※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳半健診でひっかかるとは、健診時に発達の特定の面で指摘や療育の必要性がある場合を指します。

1歳半健診でひっかかるというのはどういう状態のことでしょうか?(長文すみません。お時間がある方コメントくださると嬉しいです🙇‍♀️)

よく「1歳半健診でひっかかりました」という動画やSNSの投稿などを目にするんですが、それは健診時に何か指摘されたりとか療育をすすめられたりとかそういうことなんでしょうか?😵

先日、1歳半健診がありました。
①応答の指差しできませんでした。家でもできません。
保健師さんに、興味、共感、要求の指差しはどうですか?と聞かれ、それはあるのでありますと答えました。
健診の時、興味のあるイラストカードは指差ししていました。興味のあるものを指すのみで、バナナどれ?などはできません。

②積み木は他の環境が気になり始めはできず、3回目の指示ぐらいに急に興味がわいたのかやる気になりできました。パズルはできました。

③運動面、身体の成長、言葉などは特に指摘されませんでした。

娘は以前から、初めての場所でも怖がったりすることなく、いろんなことに興味がありすぎて興味があるものを触りたがったり、初めての場所だと尚のこと好奇心が勝るのかじっとできません。
健診の時も、他の子がお母さんのお膝でじっとしている中、うちの子はいろんなことが気になりまくりで、ずっと動きたがっていました💦
同じぐらいの年齢のお子さんへの興味もすごすぎて、話しかけようと近づきます。手も繋ぎたがりません🙇‍♀️

上記のことが気になり、保健師さんに相談したところ、1歳〜1歳半は個人差はありますがそういう時期で、だいたい2歳ぐらいに大人の言うおおまかな指示や我慢すること、集団の中で動くことが少しずつ身に付いたら大丈夫ですよと言われました。
2歳になったらまた様子を聞かせてくださいね〜と言われ終わりました。
自治体によって違うとは思いますが、健診にひっかかるって言うのはもっと違うことなんでしょうか。
それともこちらがもっと発達を深刻に考えていたら、専門機関に繋いでもらったりするものなんでしょうか?

色々疑問があり、説明も下手ですみません💦
皆さん1歳半健診どんな感じでしたか?

コメント

mama

長男が1歳半健診にひっかかりました。
健診当日まで1人立ちできず、歩けず、発語なしでした。
私はそのうち歩けるようになるでしょうと何も心配してなかったのですが、大きい病院の発達外来の紹介状を渡されてしまいました(*´-`)💦
ひっかかるっていうのは、そういうことだと思います。
保健師さんに何も言われてなければ、問題ないのだと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね
    お詳しい情報を教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    娘は2歳ごろまた様子を聞かせてくださいということでした。ありがとうございます✨

• 7月21日
咲や

上の子は、積み木は投げる物、発語なし、人見知り一切しないという感じで一歳半検診の後、児童館でやっている親子教室を紹介されましたが、それが市が委託した療育の1つでした
そこでは発達検査出来ないので、発達検査出来る療育も並行で通いました
そちらは2歳の様子を聞いて、親子教室がありますよと誘われて行くと通える方の療育なんだそうです
幼稚園か保育園に入るまでなら、どちらも自分で問い合わせて参加するのは可能なんだそうです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親子教室というものがあるんですね!いろいろな療育があるんですね
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は専門病院で検査を受けてくださいと受診票が交付されました、今住んでる市の基準としては
発語なし、指示通らない→要検査
発語なし、指示通る→様子見
って感じで2歳になったときに改めて保健師さんからその後の確認連絡がくるようになってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう具体的な指示があるということなんですね!

• 7月21日

一歳半引っかかりました💦

言葉まま、マンマ言えてましたが理解全くなくカウントされず0でした😅

指差しなし、興味、要求なく。
○○どれ?質問見るきも、触るきもなかったです😂
イラストカード興味なくでした。

積み木積み上げできましたが、パズルできず。

歩く、自力たち、お座り安定しないありました。

あと呼び掛け反応しないでした。
娘歩くこと、自力たち出来なかったので抱っこ紐いました😅

娘は一歳半検査まえに病院へ見てもらっておりその病院から子供発達センター紹介されおり、市の検査ではその事伝えてました🤔

あと、療育進められました。
発達センターで受診し、発達検査と、歩けないことあり、リハビリ始めることになりました💦

あと発達センターから、親子療育進められ行くことになりました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 7月21日
ゆか

1歳半健診で単語が0でした。
2歳頃にまた様子を見たいから、連絡しますね!と言われ、その頃に電話が来て様子を話して、終わりました。
2語文が出てました。

引っ掛からなければ2歳で様子を聞かせてね、と言われることはないので、私は引っ掛かったと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何もなければそのままで、様子見だったらまた2歳ごろ連絡がくる感じなんですかね😵うちもそんな感じでした!

• 7月21日
はじめてのママリ

まま、マンマが言えててもカウントされないんですね😵
すごくシビアに見られるんですね。自治体によって違うんでしょうかね💦
親子療育をすすめられるということもあるんですね
具体的に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨