※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の帰り、他のママと遊びに付き合うのが辛い。帰宅が遅くなるし、家事もある。他のママは早く帰宅しているのに、自分だけ遅くなる。子供を引っ張って帰るのも大変。何か間違っているのかな?

保育園の帰りってみなさんすぐ帰宅してますか?
保育園の帰りに何人かのママ+子供と一緒になるのですが、必ず保育園でみんな遊びたがります。
最初は、娘の為にお付き合いしていたのですが、帰宅が1時間も遅くなるので、正直早く帰宅して溜まっている家事を片付けたいところです。
他のママは在宅ワーク(在宅ワークが楽とか言いたい訳では全くないです)な方が多いようで、ママ同士で時間を気にせず話しています。その方達はパパも在宅ワークか18時には帰宅されるようです。うちは、23時頃にしか帰宅しないのでほぼワンオペです。
私だけいつも娘に「早く帰るよー!」と言っていて他のママは何も言いません。
他のクラスのママは普通に早く帰宅しているのにとなんだかモヤモヤします。
ちなみに帰宅時間をずらしても、会ってしまう時は会ってしまうのです。
最近は、用事があるから帰るよと遊びたいと泣く娘を無理矢理引っ張って帰っています。ちなみに他のママは「泣いて大変だねぇ」と言うだけ。。

なんだかすっごくモヤモヤしてしまいます。何でもうちだけこんな思いするんだろうと。
私、何か間違えてますかね?長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐ帰宅してます。
保育園で遊ぶということがないです。

人それぞれなので仕方ないですね💦

はじめてのママリ🔰

うちの保育園では、皆さんすぐ帰宅してます。そもそも保育園で遊ぶ事が出来ないので😌すぐ帰宅です!

でもお気持ち分かります🥲わたしも、すぐ帰りたい派です!

ブラウン

わかります〜
園庭遊び禁止にしてほしいです😅

はじめてのママリ🔰

時計の数字を伝えてお約束させてから遊んでます😊
15分ぐらいでタイマーかけて帰る方もいます😊
前日に次の日のご飯の下ごしらえしておいて、好きなだけ遊んでいいよって日をたまに作るようにはしてます😊
保育園で遊ぶのは禁止なので、目の前の公園ですが😅

mama

保育園は帰宅の際に遊ぶの禁止になってるので遊ぶことはないです!
(蟻さんいた!とかで、ちょっと見たりとかはありますが😅)

モヤモヤする気持ちはスッゴクわかります!!!どっちも間違えていないからこそのモヤモヤになるんですよね😵
保育園に【降園時に一時間位遊んでる方が居ますが、保育時間ではない時間に何かトラブルや怪我などあった際園側はどのような対応とってくださいますか?一度園としての方針をお伺いしたいです】と文句ではなくどのように考えてるか問いかけてみたらどうですかね??
実際保育時間以外で園で怪我などあったら困るのは園なので対応すると思いますよ😣

はじめてのママリ🔰

みなさま、ご回答ありがとうございます!!すぐ帰りたいと言う方が何人もいらしてそれだけですでに嬉しいです。

情報が足りなかったのですが、遊んでいる場所は保育園の園庭ではなく、保育園の駐輪場です。。。
少し広い駐輪場なので遊べる感じです。
園側からは、ここで遊ばせないで下さいと看板を置いてくれたのですが(恐らく駐輪場を使用してる人からクレームが入ったのかも?)それを無視して遊ばせてます。

そもそも、ルールを無視して遊ばせてる事にもモヤモヤしてます。