※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月で発語がない状況について相談です。喃語は話すが、言葉はない。癇癪もなく、寝食も問題ないが、発達的に心配。姪っ子との比較が辛い。

1歳7ヶ月で発語が無いってヤバいですか?

単語は何も言いません。
ママと未だに呼ばれません😢
指差しはします。

喃語(あー、うー、ん!、マンマン等)は毎日話します。
何かして欲しい時は私の指を掴んで引っ張っていきます。

1歳半検診では車もバナナも犬も聞かれても理解出来ず、テーブルの角防止テープを剥がして遊んでいました😱

癇癪も無いし、何でも食べてよく寝るし、指差しするし、意思疎通出来ていれば、発達的には問題無いでしょうか…?

姪っ子達と比べられて辛いです😞

コメント

ママリ🔰

やばいというか遅れてはいますね。
1歳半の目安が単語いつくかって感じなので。
発達障害でも色んな子がいるので問題ないかはまだ判断できませんね…。

ともぞう

指差しの種類はどんな感じですか?要求、共感、〇〇どれ?とかありますか?
見てーみたいな指差しやどれ?の指差しは自閉症の子だと少ないもしくはないことが多い気がします。
バイバイとかいただきます。パチパチと言うとする。ゴミポイとか持ってきて、頂戴など簡単な指示が通れば言葉はまだ出てなくてもそこまで気にしないでいても良いのかなって感じです。

はじめてのママリ

遅れてはいますね💦

癇癪ない、指差しする、意思疎通出来てても、車や犬の理解が出来ず言葉がないなら知的障害の可能性もあるので問題なしとは言えないかと😓💦

S

上の子が1歳7ヶ月なった時は発語なしでした😅
でも、1歳7ヶ月の間に急に喋りだして
パパ、ママ、マンマ、パン、ちゃちゃ(お茶)、ワンワン、にゃんにゃん、こっこ(抱っこ)、ねんね、いたい、ないない、いないないばぁ、バイバイ
くらいは出ました笑
その後、1歳9ヶ月には2語文、
2歳前に3語文出て、言葉に関する遅れは感じられなくなりました😅

1歳半健診では同じく、わんわんどれ??と言われてもわんわんが分からないので指させるはずもないって感じでしたが、
落書きの様子を見るために渡させれたペンを落とした時に、とって欲しそうに訴えてたのとかを保健師さんが見て、まぁ大丈夫かなって2歳までに発語なかったら連絡するようにって感じで様子見になりました笑

ます

次男はここ10日くらいで
私『わんわん、ライオン、ぱっぱ、ぽっぽ』
に対して
次男『わんわん!ライオン!…』
と返してくれるようになり

やっと発語の一歩手前?になりました。
1歳半検診で『要観察』2歳頃電話確認しますねって終わりました😩

次男は言葉は遅いかもしれませんが、発語以外は普通〜早いですよ。話せないだけで意思疎通ばバッチリです。

まだ様子見で良いと思いますけどどうしてもなら保健師さんなど相談行くと良いと思います。

アキママ

うちは2歳過ぎてから発語が増え始め、絵本で指差しもできるようになってきました!2歳の時点ではあまり発語がなく、親の言ってること理解してるなら発語は遅いけど、いつか喋り出しますよーって言われてました!
保育園で臨床心理士さんと面談して、発語を促すコミニュケーションの仕方を教えてもらって実践したらしゃべるようになりました。
どこか相談するところがあったらしてみてもいいと思います☺️

姪っ子さんと比べちゃう気持ちわかりますが、比べなくて大丈夫です‼︎
息子さん、ゆっくりですが成長してますよ😊

deleted user

マンマ、まま言えてましたが理解全く無かったのでカウントされなかったです😂

なるので発語0でした。
指差し、要求なく、私の言ってること理解なくでした😱

うちの子も車、バナナ答えられなかったです😅
現在も答えられないです😂

一歳半検診なにか言われましたか?

なにか欲しい引っ張るのはとって欲しいけど伝えられないで引っ張っていきます。

伝わるようになればなること多いです😃💡✨

k

少し遅いかなくらいで、ヤバくはないですよ!3歳でその状態だと少し心配ですが💦
指差しは、あった!みたいな自分の興味あるものを指差しする感じですかね☺️
検診でやる、絵を見せられて車はどれ?の指差しが出来なかったということですよね?
うちの長男も全くできませんでしたが、2歳頃から出来るようになって2歳半の検診では完璧にできました!
発語も、2人とも1歳8〜9ヶ月頃から急に出てきましたよ😊それまではひたすら宇宙語でした!
とりあえず、意思疎通できていれば今はあまり心配し過ぎなくてもいいと思います✨