※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

22週で+5.8kg増加、体重管理に悩んでいます。妊娠前と比べて急激に増えており、食事は変えていない状況。体重増加を抑える方法を知りたいです。

体重管理について...💦

22w4dの初マタです!
22週で+5.8kgはヤバイですよね...

ダイエットは赤ちゃんに良くない気がするし
これ以上体重を増やさないために
なにができるのでしょうか...

食に関しては妊娠前と何も変わってません。
(生物など妊娠中に控えた方がいい物は控えてます)

妊娠前はどんな食生活でも太らない体質だったのに
ここ最近は食べれば食べる分、体重が増えます💦

間食やお菓子なども食べておらず
朝ご飯は元々食べない生活だったので1日2食です。

痩せるのではなく
これ以上体重が増えないように
なにかできる事はありませんか💦

コメント

そのくらいの週数のときは+2キロちょっとだったんですが野菜ときのこと肉適量入れた鍋だけを食べてましたね😖張りやすく運動できなかったのでお米も1食くらいしか食べませんでした😱

• ママリ

ママリ

野菜、魚、お肉は
    バランス良く食べたいので
    お米やパン、麺類を抜こうかなと思ってます💦

• 7月18日

退会ユーザー

そうですね😖私もバランスよく鍋に入れて食べてましたよ💦お鍋は助産師さんにおすすめされましたよ✨

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

塩分管理はされてますか?塩分も妊娠前と変わらずでしたら少し控えられてもいいかもです!塩分過剰は身体に水分を引き込みむくみを起こすので結果体重増加にもつながります。
あとは利尿作用&便秘防止&食べ過ぎ防止&血糖値急上昇予防に食前に野菜や海藻等の食物繊維を多めに摂るのもいいですよー(^^)

朝食欠食は、飢餓予防のために身体が脂肪を溜め込もうとして太りやすくなるので、ゆで卵とか、魚肉ソーセージとか軽くでも良いのでタンパク質を含んだものを摂ると良いですよ(^o^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはウォーキング等の軽い運動もお勧めです!とはいっても外は暑いので、家の中でラジオ体操とか、涼しいショッピングモールの中を歩くとかの方が良いです(^^)
    夏の妊婦さんは本当大変だと思いますが頑張ってくださいね♫

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

塩分!!!
    気にしてませんでした💦💦
    確かに最近浮腫が酷いです...
    ちょっと靴下を履くだけでゴムの跡がくっきり付くほどで💦

食を減らすのではなく
    内容を改めてみます🤭

• 7月18日
えみまま

炭水化物を減らす、ただしお米は食べた方がいいです!夜は80〜100gあたりのお米にすると良いと思います☺️
そして何より食べる時間です。私は1人目の時21時ごろにご飯を食べることが多く、どんどん体重が増えていきましたが、2人目は20時をすぎたら食べないと決めているので今のところ21週で+1キロで抑えられています💪🏻元の体重が重いので増やすわけにいかないのですが…😂笑
ちなみに色々な炭水化物がある中でうどんが1番やめておいた方がいいそうです!
よかったら試してみてください☺️✨