※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ukiii
ココロ・悩み

友達の結婚式に出席すべきか悩んでいます。妊娠中で遠方で2時間かかる場所です。皆さんなら出席しますか?

36w5dなるころに、仲のいい友達の結婚式があります!
お誘い頂いたのが妊娠発覚して間もない頃だったので、予定日より1ヶ月あるしと思って、出席出来るよ〜ってお返事しゃいました。普段仲の良い友達の結婚式に出たい気持ちや、1度出席出来るよって言ってしまったので行かなきゃ申し訳ないなという思いがあります。
皆さんなら出席しますか?
また、披露宴会場は自宅から電車で2時間くらいかかる県外になります(><)

コメント

ニキ

ご友人の結婚式、行きたいですよね>_<
でも、36wだと何が起こるかわからないので、申し訳無い気持ちでいっぱいですが、私ならお断りします(;_;)
もし出席して、万が一破水や何か起こった時大切なご友人の晴れ舞台で迷惑をかけてしまったらそれこそ後悔します💦
後日何か別の形でお祝いするのはどうでしょう?

  • @ukiii

    @ukiii

    ありがとうございます!
    やはり迷惑かけちゃいけないので欠席することにします(><)

    • 2月9日
deleted user

8ヶ月のときに出席しました。
切迫で入院してた時期もあったので、妊娠がわかった時点で参列したいけどどうなるかわからないということは伝えてました。
それでもスピーチ頼んでくれたくらいの仲だったので、何かあれば欠席でというので了承してくれました。
何があるかわからないので、お友達にちゃんと説明してどうするか相談しておいた方がいいと思います!

  • @ukiii

    @ukiii

    ありがとうございます!
    もう臨月なのでお断りすることにしました(><)

    • 2月9日
ままちゃん

私は37週の頃ほんとに仲のいい友達の結婚式にお呼ばれされましたが式への出席はお断りしました。式をお断りした理由がやはりいつ産まれてもおかしくない週だし行けなくなった時に式を空席してしまうのはお祝い事だしすごく嫌だと思ったからです。ですが二次会のみ出席しました。あらかじめ友達にもしもの話をし二次会なら当日これなくなっても大丈夫とのことだったのでそうさせてもらいました。とはいえ2時間もかかるところとゆうことですが2時間かけて36週の時に行くのはかなり体もきついと思うので私ならお断りすると思います。

  • @ukiii

    @ukiii

    ありがとうございます!
    二次会はせずに、挙式と披露宴のみとの事だったので凄く行きたかったですが、赤ちゃんのこと考えてお断りすることにします(><)

    • 2月9日
パスパレ

同じ状況でしたが、泣く泣く欠席にしました。県外だと何かあった時にかかりつけの病院に行けないですし、披露宴の主役はあくまで新郎新婦なのにもし体調が悪くなったりして迷惑をかけたら…と思うと行けませんでした。でもすごく行きたかったです。
実際にその週数になった時には「この体調なら行けたなぁ」と思い残念でしたが、結果論ですしね💦
36週をどんな体調で迎えるかまだわかりません。妊娠中ってどんどん体調が変わるので、悪い方に考えておいた方がいいかもしれません…。

  • @ukiii

    @ukiii

    ありがとうございます!
    無知すぎて行けるかなと軽々しくお返事したばっかりに、友達にも迷惑かけちゃって反省してます(><)お断りすることにします!

    • 2月9日
空色のーと

ううーん…ほぼ37wですよね(´×ω×`)

行きたい気持ちは分かりますが、それくらいで出産したママ友も数人いますし、義妹もそうでした💧万が一破水したら、何よりお式を台無しにすることを考えてください。

土壇場でごめんなさいするよりは、早めの方が先方も対処できると思いますし、ここは欠席の方が無難かと。

  • @ukiii

    @ukiii

    ありがとうございます!
    そうですよね(><)ママリの出産報告でも37wで出産した方いっぱいいらっしゃいますもんね!友達には別の形でお祝いさせて頂くことにします!

    • 2月9日
ルニー

電車で二時間はネックですね…。
36wでも破水や陣痛が来たら出産に繋がりますし、
もしそれが出先だったら、と思うと私なら不安で欠席を選ぶかと思います。
自分も不安ですし、何かあった時に相手方に迷惑かけてしまいますからね(´・・`)

ご友人には妊娠の事は話してあるのでしょうか?
私自身が挙式した際は、3週間前まででしたら料理や引出物のキャンセルが可能でした。
その後でしたらお金が発生してしまいます。

ちなみに私の友人は私の挙式の2週間後に予定日だったので欠席の連絡を貰っていて
予定日より10日早く生まれました(^_^;)
事前にお祝いと、当日はバルーン電報を贈ってくれましたよ!

  • @ukiii

    @ukiii

    ありがとうございます!
    近場なら本当に行きたかったです(><)
    迷惑かけないように早めにお断りすることにします!

    • 2月9日
はち

私は出席する1週間前に切迫早産で入院になってしまい欠席になってしまいました
自分の式の時の経験上、お料理はすでにキャンセルできないので結局ご迷惑をかけたと思います。妊娠は何があるかわからないし、行きたい気持ちは山々ですが、私はご友人の方の為にもお断りしておくべきかと思います。
そして、電車で2時間はさすがに危険です。
赤ちゃんを第一に考え安産を迎えましょう♪

  • @ukiii

    @ukiii

    ありがとうございます!
    大事なお式で迷惑かけるかもしれないし、赤ちゃんに何かあったら大変なのでお断りすることにします(><)

    • 2月9日
ゆか

ほぼ生産期なので、いつ産まれてもおかしくないし、
何かあったときに県外は遠いので私だったらやめときます(>_<)

その時期に電車で二時間はかなりきついとおもいます(>_<)

私は妊娠9ヶ月半ばのときに、用事があって片道電車40分のところに一人でいきましたが、お腹はってかなりしんどかったです😭

  • @ukiii

    @ukiii

    ありがとうございます!
    県外でなければ、挙式のみでいいからお祝いしかたかったです(><)
    本当に残念ですが、お断りすることにします!

    • 2月9日
REN.

私は27w5dと31w4dに結婚式に呼ばれてます!
27wの頃の新婦とは高校の同じ部活の友人で、同期はみんな出席します!!ただ地元での式のため車で片道5時間。旦那に休みを取ってもらわないといけなくなるし、体調のこともあるしでお断りしました💦
私の結婚の報告はしましたが式には呼んでないし、お祝いももらってないので電報だけ送るつもりです✨
31wの頃の新郎新婦ともに同じ職場の同僚で私の式にも来てくれました!(その時はまだカップルなのでどちらも職場の同僚として別々で招待状出しました)
式場が車で20分ほどと近場ですし、その日旦那は仕事ですが旦那の職場とも近いので安心だし、2人とも妊娠のことももちろん知ってるので、体調次第でドタキャンになることもあり得ると伝えた上で出席すると返事しています!あちらは了承してくれてます!!
私は36wがどんな状態か未知なのでそこは何とも言えませんが、遠方となるとかなり心配です😖😖💦お一人で行かれるなら尚更…
仲の良いお友達なら気持ち分かってくれると思うので、相談してみてはいかがですか??
もし欠席するとなれば何か別でお祝いなどするといいと思います(´・ω・`)
どちらにしても返事は早い方がいいと思います!

  • @ukiii

    @ukiii

    ありがとうございます!
    やはり県外だし臨月なのでお断りすることにします(><)
    みなさんの言う通り別でお祝いさせて頂くことにします!

    • 2月9日
Hana☆

仲良しの度合いにもよりますが、、私だったら、電車で2時間の距離なら出席します( ゚ω゚;)ただ、お友達には何が起こるか分からないから、急遽欠席になったりして迷惑かけることになるかもしれないけどそれでも大丈夫か確認します🙆仲良しだったら聞けると思うので! !それは困る〜とかなればもちろん行きませんが(笑)もしくは検診の経過次第になるかもと言って、お返事をキャンセルのきくギリギリまで待ってもらいます!!

ちなみに、私が結婚式のときも友達が産後すぐだけど行きたい!行く!って言ってくれてて、ギリギリまで待ったけどやっぱり来れなかった子がいます( ´ ▽ ` )その子はいつまで返事待てる?とか直前まで迷ってくれてるのがすごく伝わってきたので、出席から欠席に変わっても、何も思わなかったですよ😊
気持ちが伝わればもし欠席となってもお友達も理解してくれると思います!

カロリーナ

37w入ってすぐの日取りで結婚式に招待されています。
大事な幼馴染みの結婚式です。

どうしても行きたいですが、ドタキャンになったり産気付いたりだと迷惑がかかってしまうので、披露宴には参加せず、式だけ参列させてもらうことにしました!
式のみなら、時間も長くは無いですし、席やお料理も無いので、ドタキャンもオッケーとのことです。
主治医と相談してからの参列予定ですが、許可が降りたら、当日は主人にホテルの駐車場で待機してもらい、何かあれば病院に直行するつもりです。

deleted user

大切な結婚式で何かあって台無しにしてしまうと悪いので、申し訳ないけれどお断りします。
妊娠後期はもう“安定期”ではないので。

因みに私は30Wで切迫早産で自宅安静となりました😭

ひより

結婚式でたい気持ちわかるけど、妊娠中は無理しないで何が起こるかわからないし、体調くずしたら大変だよ?友達だってきっとわかってくれるよ?