※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精に進み、自然周期での移植を検討中。排卵周期が遅れて移植が難しい状況。黄体ホルモンの薬を服用し、慎重に移植を考えている。同じ経験の方いらっしゃいますか?

6月から体外受精に進み、今2個の受精卵を凍結して今月から移植期間に入りました。
現在は無職で融通がきくため自然周期での移植をする事にしました。(今は薬不足もあるため、自然でもいいと考えてるなら一度自然でやりましょう!ということも含めて)
今月生理が始まり3日目の7/6日に受診をし、卵巣の腫れなどもなく無事移植を迎える準備ができると聞いて一安心しました。
自然周期のため排卵までこまめに来院して見極めていかないといけないので次回は14日に来院することになりました。14日の内診結果では生理開始日から10日経過しているのでエストロゲンの数値が3桁まで上がっているはずと言われたのですが、採血の結果がまさかの28でした。。
まだまだ卵胞も小さく内膜も4ミリと成長が遅かったので、また1週間後の20日に来院して欲しいと言われ、本日クリニックに行きました。
前回から1週間が経っているので数値は上がっていると期待しましたが、今日の数値も40でかなり低かったです。おりものもさらっとしていてまだまだ排卵する雰囲気はありません。
また1週間後に確認にするか、一度生理を来させてリセットしようかとも提案されました。
最近の暑さ、運動不足とクーラーの中にいる機会も増えて体調があまり良くない日もあり、このまま排卵を待って移植に進みたい気持ちもありますが、ここまで排卵が遅くなることは今までなかったのでコンディションが良くない状態での無理に移植はなんとなくうまく行かない気がしてしまい、一度生理を来させようという流れになりました。
私がこんなに排卵するまでに時間がかかったことがなかったので不安になり、こんなことがあるの?と看護師さんに聞いてみると、『不妊治療では知らず知らずの間にストレスも溜まってしまうので排卵周期が遅れる人多いですよ!』と言われました。

個人差はあると思いますが、みなさんは不妊治療で排卵周期や体質が変わってしまい移植がスムーズにいかないことってありますか?

今日から生理を促すため黄体ホルモンの薬を飲むことになりました。来月生理が来て3日目に来院し、また今回と同じように自然周期だとエストロゲンの数値が上がらないとまた移植ができないのは嫌なので、ホルモン周期にしようかと悩んでいます。。
凍結できている卵は2個しかないため、保険適応内だと40歳の年齢になるので3回の移植回数なので慎重にしたい部分もあります。

同じような境遇や経験の方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療のストレスが原因かは分かりませんが…

元々病院の方針で、採卵後は必ず凍結して、次の周期で移植する流れだったのですが、採卵後卵巣が腫れたのもあり、卵巣の腫れ具合の様子を見ながら自然に生理を待ちました。
ただ何かいつもの生理と違う気がするなぁと思って相談しました
何と言われたか忘れてしまいましたが、1度リセットさせましょうとなり、ピルを服用して生理を起こしました。
結局受精卵が出来てから移植までに予定より2ヶ月近く延期になりました。

延期は仕方ないと思い、せめて移植のタイミングにコンディションを整えたいと思って色々やった結果、移植時に内膜が12ミリになってくれて無事に移植出来ました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます✨

    やはり採卵後は針の刺激もあって自分が思ってるより回復に時間がかかるなぁと思いました。
    移植から2ヶ月かかったとなるとまさに今回の私と同じ状況です🥺
    はじめてのママリさんがコンディションを整えて移植に挑んだ成果を聞けて私も今月移植できずでちょっと落ち込みましたが、やれることやろうと思いました!!
    ありがとうございます✨

    • 7月21日
amy_🔰

私は採卵後なかなか整いませんでした💦
コロナワクチンを打つため、2周期見送ってから自然周期で戻す予定でしたが、排卵日周辺に出血するようになり、出血量が結構あり移植日間近まで続いたため、移植中止になりました。
そんなことが2周期続き、結局ホルモン補充周期にしました。
ホルモン補充は淡々と指示された日に薬を飲んだりテープを貼り替えるだけで、気持ち的にもかなり楽でした☺️
謎の出血もなく、移植できました。

自然周期で移植しなかったときも、先生からは「今回の移植はやめといたほうがいいと思います。どうしてもしたければしてみてもいいですが」という感じで言われましたが、万全の状態で戻したかったので辞めました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます♡

    やはりみなさんすぐに移植という流れにはならないんですね。今日看護師さんにも言われましたが実際に経験のある方ご本人に聞けると少し自分も問題あるわけじゃないのかなぁと思いました☺️
    そして、今回私もホルモン補充にしようかと悩んでいたのでamy_さんの状況を伺えてとても参考になりました!!
    自然周期だと休診日と重なってしまうと1ヶ月無駄になっちゃうのでやはりホルモン補充でいこうと思いました!
    ありがとうございます✨

    • 7月21日