※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険と積立NISA、どちらがいいですか?子供の学費を貯めたいけど、月1万円程度の積立で18歳で200万円受け取りたい。全額積立NISAか学資保険か悩んでいます。

学資保険か積立NISAならどちらがいいですか?
子供の学費を貯めたいのですが、現金での貯蓄や学資保険はせずに、全額積立NISAで学費を準備するのはあまり良くないですか?
18歳で200万円受取るようにしたいですが、月々1万円程度の積立なので全額積立NISAにするか、学資保険にするか迷っています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

学資よりニーサの方が金利はいいと思います!
ただ、ある程度知識は必要かと

さらい

このときに使いたい!ってのがあるときにさがっていたときは微妙ですかね。NISAだと。

ママリ

金利がいいのはNISAですね🙌🏻
色々勉強したりちょっと面倒だなとは思いますが、基本放置なのでやってしまえば簡単だと思います😊

学資保険はほぼ増えないし、むしろマイナスになることもあります…… 途中解約もできますがお金はほぼ返ってきません💦
でも、親に何かあった時のためのことも考えるなら学資保険もありかなと思います😌
親が亡くなったらその後の保険料は一切免除だけど、200万は貰えるので◎
(嫌な話、保険かけた翌月とかに亡くなれば1ヶ月分だけ払ったらあとは払わず、18年後200万貰えます)
プランにもよりますが!

はじめてのママリ🔰

保障はどこか別で入っているなら、NISAでいいと思いますよ😊

でも、保障(死亡保障)とかなにも入ってないと言うのであれば、明日からNISA始めて来月亡くなったらお子さんに残せるのはその積立額のみです。
しかもその日にマイナスになっていたら元本割れて返ってきます。

死亡保障というところで言うと加入して、来月亡くなったとしても、保険料払込は終わり、満期に保険金が受け取れるのは学資です。

学資以外でも最近はドル建ての保険で死亡保障と、学資代わりに利率いいものに入る方も増えてます。

お金を運用するならNISAですが、死亡保障などが不足していないか?を確認して、どちらでやるのがいいのか決めてみてはいかがでしょうか?

ポケ

家庭の貯金がどのくらいあるか、どの程度のリスクを取れるか、じゃないでしょうか?
積立NISAは必ず引き出したい時期にプラスとは限らないです。もしかしたらマイナスかもしれない。そしたら家庭の貯金から学費賄って、積立NISAは気にせずコツコツ続けられるなら積立NISAをしていいと思いますが、18歳の時に必ずお金を引き出したいなら向かないですね。
おすすめは、月1万は現金貯金、月1万は積立NISA、など分散する事です。

むーむー

学費ってことなら確実にその額受け取れる学資かなって思います

積立NISAだと欲しい時期にプラスになってるとは限らないのでどちらかというと欲しい時期に換金ってより時期見て換金した方が返ってくるお金も多くなりますよね
20%のときに換金するのと30%超えのときに換金するだと全然額が変わってきますし🤔