※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

彼との入籍前に旅行計画があり、早い段階で家族旅行を提案された女性が、彼のボーナスを使っての旅行に悩んでいます。結婚前に旅行や段取りが早すぎると感じており、葛藤しています。

どなたかお話聞いてください。

現在交際2年の彼と1月末に入籍予定です。

彼は今年1月地元に戻り転職→パワハラで5ヶ月の早期退職で、今の職に6月半ばから働き、7月と12月にボーナスが出ます。
(7月はさすがに出ないと思いますが12月はあるのかな?)

それで、、
ボーナス出る云々ではないですが、
今年の春にお祖母様が70代らしく健在にしてるけどいつ亡くなるかわからないからと、世界遺産があるとこに1泊2日で、彼の御家族(4人)とお祖母様、私と娘で、旅行行くという話が出てるというのを言われ、ご両親は1月に入籍するのも知った上で、4月に予定していらっしゃって、
入籍して3ヶ月で親族交えた旅行かあと思って、、、😭

自分、精神疾患何個もあって、ずっととことん考えちゃうとこあって入籍したら旅行、、、とずっと考えちゃって。

それで、転職して早々の12月のボーナス(月の2ヶ月分だから30万くらい)弟が予約するから全部渡すよ?と言われてて、遠出も遠出だし、そんなかかるもんなのかな、、と思いながら...

転職して早々のボーナス、彼と私と娘3人で使いたいなんて言えない。旅行行きたくないなんて言えない。

もちろん、結婚したらそういうしきたりも付き合っていかなければならないのも承知の上ですが、結婚前なのにもう段取り決めてお母様も彼も早過ぎないかなと。

ちなみに、1月入籍予定ですがお母様やお父様は、何度も食事に行っており親しい間柄だと私は勝手に思ってて私に娘がいることは知ってますが、お祖母様は彼に婚約者がいるのは知ってるけど、流石に子供がいることは話してないみたいで、彼は入籍直前に伝えるみたいです。


お祖母様も納得はして頂けるだろうけど、うーん色々考えちゃいます。。


みなさんどう思われますか?💭😭

コメント

moon

給料の2ヶ月分30万って…月15万しか稼いでないのに結婚生活送れるのか?そっちの方が心配です。

お金の価値観合ってますか?
交際相手の方が全額支払うの?誰の分?

旅行は別に構わないけど、子供がいる事を考慮されているかな?

  • ママリ

    ママリ

    内容に書かせていただいたんですが、彼は6月半ばから再転職してます。
    3ヶ月ー6ヶ月は試用期間だからその期間は基本給16万+交通費+残業代60時間分です。
    基本給は18ー24で、残業60時間はベースなので、試用期間外れたら20以上は貰えると思います。

    まだ7月の給与は入ってないですが、12月にボーナス貰えるのであれば試用期間の間のボーナスは30前後かなって認識でした。

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    自分が精神疾患等あるので、その分の手当が月に10万程支給されるので、世帯月収30前後かなと思ってます。

    お恥ずかしながら私にそんな贅沢するような貯金ないので、彼が冬のボーナス出すから、その4月の旅行行こうと言われてます。

    考慮とは誰がですか?🥲

    • 7月19日
  • moon

    moon


    ボーナスが思うように出なかったらも考えた方がいいと思います。

    弟さんが予約するんですよね?
    子供NGのホテルや旅館もあるし、移動が多いとかそういう事も考えているのか?って事です。

    行くしかないなら自分で予約とかした方がいい気がします。

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    確かに全ておっしゃる通りです。ごもっともです😭

    • 7月19日
ママリ

嫌です😊笑
仮に旅費に3人分で30万かかるとしても 嫌ですね
お金を誰がどれだけ出す とかそういう話ではなく
入籍予定ではあるけど、その前から予定を立てられる所とか
こちら側になんの気遣いもない(ように捉えました🙇‍♀️)所とか
そういうのが嫌です!
ママリさんが 何を嫌だと思っているのかはきちんと話した方がよさそうです…
今後のためにも…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏
    私がズレた感覚持ってるのかなと思い、他の方の意見を聞きたくて投稿させて頂きました😭

    ですよね、ほんとに嫌です。
    まぁ元はと言えば4月に彼の家族4人+お祖母様で旅行行くって話だったんですが、1月に結婚するなら私と娘も...というお話しにはなってるので、結婚早々かあってずっと考えちゃいます。

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    元々そういう話だったのであれば
    お断りしてもいいと思います!
    ママリさんは 彼が行くことじたいが嫌な感じですか?
    私なら お邪魔しちゃ悪いのでー とか適当に理由つけて
    彼だけで行ってもらいます😭💦

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    断ろうも思います😭

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    上手に断ってその日は ママリさんと娘さんで
    おいしいご飯食べましょ😊笑

    • 7月19日
ちーちゃん

あっちのご家族も気を遣って誘ってくれたのかなって思います、、

私はその場面になった事ないから分かりませんが、もちろん行くのはちょっと嫌だなって感じですが、全く誘われず彼だけ行くから‼️みたいな方が少し寂しくかんじますね。
家族になるんだから、少しくらい誘ってくれてもいいじゃん。って私なら思います。
ただ入籍前なのにポンポン決めちゃってるのが結構やばいなって思います。

大人2子供1の海外旅行なら30万程度すると思いますから、それは高いなあとは感じません。

  • ママリ

    ママリ

    確かに気をつかって誘って下さってるのかなとは思いました😂
    彼から何度か聞いた話で、間接的にしか聞いては無いです。

    私は逆に入籍3ヶ月で親族交えた旅行って心苦しいです😭
    むしろいっておいで〜って感じになります。

    ちなみに、福岡から静岡とかそっち方面に行く予定みたいです。
    相場がいくらくらいなのか分からないのですが1泊2日なのに、高すぎない?って思っちゃいました。

    • 7月19日