※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供がつかみ食べをせず、スプーンやフォークの練習に移った方がいいでしょうか?

つかみ食べについて

11ヶ月の子供がいます。
普段からあまり物をなんでも口に入れるタイプではありません。
だからなのかつかみ食べを全くしません。
何とか頑張ってつかみ食べをさせようとしますが効果がありません。
あまり自分で食べたい!という意欲が見られず、ご飯は食べさせてもらう物と思っているようです。

このままつかみ食べをさせずにスプーンやフォークの練習に移った方がいいでしょうか?

コメント

ゆか

うちの次男は理由はわかりませんが1歳2ヶ月までつかみ食べをやりませんでしたよ‼︎
つかみ食べも成長過程で必要といっているものもありますが子どものやる気がなければどうしようもないですよね😂
お子さんのペースでやり始めるまで待って先にスプーンやフォークの練習をしてもいいと思います🙌

ママリ🔰

娘も少し前まで食べさせてもらうの待ちだったのですが、最近はむしろ何かつかませろ!って意思表示してきます😅

一時期スプーンに興味を持ち始めたのでマイスプーンを買い、持って喜んでる時期もありましたが、最近はスプーンではなく食べ物を直接持ちたいみたいです。

何が言いたいかって言うとそのうちお子さん自身が何かしらの意思表示をしてくれるのかなーと!
私は保育園等に入れる予定がないのでそのうちできるようになればいいやーってのんびりしちゃってます😅
参考にならない話ですみません💦