※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

家計が苦しい中、マイホーム購入や2人目の子供のことで悩んでいます。現状維持か引っ越しを考えており、諦めるべきか迷っています。息子との時間を大切にしたいけど、お金のことが心配で落ち着かない状況です。

甘ったれな考えにアドバイス、お叱りをお願いします(;_;)

貧乏してでも子供が小さいうちは一緒に過ごしたい、って思ってたけど、実際家計は苦しいし、家賃も高い(←同棲してた頃からのアパートでわたしが仕事を辞めたため旦那1人の給料ではきつくなってしまった)ならマイホーム購入しようと考えるが今の年収じゃ納得のいく家は買えない。働きに出ようにも今年中には2人目が欲しい。今のまま現状維持するか、安い家賃のところに引っ越して2人目に備えるか(2人目産まれたら働く覚悟はある)いま無理してでも納得のいくマイホームを購入し、すぐに保育園に入れて働くか、←そおなると2人目は?2人目不妊という言葉が怖くて間を開ける気になれない。なにかを妥協しなくちゃいけないのはわかるけど、なにを諦めるべきか答えが出ず。息子と離れたくない、一緒にいたい。又は納得のいかない家を買うかのどちらかを諦めるべきなんだろうな。みんなどうしてるんだろう。
旦那のことは大好き。息子の面倒もよく見てくれるし私は幸せ者です。。。でもでもお金がないってやっぱり辛いなぁ。もっと節約頑張らないといけないなぁ。グズグズな考えで気を悪くされた方いると思います。すみません。普段はポジティブな考えようとしてるんですけど、夜中にふと考え出したらモヤモヤがとまらなくて。
こんな状況と同じ思いの方いますか?(;_;)

コメント

ジョージ🐵

カテ違いすみません(;_;)

華丸

お金と子供と。。なやみますよねぇー!!私は子供をとりました!!なので、相当ギリギリ生活。本当は私自身がバリバリ仕事をしたいタイプです。それに加えて生活に余裕ができるなら、その方が気持ち的には楽ですよね!老後も。
でも、主人にお金より子供との時間をもう少し長くいて欲しいとゆわれ。。。
それなら!私の年齢もあるので、1年をリミットに2人目を授かるようにがんばりました!!こればかりは授かり物なので、1年のくぎりをつけました。無理なら仕事を探して働くと。。。見通しを持って切り替えていくのもいいとおもいますよー。我が家は2人目授かれたので。当分賃貸の激貧生活ですが、家族で笑ってられるなら、それでいいとおもってまぁーす!!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

一年をリミットですか。そうか!三個差がいいなんてワガママ言ってるのもいけないのかなわたし。笑 2人目のお子さんが産まれたらやはりおうちで見る予定ですか??見通しも持った生活大切ですよね。先が見えない不安が1番大きいと思います(;_;)ある程度旦那とライフプラン見直してみます!家族がみんな笑っていられる子が1番ですもんね!迷わず子供とる!って言ってくださってありがとうございます!!なんだかすっきりしました^_^

• 2月9日
  • 華丸

華丸

ほんと、見通し立たないといろいろしんどくなるんですよね。。。喧嘩にもなるし。
    だから、せめて大きなライフプランは旦那さんと話し合うのはいいとおもいます!
    三歳差開けたかったらそのことも含めたライフプラン話し合ったらいいたおもいますよ!もしかしたら、2年とか4年差になる可能性もありますが!そんなことも含めて、お互い納得のいくプランになるといいですね!
    うたはギリギリ年子になっちゃいました。せめて、学年一つあけたかったのですが、私の年齢的なこともあるので、兄弟作りが第1目標と子育てに決めましたー!!これからも最低1年か2年は子育て専念して、そのあとはやっぱり仕事したいですかねぇー!!もともとの仕事がすきなのでぇ。。。

• 2月9日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

そおか、優先事項。。。子作り、マイホーム、お金。まずここから話してみます!わたしも仕事したいんです、だから悩んでるのもあって(;_;)子供と一緒にいたいし、うーんってかんじです。お互いに無理なくどちらかが我慢することがなるべくないようなライフプランがいいかど、どっかでは無理しないとだめなんですよねきっと!相談してみます!ありがとうございますー(;_;)(;_;)

• 2月9日
すずか

私も似たような感じです。
転勤族だし、家も車も2人目も欲しい!
けど月給23か24万くらい。。。
貯金はあるけど家と車という高額な買い物をすると一瞬で消えます(*´pq`)
何からどうするか、少しずつ筋道をたてて、今何を優先に考えなければいけないのかを明確にする必要がありますよね(。-_-。)💦
でもお金があればこんなに全部悩まないかもしれないのになーなんて思いますʕ•͡-•ʔ

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

ほんとですよねぇ。転勤族だとマイホーム悩んじゃいますね(;_;)わたしは周りのママ友がいいなー、なんて思ってしまって(;_;)うちも同棲時代にためてた貯金がわりとあるほうですがマイホームの頭金にと思ってます。旦那はよく頑張ってくれてるんです。身の丈にあった生活をしようと努めてはいるんですけど、でもやっぱり苦しいですー!

• 2月9日
ママ0787

分かります〜。わたしはそれに結婚式が入ります!どれも諦めきれないですよね(´・・`)でも順番にいかないと…と思い、わたしは2人目を2.3年後にと思ってます。
今年結婚式、その後働く。その後マイホーム考えながら2人目!なーんて。理想な考えですが…。今、家計を支えてくださってるのは、旦那さんだから旦那さんと一緒にこれからの人生設計されたらどうですか?

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

うちは結婚式はフォトウェディングにしたんですけど、やはりそれも諦めきれず(;_;)モヤモヤしちゃってますー!結婚式楽しみですねー♡それだけで頑張れそうです!!ほんとどれも諦めきれないものばかりで困ります(;_;)旦那は2人目がすぐできる予定で動かない方がいいじゃないって言っていて。子育てに関しても一緒にいたいならいてもいいよ、その代わり生活は苦しいけどごめんねってかんじです。2人とも優柔不断なので答えが出ずもんもんです笑

• 2月9日
  • ママ0787

ママ0787

そうですね、
    2人目、出来たら嬉しい♪けどすぐにできる予定で考えていて、そうぢゃなかった時にまたストレスを感じてしまうかもしれないです。うちも一緒にいたいならいいよ、俺は金持ってくるだけ、って感じで…。生活はカツカツで欲しい物も我慢が多いですが。今は、まだ、おチビと一緒にいたい。それが1番で、甘えてます!今のこの時間、成長は今しかないからと。

• 2月9日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

理解のある旦那様頼もしいですね!そおなんですよー!!幼稚園になってから嫌でも毎日離れるわけで、しかも3歳までって1番可愛い盛りというか目が離せない時期なわけで。その貴重な瞬間をみれないなんてさみしいーーって思ってしまうんですよね(;_;)預けたら預けたて良いこともあるんですけどねぇ、悩みます(;_;)

• 2月9日
ねこ

私は、家賃もったいないから~いずれ働くから~と、家を買ってしまったパターンです(ノ_<。)子供は二人いてこのまま二人でいい、幼稚園(一年後には入園予定でした)入ったら働こうと買ってしまいました。家も多少妥協しましたが、気に入って買ったはずなのに焦って買ってしまって場所選びとか後悔ばかりで、やっぱり妥協した部分が今も消えません。そして、予定外の三人目ができて、部屋数も足りないし働けないし、正直今ヤバイです。家は本当に慎重に考えた方がいいですよ!!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

まさにうちもそんなかんじです!上の子幼稚園、下の子保育園で働いて保育料、生活の助けに働こうって思ってました!!そおですよねぇ(;_;)私も本当は3人欲しいけど、うちの経済状況では諦めるしかないです。家はほんと悩みます!建売のどこにでもあるよーなかんじで狭いし日当たりもそんなよくないです。でも場所自体は悪くないので妥協するしかないのかなーってかんじです。慎重に選びたいけど、選べるほど選択肢ないのがきついですー!

• 2月9日
みゆママ

私もそんな感じです!
一緒に過ごしたいけど働かないとなぁ。家賃もったいないなぁ家買いたいなぁ。二人目も欲しいしなぁ。っと悩んだ末の結論は安い賃貸に引っ越しする予定です(笑)
マイホームはローン支払えなくなったりしたら怖いしその他諸々費用かかると思うので私が働いたときに買うもしくは老後に買う(笑)
賃貸なら生活苦になったら引っ越せばいいかなぁって感じなんで。子供といたいので働くのは当分先になりそうです(笑)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

わたしもそ思ってたんです!とりあえずもっと安いところに引っ越して、その分貯金しよう!って。でも不動産屋さんにいつか家買う予定がある人は買えるうちに買った方がいい、また家賃払って、貯金もするならその金額で帰る家を買ってローン払うべき、いまは金利が安い!とかとか、言われて揺らいだんですよぉー!まんまと不動産屋に言いくるめられてる気もするけど、言ってることは確かだなーって思うしで余計グチャグチャになってます(;_;)あと年間100万くらいの貯金じゃそんなに変わらないよーってママ友の意見もあって。でも無理した買ったって仕方ないですよね。確かにローン払えなくなったら怖いし、賃貸はその点気持ち的にも楽だし、移動できるしいいですよね。わたしも子供といたいですーー!!!もう少し考えてみますー(;_;)

• 2月9日

うんうんそーだよね〜と
思いながら読ませてもらいましたッ笑
どれも手に入れたいとぃぅよりは、
結局どーしたらいーんだ?って
感じです:(´◦ω◦`):どれが最善?
働かなくて済むのが預けなくていいし
結局お金があれば解決してしまう…
お金が無いなりの愛情は注いでる
つもりですが、これがいちばん
悲しい現実かも知れません(´×ω×`)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

ほんとに!どれが子供にとって、私たちにとって幸せなんだろー!なんか周りの素敵なおうちに暮らしてるお友達が羨ましくて、息子にもごめんねぇーって気持ちにもなってしまってつらいです(;_;)共感してもらえただけで嬉しいですーー!

• 2月9日

退会ユーザー

そうですよね:(´◦ω◦`):
    うちも周りが立派な家を建てたり
    それなりのお値段の戸建てとか
    マンションとか買っている中、
    私が仕事を辞めて毎月赤字続きで
    並の生活ができてない自分たちと
    比べてしまいます。お金があれば
    あれもこれも悩まずに計画を
    立てられる…とか思っちゃう自分に
    嫌気がさしてあたまがぐるぐる
    してきます(*´・ω・`)🌀息子には、
    初めての子どもなのにもらいもの
    ばかりで、みんなが当たり前のよーに
    持ってるもの買ってあげられなくて
    家も狭くて活動範囲が狭くなるし…
    それならいずれ家の購入は考えてるし
    無理して今買っちゃおっかって考える
    けど絶対後悔すると思うんですよね。
    子ども預けたくない、けど預けなきゃ
    働けない。働きたいわけでもないけど
    お金がないもん…ですよね(。•́•̀。)
    自分は毎日もやしで構わないんです
    けどね、子どもに不自由これからも
    させちゃうのかなとか不安になります。

• 2月9日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

うちもほんと赤字で結婚式とか出費があるときは貯金を切り崩す生活です(;_;)賃貸だけでここ5年で400万くらい払っててほんともったいないなーって!仕方ないことなんですけどねぇ。子供と一緒にいたいけど生活のこと考えると不安になってしまって!うちも1人目なのにおさがりばかり着てます笑 私たちで買ってあげたものといったらちょっとしたベストと肌着くらいで。お金がないって不安です。でも子供との時間も大切にしたくて節約あるのみですーーー(;_;)

• 2月9日

退会ユーザー

なんだか似ていますね笑
    同じようなかたがいると、
    不躾ですが心強いです(*´・ω・`)
    不安や悩みは尽きませんよね。
    とりあえず息子は3ヶ月の頃から
    待機児童なのではやく受かって
    もらって、働きたいです。
    なにはともあれまずはお金かなって。
    貧乏に過ごしていた頃の経験も
    今となっては大事だな〜なんて
    いつか思えるように頑張りたいです☀︎

• 2月9日
さくら

私も似たようなかんじです。
子供8ヶ月で。二個下に欲しいです。
けど、幼稚園費用だせるか不安だし保育園激戦区だし。。
けど、私はうみます!

後悔したくないし。。
とりあえず2人めほしいなら、今のままか、安いところ引っ越すかですよね。。

うんでから預けたりして働く!
預けれなかったら夜中働く( ; ; )

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

わたしも後悔したくないし、三個差で欲しくて!今年の夏以降に妊娠したいのです(;_;)幼稚園費用稼ぐためにも働かないと。2人目はさすがに保育園にいれないと、って気持ちがあるのでそこは割り切って働きたいって思います。主人に丸投げせず、自分の意見をしっかり伝えられるようにまた話し合ってみます!

• 2月9日
はるまま

2人目が早めに欲しいと思うのであればアパートの家賃をもっと安いのにして、削れるところは、削るべきだと思います!
マイホームいいですよ!
でも、現在の生活でマイホーム借りれると思いますか?
生活水準を下げるのが嫌な人も居ますが私は、笑顔で楽しく暮らしたいし、なるべくぎりぎりまで娘の側にいたいと思い生活水準をか下げました!
車は、主人と私で1台ずつあったのですが私の車がちょうど車検で配車にしました!
初めは、不便でしたが慣れたらそうでもなくなりましたよ!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

一応旦那だけで借入額はだいたい三千万くらいみたいなんですけど、今住んでるところだとなかなかその金額だと狭いお家しか買えないので悩みます(;_;)身の丈、身の丈、と思うけど、そんな買い方よくないよなぁって。でも通勤時間伸ばして旦那の負担にもなって欲しくなくて。ほんとわがままですよねぇー。わたしも生活はギリギリでも家族3人仲良しが1番!って思います。みんなが笑顔でいられることを優先にもう一度考えてます!車なあの不便ですね!うちも今ないですー!

• 2月9日
  • はるまま

はるまま

ギリギリならやめたほうがいいと思います!
    幸せと多少のお金は、かみひとへだと思います!

• 2月9日
ニッカ

私なら迷いなく子供をとります。
旦那様も了承してくれている事だし働かなくて良いのなら甘えちゃいます(^o^)
なので、面倒ですが安い物件に引っ越しちゃいます。
そして働くかわりに節約を頑張ります。

二人目を産んでちょっとすれば働けるんだし、お金で辛いのは限られた今だけと思って節約生活を楽しんでみてはどうでしょうか。

マイホームは二人目を産んでからじっくり考えた方が良いと思います。
焦って買うと後悔します。
家は財産ではなく負債です。

夜は誰でも変な考えになりやすいので、ぐっすり寝るとまた落ち着くと思いますよ(*^^*)

子供と一緒にいたい気持ちは母として至極当然のことだと思います、私も同じです(*^^*)
一日一日の成長を見れるのはお金で買えない何よりの財産になりますよ。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

イヤイヤ期入りかけててイライラすることもあるけど、息子が可愛くて可愛くて仕方ないです(;_;)そうですよね!子供の成長はお金では買えない宝物ですよね!そう言って頂けてなんだかすっきりしました!節約生活を楽しむことも大切ですよね!実は昨日ママ友とランチで旦那にチクチク言われてしまって。。。しばらくしたら、ママ友ランチは必要経費だよな、そこはケチらなくていいからごめんって言ってくれたんですけど、悪いことしたなぁってモヤモヤしてしまったのもあって(;_;)迷いなくお子さんを取る姿勢に勇気付けられました^_^ありがとうございます!

• 2月9日

私はひとり目の育休中仕事切られて、
二人目とマイホーム優先したパターンです。

しかし、ふたり目妊娠しながらマイホームの打ち合わせはキツイし、出産で親と夫に任せた部分もあると後悔が残りました。
マイホームはもっと何年か時間をかけて練に練ったほうが良かったなと思ったので急ぐのはおすすめしません。

上の子の遊びたい盛の時期に二人目を妊娠して、経過が悪く公園とかもあんまりつれてってあげれなかったり、産後も最近ようやく落ち着いてきましたが下の子完母だと中々上の子優先も出来なくて本当に可哀想でした。

年齢もあると思うので一概には言えませんが、うちはもう少しいろいろゆっくりでも良かったのかなぁって…。

マイホームは貯金を使って現金で建て、手元にほとんど残っていないので今とっても怖いです󾭛
夫の給料だけではかつかつで。
しかし未満児保育2人だと高くつくし、保育園の空きはないし、仮にどちらか一人だけ入れてももう一人の預け先がないと追い出されるらしく󾭛(一人入れなくて親とかに預けるってなるともう一人もそうしろとなる様)
上の子が幼稚園(4歳から)入るのを待つしかない状況で苦しいです󾭛
3歳からピアノを習わせたかったのも諦める方向かなと(T_T)

仕事を優先して1年働きながらマイホーム計画、2年目でマイホーム建てて3年目に2人目(上と4歳差で二人目)…とかが良かったなって思ってしまいます(>_<)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

返信遅くなりすみません!
    うちも夫の給料だけどとほんとにかつかつで(;_;)悩んで悩んで、どーしよーってかんじでした。子作りも計画通りに行くならわたしも四個差が希望です。でも2人目不妊がこわくて、早く作らなきゃ!って気持ちでいっぱいで。。。マイホームも焦ってしまっては良くないとはわかってはいるんですが。優先事項をきめて後悔のないライフプランを建てたいと思います!共感してくださっただけでかなり心強いです!ありがとうございます!

• 2月14日