※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

胚盤胞ゼロの経験者への質問です。妊活歴や採卵の経過、担当医への不信感、夫婦生活や男性不妊について相談しています。

胚盤胞ゼロの経験ある方教えてください🙏

たくさんのご経験が知りたいです。
長〜くなりますが読んでいただけるとありがたいです。
最後に質問まとめております。
そちらだけでも読んで頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

【妊活歴など】
私:29歳、AMH13、生理安定
(AMHは、1年前数値とほぼ同じ。約2年不妊治療で毎月1-3個排卵してたはず…なぜ…)

夫:32歳、重度の男性不妊、精索静脈瘤オペ済

タイミング 人工授精ともに沢山しましたが、かすったことすらないです。
1年以上自己流妊活→不妊治療2年の流れです。基本的に仲良しは頻繁にしており、タイミングを逃した月は1度もないと思います。

【 ppos法で初採卵、顕微授精 】
7月上旬 ppos法にて初採卵、顕微授精を行いました。空胞については触れられず、卵子は20個採れてますと言われました。
使える卵子8個→全て顕微授精→4個受精→胚盤胞ゼロ、凍結ゼロ
(受精卵は4日目までは分割○)

よく分かっていないのですが、顕微授精結果
核なし→4個
核2つあるもの→3 個、核1つ→1個 との事でした。

たくさん卵子がとれたので、胚盤胞ゼロが衝撃的すぎて、培養結果を聞きに行く際に培養士さんや先生と話しましたが、家に帰ったあと色々と疑問が出てきました。

【 次回採卵について 】
A先生には次回の採卵も同じppos法でやって、たくさん卵子をとる。今まで排卵できてないのが溜まってる?かも、たくさん排卵させて良い卵子になるのを待つ。
且つ、カルシウムイオンアルファ➕タイムラプス➕スパームセパレーターもしてみると良いかもと言われました。

医院長先生は腕が良く有名なのですが、担当制では無いので色んな先生が見てくださります。
採卵と胚盤胞説明後、担当してくれたA先生には、不信感があります。

【 不信エピソード 】
・昨年3月末の受診(夫も同席)で、次は生理10日目に来てと言われ、4月に受診するも計画書夫婦で書かないと治療できないので、5月にまた夫婦で来てといわれた。
・採卵前受診した際、A先生がカルテを保存せず帰ってしまい、精算待ちのとき看護師さんが処方などあったか診察内容について聞きに来た 。
など、他にもエピソードありです。

仕事に真剣に向き合ってないのか、キャパオーバーなのか、知識が薄いのかはわかりません。なので本当にその先生だけには当たらないように毎回願っているのですが、担当制ではないため難しいです。
病院の方々は本当にいい人ばかりです、そのA先生も人柄が悪いわけではないです。

【 卵巣過剰刺激症候群、卵巣の確認について 】
採卵で卵子がたくさんとれたので、採卵後ツムラ五苓散、カバサールの内服とガニレスト自己注射をしていました。採卵後の痛みが大きかったですが、水分摂取を心がけ、生理も来たので、もう症状は落ち着きました。

採卵後 卵巣の状態を1度も見てもらってないです。これは普通のことでしょうか。腫れたりしなかったのかなと思っています。
腫れていたとしても、採卵から2週間程経っていればもう落ち着いてますか?

A先生には次回の採卵方法について相談しただけで、何の症状も確認されてませんが、私がA先生に不信を抱きすぎてるだけで、採卵後体調面についてはきかれないものですか?

【 夫婦生活について 】
夫婦生活について聞くのを忘れており、次の採卵(8月下旬)があるため、仲良ししない方がよいでしょうか?生理を1回挟みます。

【 男性不妊 】
ここまでくると、授かれるのか自信なくなってきています。そもそも健康な子を授かる力は、私たちにはないのではと😢
夫の男性不妊も深刻で、次の採卵では精子がないor数匹の可能性もあります。こんな状態で顕微授精上手くいくでしょうか。

次の採卵までに、夫には精索静脈瘤のオペしてもらった所にもう一度受診してもらおうと思っています。

【 質問まとめ 】
❶胚盤胞ゼロの経験ありますか?
❷1回目の採卵上手くいかず、2回目も同じ方法で採卵しましたか?同じ方法で胚盤胞まで上手く行きましたか?
❸受精卵に核0や核1だったと始めに言われた経験はありますか。
❹採卵で卵子たくさん採れた方、卵巣のチェックはありましたか?
❺担当してくれる先生に不信感を抱くことはありますか?
❻重度の男性不妊で顕微授精されて上手くいった方、どのくらいの値でしたか。なにかされたことはありますか。
❼今まで妊娠せず、顕微授精で初めて妊娠された方はいますか
❽ 採卵後の夫婦生活どうされてましたか

すみません💦長いです。
自分で調べないと、A先生にもあまり頼れません。どれか1つだけでも教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのままり🔰

不妊治療辛いですよね😭
早く授かりたいのに、計画書だけで1ヶ月も無駄にされるのはつらすぎます、なら先に言ってくれって感じですね😠
いくつか回答させていただきました。ご参考になれば幸いです☺️

①あります
②1回目と2回目同じPPOSです。
1回目;採卵6→受精6→胚盤胞0
2回目;採卵11→受精9→胚盤胞5
③ありません
④卵巣チェックありました。私もpcosで卵巣腫れていたので全て凍結でした。
⑤今のところはないですね…
⑥男性不妊ではなかったです。
⑦ 私はスプリットでした。現在顕微の🥚を移植して判定待ちです。
⑧採卵後の生理が来て、その出血がが終わったらしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にお返事ありがとうございます。参考になります。
    そうなんです、一周期一周期を無駄にしたくないので😭

    1回目胚盤胞0でも2回目で胚盤胞5個もできたこと、希望持てます。何か2回目で気をつけたことはあったのでしょうか??

    移植お疲れ様でした、無事妊娠継続できますように🍀

    • 7月19日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    1ヶ月も無駄にしたくない気持ち、すごくわかります😭

    PCOSは卵の数は取れても質があんまり良くない可能性がある、と聞いて、サプリを新しく飲み始めたのと、ホットヨガに通いました。あと、鍼灸はもともと通っていたんですが、刺激箇所?を増やして痛いのに耐えました😫

    サプリは、葉酸だけしか取ってなかったのですが、イノシトール、カルニチン、コエンザイムq10、ビタミンDを追加し、1日にすごい数飲んでました💊笑

    ホットヨガは諸説ありますが、私には合っていたみたいです。家から地味に遠かったのですが運動だと思って自転車で20分かけて、週に3回行きました🧘

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えて貰えてありがたいです😭😭卵子の質良くするために、サプリ見直そうと思います。
    ホットヨガはダンスを組み合わせてる所で1度やって、ついていけなくて続かなくて😅けどYouTubeみながらお家でヨガとか始めてみようと思います。程よく運動しようと思います!!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

高橋ウイメンズクリニックの不妊そうだん掲示板で質問し、回答頂きました。
同じ内容の検索をして、こちらにたどり着いた方のヒントになればと思います。
概要だけ載せますので、全文気になる方はぜひ2023/7/21の掲示板でチェックしてください。
専門家の立場からのご意見貴重だと思います、高橋院長の掲示板、インスタ、YouTubeなどあり参考になる記事も多いです、気になる方はチェックしてみてください🐥⸒

・多嚢胞性卵巣症候群気味、採卵数が多くても、未熟卵や卵の質が良くないことはある
・1回採卵でPPOSが悪いとは言えず、同じ方法でおこなう事自体はおかしな事ではない
・1回目より卵胞を大きくする、記載されているように授精方法を変えることも試して良い
・初期胚の凍結も1~2個してもよい
・採卵後は卵巣は腫れる。症状がなければ、おこなうべき事はしているようなので、その場合には超音波検査は行わない
・採卵後は、生理が来るまでは性交渉はしない
・生理開始後は普段を同じ考えで良い

また「私の場合はこうだったよ」と体験談&ご意見&今の状況など、何かあれば教えてください。凄く参考になります。

みなさんと一緒に元気な赤ちゃんを授かれますように🍀

deleted user

①初めての採卵で5個胚盤胞になりましたが、全てグレードが悪かったため、凍結できませんでした。(16個採卵→10個受精→5個胚盤胞(凍結できず))
②先生から同じ刺激法でいくことを薦められてます。が、副作用で1週間仕事を休んだので悩み中です。
③凍結できたかの結果を聞く際に同じ資料に受精卵の状態の記載がありました。
④採卵後、3日目に下腹部痛が強く出たので4日目に受診。6日目にも再診。こちらが痛みを訴えたので診てもらえたのかもしれません。(OHSS中等度でした。卵巣8cm、腹水あり。)その後は確認の検査なし。生理2週間後にも痛みあり(寝てても痛いので、夜中に目が覚めてました)。
⑤あります。④の対応では、「想定通りです」「よくあること」と言って状態の説明がなかったり、問診だけで終了してました。先生からすれば経験的に大丈夫ということでもこちらからしたら初めてのことなのでしっかり診て説明して欲しかったです。他の婦人科で診てもらいました。
⑥、⑦は該当なしです。
⑧生理終わってから2回程しました。それが原因かわかりませんが、再び生理痛のような症状が出たので、今は控えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    結局2回目の採卵の方法は変えて(アンタゴニスト)採卵しました。1個だけ胚盤胞になったので、初めて来月移植予定です。

    医師も忙しいのは分かりますが、しっかり診て説明してほしいこと多々あります。
    多くの患者をみているのは分かってますが、流れ作業ですし、場合に応じたベストな方法に導いてほしいのに、なんか適当なんですよ😭
    けどそこしか頼るとこもないので通ってます。

    私はOHSSのリスクかなり高かったので、次の生理が来るまで凄く不安な気持ちで過ごしていました。

    不安な時は、他の婦人科でみてもらうのいいですね。
    参考になります。

    • 9月25日