※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

ピルで血栓症なったことある方いますか?息がしずらいな~とか片足のふく…

ピルで血栓症なったことある方いますか???

息がしずらいな~とか片足のふくらはぎだけ筋肉痛のようなものがあります。
これは血栓症の初期症状ですか?

コメント

nana

看護師です。
ピルにより血栓ができたときに一番できやすいのが足なので、初期症状で起こりやすいのは足のむくみ、足の痺れなどになります。 なんかここ最近ずっと足ダルいし重いし、なんか感覚も鈍いな〜ピリピリするな〜、もしくは明らかに脚腫れてきた、赤くなったとかはすぐ病院にかかったほうがいいです🥲

この血栓が血液の流れにのって運ばれてしまった場合、肺にとべば肺塞栓、脳にとべば脳塞栓となります。肺塞栓はなんか息しづらいかな〜?程度じゃ済まず、突然の呼吸困難や胸痛となることが多いです。救急車案件です。
脳塞栓はどの血管に詰まるかによりますが、軽い症状であれば手足の痺れ、舌がもつれて上手く喋れない、頭が痛い、なんだか吐く、などの症状が出ます。

筋肉痛なのか血栓症の痛みなのかはご自身でもわからないと思いますので、不安なら検査してもらうと一発です🙌