※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭🍭🍭
産婦人科・小児科

実母が子宮体がんで手術予定。手術後、抗がん剤治療はあるか、完治後に再発する可能性はあるか気になる。情報を共有してくれる方いるか教えてください。

実母が子宮体がんと診断され来月子宮全摘の手術をするみたいです。
今のところステージⅠみたいなんですが
手術してみないとはっきりわからないみたいです。
IやIIでも手術後、抗がん剤治療はするのでしょうか?!
一度、完完治しても転移したりする事はありますか?!
周りにそのような話を聞いたことあれば
お話ししていただけると嬉しいです🤲

コメント

かすみ

私の義母が10年前くらい肺がんを患い珍しいガンであまり症例がなく余命宣告もされましたが
陽子線治療によりガンがなくなり今も元気です!!!

珍しい症例だそうです。
今年に、呼吸が苦しくなり病院行ったところガンの再発ではなかったのですが陽子線治療の後遺症なのか気管支にできもの?ができておりこの前手術し今は呼吸が楽になったと言っていました。

他に転移してなければ子宮を全摘すれば大丈夫ではないでしょうか??
それで、ガンがなくなれば抗がん剤等の治療はやらないと思います。

ただ、ガンは再発する可能性が高くまた数年後に再発する可能性もあると思います。
今は、とりあえず子宮体癌の手術に向けて体力を落とさないようにが1番ですかね😣

なにかと、心配だと思いますが
気を強く持ってお母様を励ましてあげてくださいね🥲

ママリちゃん

お母様心配ですね😣
手術の結果により、1期やⅡ期でも再発リスクが中リスク以上であれば、術後に抗がん剤をします。再発リスクは、癌の組織型や、広がりなど術中の初見や病理結果で判断されると思います。
術後の抗がん剤は、手術で目に見えないような小さながん細胞もやっつけて、今後再発しないために、何コースか決めて治療したりします。

抗がん剤治療していても、数年後などに再発することも0ではないとは思いますが、ステージⅠで手術ができる状態ですので、発見としては早かったので良かったなぁと思いますよ✨
お母様不安でしょうし、寄り添ってあげてくださいね☺️
手術無事終わることを祈ってます✨

• ママリちゃん

ママリちゃん

追記です。
    国立がん研究センターの「がん情報サービス」で一度調べてみてください✨正しく調べられますよ!
    心配でググると、変な情報など自分に当てはまらない情報もたくさん出てきて混乱するので。正しいちゃんとしたサイトでお調べになるのをお勧めします👍

• 7月20日