※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期で大変。性格は強く、口も達者。同じ経験をした方、いつ頃落ち着いたか知りたい。幼稚園に通いたい。

3歳の娘のイヤイヤが面倒くさいです🫠

3歳になりたての娘がいます。
一日中怒ってるか泣いてます。。
上の子と2人で話していてちょっと盛り上がるともう2人うるさい!といきなりキレるし
子供達に着替えてねーと洋服渡して上の子が終わったーと言ったので◯◯(娘)はどう?と聞いたら名前呼ばないで!とキレるし…
出先で気に入らないことがあると靴と靴下脱いで投げ飛ばします。。

娘ははっきりした性格というか気が強いというかとにかく強いです😅
口も達者で滅茶苦茶口答えしてきます。。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
このイヤイヤいつ頃落ち着きましたか。

毎日こんな感じで自宅保育で私も笑顔が少なくなってきた気がします。
一時保育も利用しますが行く度に風邪ひいて中々うまくいきません。
早く幼稚園に通えるようにならないかな。。

コメント

なの

同じく口答えが酷いです💦
人見知りでビビりなのに好奇心旺盛で気が強いです😅
お友達が優しく声掛けても嫌な時は怖い顔で やだ‼️😡っていちいち強いからお友達をしゅん🙁とさせてしまったり💦
なんでもいやいやするのは終わって、今は反抗期と思ってます😅

• ママリ

ママリ

なる程反抗期❗️納得です。
    反抗期と考えると腑に落ちます。
    お友達に強く出ると冷や冷やしますよね😰
    コメントありがとうございました。

• 7月20日
mamari

客観的に見ると、母親とお姉ちゃんが仲良くしている姿にやきもちをやいたり、お姉ちゃんに負けたくない気持ちが爆発したり…いじらしいというか愛くるしいというか、微笑ましくもある光景ですが、ママリ様の身になってみるとすごく大変だろうと思います。
お子さまは、自主性があり、頭の回転も速く、負けず嫌いなところもあるがんばり屋さんなのでしょうね。きっと、今困っている全ての源にあるのは、お子さまの長所だと思います。

例えば、土から目が出るときに、ちょっとだけ多く力が必要なイメージはどうでしょう。成長するために、ちょっとだけ勢いがついてエネルギーがはみ出してる…
母親も人間なので、イライラしないなんて無理ですけど、頭で(理屈で)少し理解すると、その分だけ、ほんの少しは心が楽になると思います。

うちは子どもが4人います。イヤイヤが強かったのは1人だけで、本当にひどかったのは10日くらいだったと思います😊

• mamari

mamari

訂正
    目が出るとき→芽が出るとき

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちは年子なのですが正に負けたくない!と言う気持ち強いと思います😫
    真似したい気持ちもあり、それを上の子が疎ましいようでしょうもない理由と思っちゃうんですけどいざこざが絶えないです💦

確かに色々な意味でこの子は大丈夫だなというのはあります。
    がそんな気持ちを忘れていました。なる程…捉え方ですね。

勉強になります。
    ありがとうございました❗️

• 7月20日
ママリ

4歳ですがすごい似てます🫠
一時期、私がパパやバス停のママたちと話すたび「お話やめて!!💢」といちいち言われてて、会話が全く出来なくてストレスでした🫠それはいつの間にか言わなくなりました。

そしてうちも現在進行系で「〇〇(名前)って呼ばないで!!💢」言います(笑)
余裕ないと「じゃああなたは誰ですか。〇〇じゃないならママ知らない子ですねー」と突き放しちゃって大人げないです…💧

うちは幼稚園行ってる間だけは解放されますが、夏休みが憂鬱で仕方ないです。自宅保育なら尚更大変ですよね…💦

私も常にイライラしていて、笑顔少ないどころかずっと真顔だと思います。。

• ママリ

ママリ

分かります。毎回毎回言われると大人気ないと思いつつ態度や言葉に出ますよね😓
    うちの場合必ずママーさっきはごめんね🥺と謝ってくるのですがその1分後に同じ事してきてあ゛ぁん⁉︎💢となります。。

夏休み大変ですよねーうちは上の子が少し早めに夏休み入っているのですが早く夫の夏休みにならないかなと考える毎日です。

共感コメントありがとうございました。

• 7月20日
りん

うちも4歳ですが似たような感じです😮‍💨
パパとママ喋らないで!!!と
止められ何をしても、やめて💢と
キレられています。
うちはパパがいなくて私と2人なら
落ち着いてママ大好きー❤️なんですが
3人になるとイライラしてます。
頭では落ち着かないと、と理解しても
やっぱりイライラしますよね😮‍💨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    デレがあるの羨ましいです🥺
    パパにライバル心があるのですかね。可愛らしい💕

うちはキレ散らかしてます笑
    機嫌がいいのはテレビと食事とおやつの時間位⁉︎と言うレベルで…
    テレビに頼りがちでそれがまた罪悪感になって。。

あと1年以上続くのかなと思うとゾッとします💧

• 7月20日