※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦で看護師経験あり。来年2人目出産後、4月から同時入園&働きたい。保育園激戦区で採用見込み重視。早めの就活で非常識ではないか悩み中。

ご相談があります。聞いてください🙇‍♀️
現在専業主婦で以前は看護師してました。
1歳児と10月に2人目が産まれます。4月から同時入園&働きたいと思っています!

産後は保育園見学もあるし、身体もキツい&4月入園の保育園受かるために採用見込みがほしくて今から就活しようと思っています。
保育園が激戦区のため求職中より採用見込みのほうがポイントが高いと区役所の方に言われたため保育園申し込み前に決まればと思っています😅

そのため今から就活&面接しないと間に合わないのですが、
4月から入りたいのに今から面接させてくださいと言うのは非常識でしょうか?
面接じゃなくても、お話や見学だけでもいいのですが…
そのあと気に入ったところを産後面接しにいくとかが理想です🤔

大体入職の3ヶ月前くらいから始めると思うので相手からしたら、来るの早すぎだろ!!とか思われないかなと🤣

コメント

ちーぽぽ

中途採用で4月から採用のところが求人出してるのかなー?と単純に思いました。それと焦る気持ちもわかりますが、産後の状態とかもありますし、お子さん入園したてはほんとにすぐ体調崩すのでまともに出勤できないこともありますよ。お子さん2人とも4月ってことですよね、保育園に慣れてからの方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。求人が少ないです🥺
    私も産後がどれほどきついのか、また始めは子供が体調崩すことも多いことはわかります…
    ただ求職中で保育園に受かるのは奇跡ぐらいだと思っています。フルタイムども待機児童がでてるくらいです😨
    となると、どこかで頑張る時がないといけないのなと思ってます😮‍💨

• 7月19日
ちーぽぽ

いきなりハードル高すぎませんか?私は元々育休復帰で時短でなんとかなってますけど、フルで4月から働くんですか?パートやバイトとか休んでも融通きく仕事から始めた方がよいと思います。仕事もフルで保育園もというのは本当に大変だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。私もめちゃくちゃきついだろうなとは思っています😮‍💨私はむしろパート勤務がいいくらいです…😅
    お金もそんないらないし、早く帰れるし。
    しかし、パートだと点数が足りず保育園に入れなくて…
    そんなに働きたくないのに働かざるを得ない状況です💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう人山ほどいると思うんです…パートがいいのにフルじゃないと保育園に入れず働けないという人が😭
    どうにか改善してほしいです…
    子供も動き回るようになり狭いアパートの自宅より保育園でお友達と遊びたいと思うよな〜。
    と思っていて🥺
    悩みます…。

• 7月19日
ちーぽぽ

幼稚園の選択肢はなしですか?うちの自治体は6ヶ月待機児童だと点数つきますよ。兄弟加点もありますし。あとから転園もありますし、絶対こう!と思わずに無理しない感じでまずは始めて下さいね。