※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
ココロ・悩み

鬱の友人が来日中で不安を感じている時、同調して励ますのが良いですか?

鬱の方を励ます時って同調した方がいいのでしょうか?

5年前に今の土地に引っ越してきたのですが、前に住んでいたところで知り合った子がこちらに来るので来週会います。
以前から鬱があるとは知っていましたが私にはわからず普通にお友達として接していました。
今回こちらに来ると連絡があり本当に楽しみにしていたのですが日が近づくにつれてナーバスになったのか不安のLINEがちょくちょく来るようになりました。
海外から来るので彼女は初めての飛行機&日本が怖いとの事です。
私は鬱とは無縁の人生なので「大丈夫だよ!怖くないよ!」と言っていましたが別の話題で「私の彼氏は、大丈夫!しか言わないから悩みを相談するのも嫌になる」と言っていました。
ただ、私も彼女の不安には大丈夫としか言えないところもあり…笑
共通の友達にも相談しましたがその子も私以上に鬱とは無縁なので返信に困っているようです。

彼女は来日中でホームシックになっている、彼氏が何かとイラつかせるなどLINEが来ます。
彼氏とは「帰国したら別れるかも」と言ったり「新婚旅行は日本に行って日本で式を挙げたい」と言ったりで正直わかりません😅

LINEがきたら「そうなんだ、辛いよね」みたいな感じで同調した方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同調してくれた方が嬉しかったりします!
鬱じゃない人からしたら理解しにくいかもですが励まされたり、大丈夫!って言われる方が辛い時あります💦
ほんとはそうやって引き上げてプラスにしてくれる方がいいんですけどね😭
でもそのプラスがしんどくなっちゃうので「そっか〜、それはしんどいね…そういう気持ちになるのわからなくないよ〜!」って共感してくれたら嬉しいです。

鬱の方と鬱じゃない方が接するのって難しいですよね💦

• ことり♪

ことり♪

やっぱり同調がいいのですね!
    これからは気をつけます💡
    私がずぼら&鈍感で何とかなるさ精神なので全員がそうじゃないってわかるはずなのにちゃんと考えなきゃですね💦

• 7月20日
まろん

話を聞いてほしかったり、共感されたほうが嬉しいかなと思います。

私が精神疾患ありますが、元気になってもらうための励ましなどは逆効果でした🥲

• ことり♪

ことり♪

励ましが逆効果とは😭😭
    逆にそれでも連絡をくれる彼女には本当に感謝しなきゃですね🥺
    今度から気をつけます💦

• 7月20日
ママ

うーん、ケースバイケース事由により対応は変わるかなぁ、、万能なのはちょっと思いつきませんが、飛行機については、航空会社によって安全性も変わるから、どこを使うのか聞いて実際のデータから安全性を説けば良いかと。
基本的に車と比べたら宝くじに当たる位の事故率なので飛行機が怖かったら車に乗る事は出来ないですね。

日本の安全性については説明不用ですね。どんな調査でも世界トップ5には必ず入る安全性です。教育も行き届き貧富の差も少なく市民意識も高く、外国人が何か困っても誰かしらが必ず助けてくれるでしょう。

彼氏の愚痴に関しては、
えーそうなんだ!彼氏酷い!○○ちゃん大丈夫?
と同調や気遣いしつつ、しかし一緒になってあまり彼氏を貶めるのはよくありませんよね。自分が貶しても人から貶されるとムッとくるものですから。

また具体的な解決策などのアドバイスは鬱の人には負担になるかもです。
鬱の時は、何か自分から行動やアクションを起こしたりはしたくないし、日常に変化が起きる事を負担に感じやすいものですから。

• ことり♪

ことり♪

確かに飛行機に関しては車より事故の確率は低いと言われますね!
    日系航空会社だし彼女自体は毎日車は毎日乗っているので(高校生で免許とったら絶対車は必要な地域です)そこの比較はありですね💡

彼氏に関しては私からしたら優しくてとっってもいい彼氏なので同調できる部分があまりなく「彼氏いい人だと思うけどなぁ🤔」とか言っちゃってました🫢

確かに日常の変化は苦手そうです。
    私が会うのは彼女の帰国直前なのでその頃には慣れてくれればいいです。。

• 7月21日