※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

Instagramで見た『育休中に夫の扶養に入らないと損!』という投稿について、103万円や201万円という金額が分からず、どうしたらいいか悩んでいます。知識の入手先や相談窓口を知りたいです。

本当にわからないので、ご親切な方教えて欲しいです😭
もしくは、どこかに相談できる窓口などあるのでしょうか?

Instagramで、『育休中に夫の扶養に入らないと損!』という投稿を見ました。
103万円とか201万円とか…全然分からないし、それをどうしたらいいのかも分かりません。
そもそも皆さん、そういう知識ってどこから得てるんでしょうか😭
夫もそういう系の知識に疎いので夫婦揃って損している気分です😭

ちなみに2022年9月に出産して、現在は育休手当のみで生活しています。会社勤めです。

コメント

ひろ

税扶養の話ですよね?
ママリさんの年収が201万円以下なら旦那さんが年末調整で配偶者控除(または配偶者特別控除)を受けられて、その年の税金が減るというものです。
逆にママリさん自身には何もできることないので、今年の年末調整の時期に旦那さんに忘れず申請してね、と言えばいいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

税扶養です。
    育休手当以外に収入はないので、0円ということでよろしいのでしょうか?😭
    夫に伝えても、どこに何をするか全くわかっていない人なんです…夫が何かを書かないといけないということでしょうか?😥

• 7月19日
  • ひろ

ひろ

育休手当以外に収入なければ0円で大丈夫ですよ!
    やることと言ったら、本当に旦那さんの年末調整の用紙にママリさんの名前書くだけなのですが。

年末調整の時期になったら、会社からお知らせあると思うので、旦那さんの会社の総務や経理の人に聞いてもらった方が早いと思いますよ!そういう対応慣れてると思いますので大丈夫です😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

名前を書くだけで扶養に入れるのですね😳!
    もし本当に困ったら、そちらに確認して見ます☎️
    とても助かりました。ありがとうございました😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

いつから産休に入りましたか??

去年の年収はおいくらだったんでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと復帰はいつの予定ですか??

育児休業給付金は非課税なので年収に含みません。基本的には育休中は旦那様の税扶養に入る方が多いです🙆‍♀️
    保険証を自分の会社のものを使ってるならそのままで大丈夫です。

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2022年8月から産休に入りました。
    去年の年収は、何かを見たら分かりますか?
    復帰は2024年4月予定です。

保険証は会社から貰っている保険証を使っていますがそのままで大丈夫というのは、その場合は対象外ということでしょうか😭?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料明細や源泉徴収票見たらわかりませんか☺️

それなら今年は完全に非課税なので、旦那様の年末調整の際に奥様の名前を記載するのがあるのでそこに記名してください🙆‍♀️基配所と扶養控除申告書です。

社会保険の扶養と税金の扶養は異なるので社保の被保険者のまま、配偶者控除を受けることになります💡対象外とか特にないです。

• 7月19日