※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たら。
妊娠・出産

赤ちゃんが新生児仮死で出産。NICUで検査中。将来の障害や心配。同じ経験の方の情報が欲しい。

息子を新生児仮死で出産した者です🙇‍♂️

計画分娩で促進剤を使った際に赤ちゃんが苦しいとのことで促進剤をやめると心拍は安定しました。
産まれる直前に心拍が下がり、酸素マスクをつけてそのまま出産となりました。出産した時には首にへその緒が巻きついていたのが原因かも、または胎盤早期剥離かもしれないとのこと。産声もあげず、すぐに蘇生をしてもらいました。
産まれた時のアプガースコアは1分値→2点、5分値→7点、搬送時には9点まで上がったとのこと。

現在、NICUに入院しており、保育器からも出れて口からミルクも飲めている状況です。エコー検査をしてもらい、脳に出血は見られなかったです。

今後の発達障害や、脳性麻痺が凄く心配です。
同じような経験をされた方で、今現在のお子さんの様子を教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1番下の子が生まれた時3点、5分後7点でした!
まだ7ヶ月なのでこれからのことはわからないですが、今のところ何も問題なく成長してます😊
むしろ寝返りやつかまり立ちなど平均より早いくらいです😳✨

  • たら。

    たら。

    回答ありがとうございます☺️

    アプガースコアが近くて少し安心しました。
    ちなみにですが、その時主治医の方から将来の発達や脳性麻痺についての可能性の話はされましたか?😂

    差し支えなければ教えて頂きたいです。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生からは5分後に7点あれば気にするほどではないよと言われました😊

    • 7月21日
  • たら。

    たら。

    そうなんですね😳
    では特に今後の発達に関してのことは言われなかったって事ですかね!?

    お子さん、NICUやGCUに入院されていたんですか?

    • 7月21日
ふく

新生児仮死で生まれ5歳10ヶ月で自閉症と診断されました。

  • たら。

    たら。

    そうだったのですね。
    差し支えなければ、出産時の状況をお聞きしたいです😂

    • 7月21日
  • ふく

    ふく

    予定帝王切開でした。
    スコアは一分後4点、5分後7点でした。

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすいません。
その後お子さんはどうですか?

私も同じ状況で蘇生あり、
アプガーは2点→6点でした😭

  • たら。

    たら。

    お返事が大変遅くなりすみません💦

    現在息子は4ヶ月になりましたが、3ヶ月に首座り、4ヶ月入ってすぐに寝返りをしました✨
    姉より成長が早くてびっくりと安心です、、!

    5分後のアプガースコアが6~9点あれば気にしなくて大丈夫みたいです!

    他に気になることあれば色々聞いてくださいね🥰

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます🥺

    すごく順調に成長されてて私も安心しました!!✨✨

    うちの子も順調に育ってくれように願います🙏✨

    また何かあれば質問させてください🌱

    • 12月2日
  • たら。

    たら。


    最近、ご出産されたのですか?😌

    きっと大丈夫です!
    いや、きっとじゃなくて大丈夫です!!

    NICUの医師が言ってましたが、赤ちゃんの回復力は無限大。
    気にしても仕方ない!と喝を入れられました(笑)

    元気にすくすく育つことを願っています☺️

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先週出産して、水曜退院してきたところです🥺
    一緒に退院できたのですが、逆にそれが心配になってしまってました。

    そうですよね😭
    今はなかなか母乳飲んでくれずてんやわんやですが、スクスク育ってくれるように頑張ります!

    ありがとうございます🙏💕

    • 12月2日
  • たら。

    たら。


    そうだったのですね!
    一緒に退院出来たの素晴らしいです🥹だとしたら息子より全然症状はいいと思います。
    我が子は1週間Nに、2週間Gにいましたから😂

    お互い育児頑張りましょう💪︎💕︎

    • 12月2日
みゆ

私も過去の投稿にすみません。

私が書いたかな、と思うほど全く同じ状況で息子を出産しました。
うちは6ヶ月過ぎましたがおとといやっと、寝返り成功しました‼️
少し遅めかな、と思いますがまったく順調に成長しております。
NICUからのGCUに2週間入院して退院しましたが、その際のMRI検査で後頭部に血腫があらるが、赤ちゃんにはよくあること、息子はたまたま調べたから見つかった、というだけで今後の成長には何も問題は無いし普通に産まれた子と同じですって言われました‼️
たら。さんのお子さんはその後いかがですか?

  • たら。

    たら。

    コメントありがとうございます😂!

    お互い大変な出産でしたね、、
    血腫自体はそこまで悪くなく、寧ろ赤ちゃんの脳は回復が良いから血腫は吸収すると聞きました👂✨
    たまたま血腫があっただけ、、って感じですかね🥺

    息子は3ヶ月に首座り、4ヶ月入ってすぐに寝返りを取得しました!
    まだまだ心配は尽きないですがとりあえず一安心かなと言ったところです!

    • 12月2日