※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が上がり続け、食事制限に悩んでいます。ストレスで楽しさが感じられず、医療機関の対応にも不満があります。誰か理解してくれる方はいませんか?

妊娠糖尿病 血糖値測定 ぼやきです。

1日7回の測定で、食後2時間後が
どうしても120を越えてしまいます😭

野菜中心に食べてるし、お米、雑穀米なら100gと
量も決められています。が、なぜか越えます。

元々3食食べない人だった私にとって、
毎日3食食べるのもきついんですけど…

上の子を自宅保育しながらこの生活もまあまあ
ストレスで、甘いものが大好きですけど、
6ヶ月まで重症妊娠悪阻で点滴で命繋いでいたのに、
妊娠中期?後期?になったら、妊娠糖尿病になるって
今回の妊婦期間ストレスしかないです。

量を減らすべきなのかと思って単純に減らしてましたが、
管理栄養士さんと話し合いした時に栄養が偏るから
もっとしっかり食べてと言われました。

食べた分だけ血糖値上がるんですよ、、、
どうしたらいいんですか、、、
インスリンだけは嫌なんですけど
もうインスリンにして諦めた方がいいのかな
とか思っちゃったり…

全然この妊婦期間楽しいことがないです。
何もしたくないし制限されてるし、
メンタルボロボロで気付けば泣けてきます。
お腹の子が生まれてくること楽しみなのに
1人目よりも何もかもどうでも良くなってます。
やるしかないけどやらないと赤ちゃんが危険だから
やるけど、子供の名前も全く決まらない、何もうまくいかないと自分を責めては落ち込むを繰り返してます。

後期なんて息吸うだけで太るのに体重も
キープしてとか言われるし、キープしたくて
ご飯減らしたら減らさないでって言われて…

もうどこの誰を信じたらいいんでしょうか??
元の体重から-10痩せて元に戻っただけなのに
それでも増えすぎって言われるのか…

通っていた総合病院じゃ、妊娠糖尿病を見れないからって
さらに大きい総合病院に転院になったのも心が折れてる原因ではあります。無駄に混むし、予約してても3時間余裕で待つし…無駄な時間しかなくて丸1日余裕で潰れます。

上の子は連れていけないし…預け先も義実家、
実家になりますが仕事休んでもらわないといけないし…
旦那の休みに合わせてたのに転院を機に休みが合わなくなって今はこうするしかないです😭

もう色々気疲れするし、本当に本当にストレスなんです。
いっそのこと入院して食事管理してくれよって
思ってしまいます。でもしないって言われました。

誰かこの気持ちわかってくれる方いませんか??
本当に色々潰れそうです…助けてください


コメント

ももんが

妊娠糖尿病、上2人の時にやりました!
2人目の時は初期で引っかかり、重度妊娠悪阻、切迫流産と踏んだり蹴ったりでした😂
今回は初期では引っかからなかったものの、後期で引っかかるかもしれないなぁと思ってます🤔(そして重度妊娠悪阻でした…)

食べた後に少し歩くだけでも血糖値違います🙆‍♀️
ただ今の時期暑いからきついですよね💦

病院からあれこれ指示されますが、あれはある意味理想です。
わたしも寝る前に牛乳1杯飲んで寝てねとか言われましたが、飲んだことないです。

食事に関してもほんとめんどくさいですよね!
血糖値気にして色々考えて、食べる順番まで…。

上の子は一時保育とかは使えないですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食べた後に少し歩く!!!これだ!!!!と思い外出たら土砂降りの雨☔️(爆笑)

    上の子は人見知りがあるので、
    預けてることが難しいんです😭
    前までなんともなかったのに、妊娠してからすごい変わってしまって💦

    後少し周りに頼って頑張りますね💪🏻🔥 ̖́-

    • 7月20日
3人目BOY🩵

めちゃくちゃ同じです!!
週数まで同じですね😌

私は3人目で、上2人の時も妊娠糖尿病でした。(母が糖尿病です)
まだ上2人の時は何故か食事だけで全然血糖値いけてたのですが、今回はダメダメで食後120以下なんてほとんど無理です😅
炭水化物極端に控えてたら、先生に怒られましたが、炭水化物とったら血糖値上がるんだよ!とイライラしました😂
ただ、やっぱり赤ちゃんには炭水化物が必要みたいで、赤ちゃんは標準体重ですが炭水化物は食べないといけないみたいです。

自分の血糖値のことばかり考えてしまって、赤ちゃんのことは全く考えていなかったと反省しています。でも、もし赤ちゃんに何かあったりとか低血糖になったらどうしようとか思ったりして、今回はインスリンにした方がいいかなと思ってきました。

入院して食事管理してくれってめっちゃ思いました😂😂

来週また内科で診察があるのですが、その時までにインスリンにするかしないか決まると思います。

はじめてママリさんはお医者さんにインスリンの話はされましたか??
私は最初からインスリン勧められたけど食事で頑張ってみますと拒否しました😅
ただ、そろそろストレス溜めるの嫌になってきてインスリンに頼ろうかなと思ってます。

あと1ヶ月ちょいの辛抱ですよね!!ストレスだらけですが出産したら元に戻ると信じて頑張りましょう🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりますー!!!どんだけ頑張ってても120以下なんていかないじゃーーーんってなり、結局炭水化物を少なくしない限りは無理だったので、野菜たっぷりの具沢山スープを作ってそれと少量のパン🍞とか100g以下の雑穀米になりました💦

    入院できるならそっちの方がストレスなく、ご飯も出された量食べればいいしなーて思ってたのにそんなに甘くなかったです💦

    インスリンの話は明日の検診次第でどうなるか詳しく話されると思います、、今のところ2日間だけ食後超えているので、どうなるんだろう??て感じです💦

    同じ週数で同じ悩みを持ってる方に出会えて少し心が落ち着きました🩷
    ありがとうございます!
    お互い無理なく頑張りましょうね💪🏻🔥 ̖́-

    • 7月20日