※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳量が足りず、ミルク寄りの混合授乳で悩んでいます。直母での授乳が面倒で完ミに切り替えようか迷っています。母乳量を増やし完母にできる可能性があるか不安です。

母乳、完ミについて

もうすぐ生後1ヶ月を迎える新生児を育てています。

母乳の量が足りず今はミルク寄りの混合で、最低でも片乳5分ずつぐらい吸わせてからまだグズグズすることが多いのでミルクを足しています。
自分で搾乳すると5分ずつだと50ml、10分ずつだと100mlほど取れるのですが、娘の吸う力が弱い気がして直母だとそこまで飲めていないような気がしています。

母乳が出ていて吸ってくれているうちは母乳をあげようと思っていたのですが、毎回ミルクも作って哺乳瓶洗って消毒して、おっぱいが張るときは搾乳もするので搾乳機も消毒して、、という流れが面倒で、このまま完ミにしたら楽なんだろうなと思ってきました。

娘も、直母で吸ってくれるときは吸ってくれますがタイミングによってはギャン泣きで直母を嫌がり(母乳はポタポタ出てます)哺乳瓶であげると食いつくこともあるのでそういうのがしんどいし体も凝るし、、

でも、このまま直母で吸わせて今後もっと母乳量が増えて完母にできるのなら、節約にもなるし洗い物や消毒の手間が省けるからいいな〜と思っているのですが今後完母でいける可能性ってありますかね?💦

ちなみに今は、おっぱいは張るのは張りますがめちゃくちゃ痛いとかまではないです。直母で吸わせる回数は授乳のたびになので一日7回もしくはそれより少ないときもあります。ミルク寄りの混合なので授乳後はだいたい3時間ぐらい寝てくれるので、1時間に一回の頻回授乳とかはしてないのですがこれだと今後母乳量増えないですかね?🥲

コメント

🌻

3ヶ月まではなんとかなると思います。
水分とって食事もしっかり食べて、せめて2時間おきの授乳とかすれば増えそうです!赤ちゃんも初めてだから吸う練習と思って、最初ふんばったら軌道に乗るパターンあると言われました😊  

混合してると余計に時間かかって寝る暇もなくなるし大変ですよね…2人目はそんな感じで完ミになりましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やはり2時間おきぐらいでは授乳した方が良さそうですよね、、今はあまりしっかりと直母で吸ってくれないので挫折しかけてますがもう少し踏ん張ってみようと思います🥲

• 7月18日
  • 🌻

🌻

新生児でしょうか👶まだまだ大丈夫です!今辛いかもですが、軌道に乗れば🫶
    頑張ってください💓

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、生後3週間です👶

今が踏ん張りどきですね😭
    頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月19日
Ⅹmama🐩

今の段階で搾乳でそこまで絞れてるなら完母でいけると思います🥰
最初はしんどいですが頻回授乳してあげれば完母にできますよ❣️
ただ、軌道に乗るまでは寝てくれる時間も短くなってしまうと思うのでママさんがしんどくなるならご無理なさらず☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量だけみると完母いけそうですかね、、🥹
    頻回授乳がんばろうと思うのですが、娘が直母を嫌がることも多くてなかなかしっかりと吸ってくれないのですが無理矢理にでも咥えさせていたらいずれちゃんと吸ってくれるようになるのでしょうか、、🥲

• 7月18日
  • Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

直母いやがっちゃうんですね🥲
    私は乳首が短く吸いにくいようで子供たち2人とも最初は直だと難しそうでした😭
    メデラの保護器を使うようにしたらゴクゴク飲んでくれるようになりましたよ🥰
    お乳が張っていると吸いにくいみたいなので吸わせる前に乳輪をクルクルとマッサージして柔らかくしてあげると吸い付きが良くなると助産師さんから聞きました✨
    しんどくなければ色々試してみてママさんと娘ちゃんにピッタリな方法が見つかるといいですね💕

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メデラの保護器は使ったことなかったです😳調べてみます!!

吸わせる前にマッサージもいつもしてなかったので面倒ですがやってみます🥹

アドバイスありがとうございます😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

それだけ出てるなら完母いけると思います✨
あとは娘さんが頑張って吸ってくれれば…って感じですね!
小さめで産まれた子は吸う力が弱い傾向にあるので、体重が増えてきたら吸ってくれる可能性全然あると思います😀
母乳量を増やすには、頻回授乳もそうですし、授乳後に搾乳して空にするといいみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量は今のところ順調そうでよかったです🥹

本当に、あとは娘がしっかり吸ってくれれば🥲体重にもよるんですね、、ならやはり、今後吸ってくれるようになるまで根気強く吸わせるしかないですね😵‍💫

授乳後に搾乳はしてなかったです!!空にするよう心がけてみます😭✨ありがとうございます。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちは混合から完母になったのが3ヶ月でした。なんとなく完母が諦められなくてズルズル3ヶ月…たまたま軌道に乗った感じでした。
1日15回前後で授乳してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、😳
    3ヶ月すごいです、、😭✨
    3ヶ月ずっと15回前後授乳を続けてましたか?😵‍💫

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月どころか1歳とかくらいまでそんな感じでした🤣おっぱいっ子で💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ、、そうなんですね😂✨✨
    15回だと1.2時間に1回授乳って感じですよね、、すごいです😭
    私は自分のしんどさを優先してしまって全然回数できてないです😔

ちなみに1.2時間に1回、毎回赤ちゃん起こして授乳してた感じですか?
    今2.3時間まとめて寝てくれてそれに合わせの授乳なので、1時間に1回とかになると起こしても眠さで吸ってくれない気がして、、😣

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

すみません、育児記録見間違えてました!15回は5ヶ月くらいまででした💦すみません😱
夜は2-3時間寝てくれる時は寝せてて、1-2時間で起きちゃうのも続いてたのでそういう時はあげてました!
夜間2-3時間おきの時も、昼間ちょこちょこのみが多くて頻回だったのもあると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月まででもすごいですね🥹✨

なるほど、、起きちゃったらあげる感じですね☺️
    ちなみに5ヶ月ぐらいまで頻回授乳で、母乳量はどんどん増えていきましたか?いつぐらいから増えたというか、安定?しましたか?

質問ばかりですみません😭

• 7月21日