※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんのよだれで肩が冷たくなることに悲しくイライラしています。対処法を教えてください。

【赤ちゃんのよだれで肩が冷たくなることについて悲しくイライラしています】

赤ちゃんのよだれで肩が冷たくなるとなんだか悲しくなって涙が出ます。

そして同時にイライラしてしまいます。

それでも赤ちゃんや物にあたることはせず、なんとか押し殺して笑顔で接してます。

赤ちゃんにイライラする。とか赤ちゃんをどうこうしてやろう。という気持ちは全くありません。

毎日ニコニコすくすく育ってくれて本当に愛おしく思っています。

ただ、寝かしつけや抱っこの時に【よだれで肩が冷たくなる】【冷たくなったTシャツを着ている】という現実に悲しくイライラしてきます。

またよだれが多いタイプのようで、毎日口元を拭いてガーゼやタオルがすぐびしょびしょになってしまいます。

寝かしつけの時が顕著でとっても肩が冷えるほど涎がつき、赤ちゃんは寝ないし肩はどんどん冷たくなるしで追い込まれたような気持ちになり泣いてしまいます。

冷たくなるたびに着替えてもすぐびしょびしょになるのでもう諦めて赤ちゃんが寝るまではとりあえず同じのをずっと着てます。

何枚もびしょびしょになったTシャツを見るのも疲弊するレベルなので…

タオルやガーゼを肩にかけるなど、使ったこともありますが、剥ぎ取られ、床に落とされると余計悲しくなるのでたまにしかしていません。(床に落とすのも悪気なんてあるわけないのもわかっています)

同じ気持ちの方や乗り越えた方などいらっしゃれば対処法などあれば教えてください。

コメント

ままり

お疲れ様です!😊

スタイはダメなんですか??
防水タイプのものもあるので服まで染みないですよ🥺
うちもヨダレ多いし吐き戻しも多かったので常にスタイつけてました🥲

ままり

肩が冷たくなるのがいやなのですか?冷たくて気持ち悪いからですか?😱😱
かけるだけでは落とされるなら、肩に巻きつけて後ろでゴムで結ぶとか、落ちないようにされたらいかがですか??バスタオルを肩から全面にかけるとか!

まり

毎日お疲れ様です🥹
うちの子もよだれ多くてびちゃびちゃになってました💦
バスタオルにスナップボタンをつけて羽織るようにして胸元で止められるようにしたら、剥ぎ取られることなく防げるかと思います!

はじめてのママリ🔰

スタイとかつけてもダメなんでしょうか?うちもよだれが多いタイプで、常にスタイ、スタイをとにかくこまめにかえる、口元をこまめに拭くを徹底してました😅食事エプロン並の大きいスタイもつけたりしてました。
赤ちゃんのよだれを垂らしっぱなしにしてるのが自分的に嫌なので結構気をつけてました💦
それでも濡れるなら、自分の肩に分厚いタオルをかけて、反対側の脇の下でしっかり結べば固定されるし良さそうですけど、どうでしょうか?^_^

ママリ

子供のプール用のボタン着いてるタオル使ってましたよ!
取られないし
ちょっと暑いけど…
今1才の子が同じで
毎日プールのタオルかけてます😊