※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

主人の義理父側の母親の葬式に参列するべきか悩んでいます。四十九日法要は行わないとのことで、自分の予定を優先してもいいのか迷っています。周囲の意見も気になります。

主人の義理父側の母親が亡くなりました。

急遽、お葬式が決まったのですが
その日は私のもともとの大事な予定がある日です。
正直会ったことも紹介された事もない間柄なので
参列しなくてもいいのかな……って内心思ってます。
旦那からも、自分の予定優先してもらって構わない
からねと言われ迷ってます。
はっきり「この日葬式だから一緒にお願いね」と
言われればここまでモヤモヤせずに済むのに

四十九日法要だけ参加しようと思っていたのですが
四十九日法要はやらないそう。(やらないとかあるのかよ)


行かなくてもいいと思う私は
冷たいんですかね?
実母にこの事を話したら行くのが当たり前だと
おかしいと言われてまたまたモヤモヤしてます。

皆さんだったら自分の用事をリスケして
お葬式行きますか?ちなみに用事は今回
はじめてのリスケじゃないので相手側にも
悪いなって思ってます。

コメント

deleted user

私ならリスケできるならして参列します😭💦

こみ

私も参列します😔
会ったことなくても親族には変わりないので。

みく

義祖母ですよね、参列します。

はじめてのママリ🔰

参列します。
大事な予定にもよりますが、、、

 なな

その用事がどの程度大切なものかによりますね、、、

友人の結婚式<お葬式
自分の資格試験(来年も受けられる)<お葬式
行かないと資格剥奪(今後今の仕事ができなくなる)>お葬式
自分の出産>お葬式

って感じかなぁと個人的には思います。

かーちゃん

繰り上げ法要するんじゃないですかね?
四十九日も
葬儀の時に
一緒にやってしまうとこも
多くなってきているので。

なので別日には
やらないって意味かと。

はじめてのママリ

皆様
コメント頂きありがとうございました🙇
皆様の意見を見てよく考え
今回はきちんと参列する事に決めました!
会ってないとはいえ旦那の
大切な祖母ではあるので一緒にお別れをしてきます!!!

貴重なご意見ありがとうございました!!!