※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
妊娠・出産

普通分娩と無痛分娩で悩んでいます。母親は無痛分娩を勧め、夫はどちらでも良いと言います。無痛分娩は+10万かかりますが、早く回復できるとのメリットがあります。経験者のメリットデメリットを教えてください。

普通分娩にするべきか無痛分娩にするべきか悩んでいます。出産後3ヶ月後くらいから働く予定なので母親から回復が早い無痛分娩のほうがよいのではとすすめられました。夫には好きな方にしていいと言われています。私が出産する予定の病院は、無痛分娩にすると+10万かかります。こんなにかけてもしたほうがいいのかと思う反面いたみは怖いです。
経験したことあるかた、メリットデメリットなどありましたら、教えてください。

コメント

ジョージ🐵

周りのママ友は無痛にするお金があるならその分電動チャリ!カメラ!などを買うよーなんて思ってたそうなんですけど、結局陣痛が苦しくて痛すぎて、むりむりむりむり!無痛にします!!!って言って途中から無痛にした人多いです!笑 無痛ができない病院なら最後まで頑張るしかないけど、途中からでも変更できるなら、わたしでも途中からでも無痛にしてぇーー!って言うと思います笑
atさんの病院も途中から変更かななら、ギリギリまでがんばってみて無理そうなら切り替えてみたらどうですかね^_^

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

可能なら←です!誤字すみません(;_;)

• 2月9日
  • マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます。途中で出来るのかなぁ…病院からは、麻酔科医が平日の昼間しかいないので、もしお産が週末や夜間だったらできないと言われています。次の検診できいてみます。

• 2月9日
ひいママ☆

私は1人目は無痛にしました(^-^)料金もプラス3万でした。始めは自然で!と思ってたのですが無理で途中で変更しました(^_^;)嘘のように痛みはなくなりましたよ(´∀`)
でも、回復が早いんですか?始めて聞きました☆

• マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます。
    おそらく回復がはやいというのは、体力てきな面で言ってるのかなぁと思います。もともと私自身身体も小さいですし、体力もないので母親が心配してのことだと思います。

• 2月9日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

なるほどですね(^-^)無痛も自然も経験しましたが、確かに体力的に考えれば無痛の方が良かったように思います(´∀`)

• 2月9日
トーマス

無痛分娩しました!

プラス3万でしたが、正解でした!
本当に痛くなかったですし、産んだ後もスタスタ動けました!

個人差はあるかと思いますが、ご参考までに。

• マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます^_^3万くらいだと迷わないんですが、10万と言われちゃうとどうなのかなと思いまして…
    参考にさせていただきます。

• 2月9日
AL

つい先日無痛で出産しました^ - ^

正直、メリットしか感じませんでした!
無痛処置→陣痛促進だったのですが、陣痛の痛みはハンパないです!
陣痛進むと、1、2分間隔とかで激痛くるので、あと何百回この痛み耐えなきゃいけないのーーーー!?ってパニックになり、私は涙が勝手に出ました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)が、理性失う人多いみたいですよ!友達は陣痛の痛みがトラウマで2人目以降も早い段階で出産を怖がってました。
麻酔効いてきた時、天国かと思いました!
分娩時の呼吸なども、冷静でいられたので、助産師さんの指示に的確に、冷静に、全力で対応することができたので、分娩室に移動してからは、3回くらいいきむだけで産まれました^_^

よく、無痛だと感動薄れるとか聞きますが、私は泣くまで痛み我慢したし、その後の痛みは無くても、出てくる感覚は分かるので、産まれた瞬間に感動で旦那さんと涙しましたよ^ - ^

素敵なお産に出来ると良いですね(^-^)

• マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます^_^+10万でもメリット考えるとよいですか?出産はじめてなので痛み経験したことなくて…

• 2月9日
  • AL

AL

お金の価値観は人それぞれですが、私は+10万ですが、やって良かった&次出産機会あれば絶対また+10万払って無痛します(^-^)

値段が高いと感じてると思いますが、経験してみて感じるのは、値段気にするレベルじゃないほど痛み&精神的苦痛でキツかったです!
    この痛み10万で楽にできるなら喜んで払わせてくださいって感じでした(´∀`)

• 2月9日
あかりママ

普通分娩でしたが回復が早かったですし傷口も、痛くなく後陣痛も、なくスタスタ歩けましたよ!
人それぞれだとは思いますけどね。

• マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます^_^そうですよね…人それぞれですよね💦

• 2月9日

1人目が普通
2人目が無痛でしたが
無痛の方が回復いいです!
絶対無痛がいいと思います:( ;˙꒳˙;):

• マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます^_^
    そうなんですね。参考にさせていただきます。

• 2月9日

無痛分娩よかったですよー!
最初から麻酔してくれるところだったので、ほんとに痛みがありませんでした!
10万は安いねーと母と言ってました🤗

私も小柄ですが(150㎝産前37㎏)赤ちゃんの推定体重が大きく、予定日までいくと3600は超えそうと言われていたので、計画無痛分娩で38wで出産できてよかったです。(赤ちゃんは3300gでした)

痛くないので、いきみのがしもしないので、無理に子宮口や会陰に圧がかからず、会陰切開せずに産むことができる人が多いみたいですよーヽ(*´▽)ノ♪
私は赤ちゃんが少し大きめ?だったので、中と会陰けっこう縫いました😅(←もちろんこれも痛くない)

回復が早い遅いについては元々ある体力にもよるかもしれませんが、私は出産が怖すぎたので、無痛でよかったかなーと思います😘

• マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます^_^10万が安いと思えるくらい経済的に余裕があればよいのですが…(´o`;
    赤ちゃんの大きさも参考にして考えたらいいのかもしれませんね。ありがとうございます^_^

• 2月9日

退会ユーザー

あ、痛みがこんなにないのに10万は安かったなぁ。という感じでした💦💦

結局吸引分娩にはなってしまったので、手術扱いなので保険がおりて10万以上返ってきたので無痛の費用は賄えましたヽ(*´▽)ノ♪

いま思い出しましたが、無痛のデメリットは吸引になることがやはり多いことですかね💦

痛みに対しての費用を払うので、atさんが少しでも普通分娩でチャレンジしてみようかな、と思うのであれば、普通分娩で大丈夫と思います💕
    私はビビりで痛いのほんとに苦手なので、無痛を選びましたね🤗🙌🏻

• 2月9日
namie0108

1人目普通、2人目無痛です。

1人目はスピード出産で、今からやっても変わらないと言われたのでやりませんでした。

私は子供は2人と考えていて、人生経験のつもりで両方試してみました。

普通だと余裕全くないですが、無痛だと子宮口全開でもスマホいじいじ(OKの病院でした)、助産師さんと談笑、立会いの旦那が寝ていてもイラつかず、精神的にも肉体的にも楽ですね。

ちなみに私も無痛分娩費用は3万でした。

• マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます^_^楽なのはいいですね。

• 2月9日
ベビーラブ

私は一人目は普通分娩で、
二人目は無痛にしようと思ってました
友達はみんな3万とか5万だったのですが、うちも10万でした

高いとは思いつつも、旦那はいいよ、って言ってくれてました

うちの病院は、子宮口が五センチ開いてからの麻酔だったんですが、
最初陣痛が来たときは私大丈夫だ!なんて思ってしまって、
やっぱり私のなかで10万高いなって引っ掛かってしまい、
とりあえず普通で行きます!って言ってしまいまして。

だけど、なかなか子宮口が開かないうちに、無痛の希望者が後から二人来てしまって、
私は都合上できなくなってしまいました

そして陣痛が弱いからって促進剤うったとたん、今までの比じゃないくらいの痛みが!!

そこからは、なんで私無痛にしたいって言わなかったんだろう、ってずっと後悔してました(笑)

でも赤ちゃん生んだらそんな痛みは忘れちゃいますけどねー

ちなみに、後から来た無痛にした人達は、ほんとに楽だった!って言ってましたよ!

• マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます^_^無痛分娩室前向きに考えてみようとおもいます。

• 2月9日
え

無痛分娩予定で一昨日出産しました😊
最初から麻酔を打ちましたが、痛い所は痛いです…気が抜ける様な痛さだったので先生に聞いた所「痛いがわからないと産めないでしょ?そこは麻酔効かないよー」と言われました😥
それと陣痛が遠のいてしまって…これは麻酔のせいかわからないですが…
うちは18万でした💦

• マイメロ

マイメロ

18万💦それならしません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月9日