※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
子育て・グッズ

下の子は上の子の誕生日にも自分の誕生日だと思い込み、祝ってもらえないと泣く。大人が理解してくれるまで一緒にケーキを楽しむのが良いと思います。

今度上の子の誕生日があるのですが、下の子はまだ誕生日=ケーキがあってお祝いしてくれるとゆう認識しかしておらず、自分も誕生日だ!と言い張り、上の子の誕生日だよと言うと自分だけ祝ってもらえないと大泣きします😂💦
もっとおきくなれば理解してくるだろうし今は敢えて否定はせず、一緒にケーキ食べようね〜くらいでいいと思いますか?

コメント

にんにん🔰

カレンダー使って、この日になったら下の子ちゃんの誕生日だよ。今日は上の子ちゃんだよ。下の子ちゃんの特別な日はこっちなの。は、どうでしょう?

ロウソクは、自分も消したいと言うと思うので、上の子が許せば一緒に、ダメなら切り分けた後のケーキに刺してふかせてあげてください。義理に甥っ子がとにかく吹きたがったし、最後消させてあげないとダメでした。でも、正直親止めろよと思う年齢(小学生)だったので、私は自分の子には言い聞かせたいと思ってます💦できるかは分かりませんが…

moon

4月に長男長女の誕生日でしたが、真ん中の3歳の次男だけ10月生まれなので、自分の誕生日は?ってグズグズでした💦
幼稚園のお帳面に誕生日シールが貼ってあるので、「次男くんの誕生日はここだから、この日にくまさんケーキ買ってろうそくふーしようね!キングオージャーもお誕生日に買おうね!」って何度か説明して納得してくれました😂
ケーキのろうそくは1回目は長男だけで消して、もう一度火をつけて次男にも消させてあげました😅