※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半検診では発語や会話力が見られます。人見知りの娘でも大丈夫です。他に何を見られるか気になりますか?

3歳半検診ってどんなこと見られるんですか?
発語ですか?会話系ですか?
娘は人見知りなので検診の時喋らないだろうなと思ってるんですが大丈夫ですかね。私が横にいても知らない人がいると黙り込むので…。それで引っかかったら嫌だなーと思って。
口は達者で家では寝るまで一生1人でも私とも家族とも喋ってるので人見知りがなければベラベラ喋るんですが…。
そういうのはないですか!?
何を見られるんですか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の名前が言えるかとか、積み木や絵の中から同じ形を選んだり絵を見て物の名前を言ったりするゲームみたいなのを数種類やりました。
尿と小児科と目と歯の検査もありました。
うちも普段なら言えたはずの名前が言えずでしたが先生にいつもは言えてますか?と聞かれたので、会話の方はいつも大丈夫ならオッケーだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半検診の時も全部できるのに人見知り発動でなにもせず担当の人から家では大丈夫よね?と聞かれ動画まで見せて大丈夫ですと言った記憶があります!
    今回も家で撮った動画など見せて順調に成長してる証拠見せようと思います笑

    • 7月19日
るっぴー

積み木重ねる(積み木のこの色を重ねて)などもありましたが「今日はどうやってきたのー??」とか「なんの遊びがすきー??」なども聞かれていました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうやってきたのはなかなか難しいですね!
    今から言えるように練習させときます!ママと自転車で来たと言えたら大丈夫ってことですね!
    なんの遊びが好きはパズルって言う気がしますが人見知りなので言うかどうか。モジモジして終わりそうです😢

    • 7月19日
  • るっぴー

    るっぴー

    そうですそうです✨
    娘は「かぁかんとー、◯◯(弟)とー、自転車で坂道ジェットコースター(と言いながらくだる坂道があります笑)してきた」と答えていて、ちょっと焦りました笑
    きっとうまく話せなくても「人見知りで、、、」とか事前に言っておくと大丈夫ですよ✨

    • 7月19日
、

バナナはどれ?とか指差しなど、バナナは何色?など言葉が言えるか見るみたいでしたが、うちの子は人見知り発動でまったく喋らずに終わりました😂
家ではお話し出来ますよね〜?って言われたくらいで大丈夫でした!
他の子は、分からない!分からない!しか言ってませんでしたし話せなくても全然引っかからなかったですよ🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も人見知りでモジモジ私に引っ付いてくるタイプなので多分無言で終わる気がします。
    動画など見せて順調に成長してますと言おうと思います。
    んで家帰ってから色々と喋るんでしょうね笑

    • 7月19日
caori

先週受けてきました✨
視力検査、尿検査、聴覚検査は自宅で行い、当日は
・身長
・体重
・体に異常がないかの触診
・歯科検診
・色がわかるか
・今日はどうやって誰ときたか
・お絵描きはできるか
・丸や三角四角がかけるか

歯科検診以降はお話ししながらお絵描きをしてできるかどうか会話の中で見ていくという感じでした💡
相手もプロですので、お話を聞き出すのが上手でしたよ✨
息子も楽しそうにお話ししていました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですねぇ。
    うちの子は人見知りすぎて打ち解けるまでほぼ毎日会わないと打ち解けれないってくらい人見知りなので本当にダメな気が来てきました。
    私に引っ付いてモジモジして終わる気がします。
    楽しく終わりたいですが当日はどうなることやら。何とか頑張りたいです。

    • 7月19日
  • caori

    caori

    楽しそうにお話ししてましたが、最初は同じく人見知りちょっとでてたので、もじもじしてましたよ笑
    お絵描きも、丸はかけたけど、三角はちょっとむずかしいからかけないわー
    って断ってました笑
    それでも全然大丈夫でした✨
    会話がある程度成り立っていたり、相手も本当に話せない子なのか、恥ずかしくて話せない子なのかは見たらわかると思うので、普段お話しできているならそこまで心配しなくても大丈夫だと思います😊
    他に検診受けにきてる子で、歯科検診がどうしても怖くて泣き喚いて手がつけられないほどの子もいてました💦
    きっと大丈夫ですよ✨

    • 7月19日