※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZORN
妊娠・出産

2歳半の息子がママに対して赤ちゃん返りをしており、夜泣きや要求が多い状況。出産前の不安や保育園の疲れもある。どう対応すればいいか悩んでいる。

【上の子の赤ちゃん返り?の乗り切り方】
について、聞いて欲しい&相談です。
あさって入院して出産予定です。

2歳半の息子は最近、ママママと寝る前お腹すいたと泣いたりするので、ご飯をあげたりトイレに行きたいと言ったり、オシッコできたのでたくさん褒めたり。本を読んだり遊んだり。
息子もさみしく不安なんだなと、なるべくるかまってました。

今日も同じ流れで、夜ご飯食べたのに『ちゅるちゅる』とうどんを欲しがったりして、最初は寝るよと伝えてもギャン泣きするので頑張って起き上がり作ったのに食べなくて、結果寝かしつける時に食べると言い出しママママと泣くので
私が食べさせたら泣き止みました😅
その後の寝かしつけ時も『ママママ』と大泣きでした。
なんでもかんでも要求に付き合いきれず…
寝室で、なだめたり抱きしめたり声かけても泣き止まず大泣き。かれこれ3.40分泣かせてしまいました。イライラもしてしまった。。
ようやくトントンして寝てくれましたが😱

出産を控えてたり、その不安だったり、保育園の疲れもあると思います。
どうしてあげるのが、正解なんでしょうか?
泣き止むまで全ての要求に応えてあげるのがいいのかな?
みなさんは、このような時どうしますか?

☆上の子優先☆を気にしてるつもりですが、泣かれすぎて私も余裕がなく大人気ないですよね。反省の毎日です。

コメント

もか

こんばんは。
私も2人目の赤ちゃん返りにあってるのでお気持ちわかります。
妊娠中は極力希望を聞いてました!一緒に2人でお出かけしたり、写真館で写真を撮ったり、お菓子を買ったり様々でした。
産まれてからは、弟を可愛がる反面夜泣いたりしてるので、主人に赤ちゃんお願いして一緒に寝たりしてます。

泣き止まないとこっちが泣きたくなりますよね(>_<)

• ZORN

ZORN

コメントありがとうございます。
    絶賛赤ちゃん返り中なんですね…
    やはり頑張ってる分夜泣きしたりするんだろうなぁ。
    ご主人が手伝ってくださるのはかなり助かりますね✨
    泣き止まないからといって色々聞いてあげたけど、なんでも聞いていたらキリがなくなりそうで今夜は泣かせてしまいました…

• 7月18日
  • もか

もか

保育園の面談でもそう言われました(>_<)
    なんでも聞いてたらキリないですよね。
    先生からは、○○欲しい!って言われたら、○○欲しいんだねーって受け止めるとよいですってアドバイスもらいました。
    なかなかそれだけじゃ解決しないですが、精神的によいのかなーと思って極力頑張ってます(笑)

• 7月19日
しましま

私も結構娘に合わせ色々聞いてあげていました。
妊娠初期から赤ちゃん返りで、こんなに早くからと驚いていました。
とにかく抱っこ大好きで。
臨月でも立って抱っこで寝かしつけ、出かける時も抱っこで歩き…帝王切開でしたが、手術当日も横になりながらご飯を食べさせ、頭にしがみつく娘を寝かしつけました。手術翌日には普通に立って抱っこしてゆらゆら歩いて寝かしつけ。赤ちゃん返りからか偏食も酷くなっていましたが、食べられるものを食べたら良いと、ここをすぎるまではと気にしないことに。赤ちゃんがねんねの間はとにかく上の子優先でやっていました。
絶対的な正解はない事なので、難しいですね。

• ZORN

ZORN

ありがとうございます!
    帝王切開の中も娘さんに合わせてあげていたなんて🥺
    頭が下がります。
    私もなるべく寄り添ってあげようかなと感じました😢

• 7月19日