣きながら書き直しました。
書き終わったのは0時少し前だったと思います。
時効なので言いますが、小学生時代にその時だけ、読書感想文コンクールに入賞しました。
もう私の作品というより母の作品ですよね…(笑)

私には姉と兄がいますが、2人はいわゆる優等生で成績もよかったです。私は要領も悪く、成績は中くらいでした。
勉強に厳しかった母は、私の出来の悪さが気に入らなかったんでしょうね…。

30年以上経ちますが、勉強絡みで、母とやり合った中で1、2を争う出来事でした。
(勉強で怒られて、鉛筆が飛んできて眉間に刺さったりなんて事もありました🤣🤣🤣)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊なかなかお母様ハードボイルドなエピソードですね🥹
    ほんとにそうゆうことあるんですね💦
    うちは母子家庭で母は仕事で疲れてて、基本私の宿題や勉強のことは放任でした笑
    厳しく指導されるの心が傷つきますよね...😭

    小2の時にそこまで厳しく指導ってすごいですね💦
    今長男が小2ですが、私がそもそもそこまで指導に熱量がないから無理ですね🤣

    • 7月21日
みいな

高学年の頃、自由研究の宿題をやる時に、子ども向けの自由研究ガイドみたいな本を買ってもらって、それに沿って忠実に実験してまとめて発表しました。
確か紙の折り方で強度がどう変わるか…というテーマで。

そしたらそれが代表で市の展示に選ばれてしまい、「どううしよう、本の内容そのままそっくりやっただけなのに…」と悩んでしまいました💦
今ならちゃんとやったんだかは全然いいじゃんってわかるんですが(笑)担任の先生に言ったら、勿論問題ないとのことで、無事出品しました!

…でも、弟がその3年後に丸パクリしてました。それは何だかなぁって思いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    自由研究ガイドみたいな本があったんですね!😳
    市の展示に選ばれた時に先生に話したのが素直なお子さんだったんだろうなと思ってほっこりです🥹💕でも弟さんが真似したんですね🤣

    私は今41歳で、しかもかなり田舎に住んでたので子供の頃にそうゆう本の存在もなかったのか、知らなかったのか...自力でやるしかない時代でした笑

    今だとネットにいろんな情報あふれてるし何やっても既視感が出るから今の子供達も大変でしょうね🤣

    • 7月21日
ちょこ

先生、ひどいです🥲
いや、お風呂の温度の自由研究って1年生らしい気がします!😳♨️

私は、小学生低学年の時に、絵日記に、塾で行われた肝試しの絵を描いたんですが、、、
絵には、上半身が裸の先生が、私と友達を驚かしてるんですが、文章には「下半身が裸の先生に驚かされました。怖かったです」って書いて、母親が読んで爆笑してました😂笑
下半身丸出しって犯罪やんかって🤣🤣🤣笑笑
これだけは、いつまでも忘れられないし、いつまでも笑えます😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊先生ひどいですよね😂

    肝試しで下半身裸!!🤣🤣🤣笑っちゃいました🤣
    いい思い出ですね笑

    • 7月21日
ちょこっと🍫

私は1〜3年生の頃、
読書感想文の意味を全くわかっていなくて
読んだ本を丸写しして提出してました(笑)
なのに先生も全く指導してくるわけでもなく、、、😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    読書感想文、低学年には難しいですよね💦私も何年生になっても表紙の内側に書いてあるあらすじばっかり書いてた気がします笑

    先生ももう少し「自分の思った気持ちを書きましょう」とか指導して欲しいですよね笑

    • 7月21日