※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのお風呂卒業について相談です。ベビーバスからの移行方法がわからず困っています。狭いお風呂で、赤ちゃんが立てるようになり、浴槽で待たせるのが心配です。良い方法があれば教えてください。

【ベビーバス卒業後のお風呂の入れ方について】

もうすぐ11ヶ月になりますが、いまだに沐浴の時のベビーバスを使ってお風呂に入れています。
そろそろベビーバスに体が収まりきらなくなってきそうなので卒業したいのですが、ベビーバス以外での入れ方がよくわかりません…😭💦
昨日はじめてベビーバスなしでお風呂のタイルに座らせてみたらギャン泣きしてしまいました…
(普段からお風呂にこだわりがある子で、たまにパパが一緒に入ったらギャン泣き、パパなしでおもちゃを入れただけでも嫌がります💦)

我が家のお風呂がかなり狭く、大人2人が並ぶと肘がぶつかるくらいの狭さです。
今までは、私は入浴しないので浴槽の上にベビーバスおいて私が身体洗っている間にベビーバスで待っててもらう→赤ちゃんを膝の上に抱っこして洗う→流してまたベビーバスで待っててもらって身体拭く→バスタオル巻いて膝の上で赤ちゃんにバスタオル巻いてお部屋へ、という感じでした。
つかまり立ちはできて、最近はつかまらずに立てるようになってきました。
浴槽に20cmくらいのお湯を入れてから浴室に入るので、浴槽で待っててもらうのは怖いかなと思っています。
なにか良い方法があればアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

つかまり立ち出来るなら
つかまり立ちさせて
入ってましたよ!
立たせたまま洗ってました!

洗った後はベビーバスにお湯張ってそこに座らせて待たせたりもしてました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    自分が洗っている間はどうしてましたか?💦
    ベビーバスだと窮屈そうで…😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が洗ってる間も立たせてましたよ!
    あとは、お風呂マット引いてそこに座らせたり😌

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    お風呂マット使ったことないので盲点でした!
    ありがとうございます😊

• 7月20日