※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんつりー
ココロ・悩み

夫婦喧嘩が頻繁に起こり、離婚を考えることもあるが、他のご家庭も同じような感情を抱いているのか気になる。子どももいる26歳の夫婦です。

夫婦喧嘩について。我が家は夫婦喧嘩がかなり頻繁に起こります。きっかけはささいなことなのですがお互いの意見が食い違ったり、熱量が違ったりで怒りが何方向へも広がりヒートアップします。結局最後は冷静になってお互い納得し落ち着いたりするので今までやってこれたのですが、喧嘩の際は本当に離婚を視野にいれてもめています。
仲の良い友達がまだ誰も結婚していなくて夫婦問題について相談や、お宅はどんな?とゆうような情報を得られる環境もないのですが、夫婦喧嘩をするときは大体どこのご家庭も離婚したい!などかっとなって思うことはあるのでしょうか?それとも、こんなに頻繁に離婚したいとゆう話がでるのは本来はおかしいのでしょうか?
子どもも居ますし、離婚を軽くみているつもりはありません。しかし、喧嘩になるともう限界だ、理解出来ない、辛い、離婚したいとお互いに本気で思います。みなさんもこんな思いもあるけどなんだかんだ頑張ってらっしゃるのか、はたまたこれは異常なのか。。

各ご家庭のお話をきければと思います。

ちなみに、遅くなりましたが夫26歳、私26歳、息子1歳半。
結婚2年。交際2年の授かり婚です。

コメント

こねぱん

私23歳、旦那18歳、子ども10ヶ月で授かり婚です‼︎

私の旦那は喧嘩すると器物破損に走ったり、力が強くなって暴力的になるのでその時は離婚したい‼︎ってかしたほうがいい‼︎と思ってました笑
けど旦那は離婚したくないみたいでしたー!
なので手書きですが今後器物破損、暴力などしたら離婚するという誓約書書いてからしてないので、離婚したいと思いますが、言ってはいないです(´ω`)!
月一回程度喧嘩しますが、正直こんなに理解しあえない人は初めてですし、バカなので言葉の意味も分からないことも多々ありかなり鬱陶しいですが、もう話しても無駄と思い頑張って手のひらで転がす努力をしてます!!

が、やっぱり溜め込んでたら
月一回爆発して喧嘩します笑

けど旦那は離婚したいと思った事はないみたいなので、まだ離婚せずにいれてます(´ω`)笑

もも

うちも授かり婚で、結婚1年、交際2年、今まさにケンカ中です。
私は毎回、些細なケンカする度に、離婚を考えるほど、感情的になります。人それぞれかと思いますが、それほど許せないって事は、感心があるからこそだと思ってます。
そうやって、ぶつかりあって家族になってく、そんな形もありかなと思います。
うちの親もそうでした。
うちの親は、市役所から離婚届までもってきた事あります(笑)
だけど、極力子供の目の前ではケンカしたくないですよね(;;)

うちは喧嘩ってよりも話し合いはちょくちょくしますね、、

話し合いでお互い意見が合わない時は落ちつくために一旦間おきます。

なつめぐ

うちは喧嘩と言うよりも私があまり言い合いするのが得意ではなく基本最初に私が怒ったのに夫が何が言い返してくるとシカトの完全無視です(๑•∀•๑)/「言いたいコトあるなら言えばいいやろ」と言われるのですがそれもシカト(´ー∀ー`)こうなったらお互い無言で夫は自然に私の機嫌が良くなるのを待ってます(。・ω・)笑
なので喧嘩して「もぉー離婚!」とまではいかないですね(*´•ω•`*)夫がどう思ってるかは分かりませんが^^;笑

どんなに喧嘩しても離婚したいとは思いませんね。
ムカつきますけど私は常に一緒に居たい派なので
喧嘩しても離れたいとは言いませんし実際離れません。笑
喧嘩中は気まずいですけど笑

ちなみん

初めまして。

我が家も同じく、些細なことから始まり良く喧嘩をします。
お互いに譲らないのでこれまた小さな喧嘩も何倍に膨れ上がって大喧嘩になったりします。
そして大喧嘩の際には、俗にいうDVとやらもあります。
酷くやられたときは『こんなやつとはさっさと離婚してやる』なんて思ったりします。

そんな時、男の友人(バツイチ)に相談したんです。
日々の鬱憤やら離婚を視野にいれてる…等々

その時に想いもよらぬ言葉を掛けられたんです、

『離婚』を1回口にしたらこれから先も何かあるたびに離婚したいって考えるようになるよ。

って。

確かに一度、離婚を考えてから何かあるたびに離婚を考えている。と

実際、現在も夫婦での衝突が耐えず離婚を考えています。
でもやはり子供がいるのでなかなか踏み込めず、モヤモヤとした気持ちで日々過ごしています。

喧嘩中は感情的になっており、離婚したいと思っても仕方ないと思います。
落ち着いた後でも変わらず離婚したいとそれが揺るがない決意になったらその時はその時だとおもいます。

なんて人のこととやかく言える立場ではありませんが、喧嘩はお互いにも子供にも良いことではありませんよね。私も胸が痛みます

ふう

夫婦喧嘩したことがないです(^^)
先日のことですが、

私ね、こんな私と結婚してもらえて本当に感謝してるんだ、ありがとう。

って言ったら、

ううん、そんなの、僕のほうこそ感謝してるよ、ありがとうね。

って言ってくれました。

お互いに相手の存在に感謝してるので、喧嘩になりません。私にはもったいない人です(*^^*)

お互いに違う考えのときはあります。でも価値観が同じで一緒になった人ですから、相手の考えも理解できますし、私の考えも分かってもらえます。

朝は必ず玄関先まで出て、いってらっしゃい、気を付けてね、頑張ってきてね、雨降ってるから転ばないでね、など言いながら見えなくなるまで手を振って送り出してます。私はいつも、主人の背中に向かって(いつも本当にありがとう)と心の中で声をかけてます。

夫婦は鏡ですよ。相手を大切にすれば、相手からも大切にされます。感謝すれば、感謝されます。
自分が変われば、相手も変わります。いつまでも喧嘩ばかりしていてはいけませんよ。

☆悠斗ママ☆

あたしが22歳で、息子が0歳、結婚半年ちょいで授かり婚です。

あたしの所は、喧嘩は少ないです。基本あたしが我慢してます。育児等の事で常にイライラしてますし、ほぼ毎日離婚したいとか
一緒おりたくないしって感じです。

1児MaMa

私18旦那21

あたしも短気ですが、旦那さんは
その倍に短気です(´・ω・`)

喧嘩は多いほうなのかな?って
思いますが、離れたいとか離婚って
考えは、もったことありません!

仲良い時に離婚は、本当に
お互いが無理になった時だよね
って話してました(,,•﹏•,,)

みし

私達夫婦も喧嘩した事がありません。
自分で言うのも何ですが、私も夫も滅多な事じゃ怒らないです。
ん?と思った事があれば、言いますが言い方を考えます。
私28歳、夫29歳でもういい大人ですが、付き合った22歳の時からそうしているので喧嘩はした事がありません。

相手を思いやっていればまず喧嘩になることは無いですよ。
日頃から感謝を伝えるようにしていけば、相手の態度も柔らかくなってくると思います。
お子様も、ご両親が喧嘩しているのを見るのは不安になります。
仲良くしていけると良いですね。

雪

結婚3年目に入る初マタ夫婦です(*^^*)
結婚当初はそれはそれはよく喧嘩をしました。ちなみに私の方が気が強く私がよく怒ります(^^;;旦那が泣きながら家を飛び出したり。でもお互い離婚を口にしたことはありません。
生涯を共にすると誓って結婚しました。なので離婚って言葉を簡単に口に出すのはよくないと思います!!離婚を口にしたときは本当に離婚する時のみの覚悟です。

julia

初めまして!

私の旦那の場合はバツイチという事もあってか、離婚はもう二度と出来ないししたくない…まして今回に関しては8月に子供も生まれるからか、家事を手伝おうとしてくれてます。
わざとやる様に仕向けてる(教育してる?)所もありますがw

私はなかなか怒りが爆発する事が無く、旦那も「ムカつく」というのを言ったり表情に出したりはしますが、そこから喧嘩に発展する事は少ないです。
怒るというよりは「何で俺が今怒っているのかという説明をする」といった感じでクドクドと話し始めるので、ここで人によってはその説明中に喧嘩になる事もあると思うのですが、私は「これは説明だな。長くなるなきっと!」と思って、右から左に聞き流して過ごします。笑
しかも、旦那の話によると「俺の説明聞いてない時の顔に気付くと、自分だけが熱くなってるのがバカバカしくなってくる…orz」という事でした(^^)
完全無視は「火に油」って感じがしますが、私は顔を見ながらボケーっとしてるので(あくまで、顔が旦那の方に向いてるだけで見てるつもりはありませんw)自然と説明も終了します。

イライラすると妊娠しててもしてなくても心身ともに悪影響だと思うので、ボケーっと聞き流す事をオススメします(^^)
少しずつやると慣れてきて、徐々に出来るようになると思うし、完全に慣れると「1人で沸騰しちゃって…疲れないのかな?吐き出して済むなら吐けば良い。聞いてると思ってるのかなぁ…まあ、実際聞いてないけどねw」とか考えられる様にもなります。笑

この考えになってからはさほどストレスは感じません。
相手は喧嘩腰だけど、何せこっちが喧嘩してるつもりもないので、あっちが勝手に1人で喧嘩してると思って突っかかってきてる…と思うと、熱弁中とか笑っちゃいそうになります。笑

すいません、暇だったもので長々と書いてしまいました…orz
息子さんもいらっしゃるとの事でしたので、息子さんにアイコンタクトをしながら「パパ、1人でうるさいねーw」なんて思うと、さんつりーさんのストレスや離婚というワードも薄れるのではないでしょうか(^^)!?