※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆか
お仕事

自分のリフレッシュのために年休を取ることは、体調不良や家庭の事情以外はほとんどない。子どもの学童を迎えるワンオペで忙しい中、カットだけでなくカラーもしたいと思い、思い切って年休を取ることにした。

体調不良や家庭の事情以外で、完全に自分のリフレッシュ(美容室など)のために年休を使うこと、どのくらいありますか?

私は基本的には私や子どもの体調不良と家庭の事情(子どもの行事など)だけです。

髪を切る時も、いつもは1000円カットで時間かけずに仕事帰りによって、その後子どもたちを学童に迎えに行ってます。
でも、今度カットだけでなく、カラーもしたい!と思って…

基本ワンオペで週末も旦那は不在が多いので、休日にまとまった時間をとることは難しいので、思いきって年休とって行くことにしました。
年休は基本理由は問われないし、もちろん仕事に影響ないところでとってますが、髪切ったりカラーすると、確実に『あ、切った?』と言われる(嫌味とかではなくいいね!な感じですが)ので、ちょっとドキドキしちゃいます😃💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年休?有休は取らないと行けないので、多いと月3日ぐらいとってます!

• たかゆか

たかゆか

確実にとれる職場環境、素敵ですね✨
    どんなことして過ごしてますか?☺️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

大きい企業だといろんな休暇制度があって、皆さん月1〜3回くらい(子どもの行事含め)取っているイメージです!
有休取って美容室に行くの、ドキドキする気持ちわかります😆
でも、個人的には他の人が髪切っててもすぐ忘れちゃいますし、昨日休みだったかどうかもそんなに気にしてないです💦

私自身は月0.5か2ヶ月に1回くらいはリフレッシュのために休んでいます!

• たかゆか

たかゆか

他の人が髪切ったりすると、気づいても『いいね~👏素敵🎵』と言ってくれる職場仲間たちですが、たしかにすぐ忘れますね(笑)
    でもどこか小心者で金曜日に休みを取って、週末染めた?的な空気も出せるようにしてる私です(笑)

リフレッシュ、どんなことして過ごしてますか?

• 7月20日