※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園とこども園が一緒の施設を見学しました。魅力的だけど幼稚園色も感じる。復職後も通わせられるか不安。経験者いますか?

幼稚園にこども園がひっついたようなところに、一歳から預けようか考えていて、見学に行ってきました。
3歳以降は1号2号が混ざり合って同じ教育を受けれるそうです。とても魅力的だなと思いました。

ただ、行事の役員制だったり、平日にイベントがあったり、月一のお弁当の日があったりと、幼稚園色が強いところがチラホラ見えました。

時短で復職する予定なので、そこまで激務ではないのと、ある程度融通がきく職場ではあります。

とはいえ、入園後ついていけなくなったらどうしよう、と不安です。
このような園に預けられている方いらっしゃいますか?
仕事しながらでも問題なく通わせられていますか?

コメント

き

幼稚園型子ども園ってところですね🤗

うちの上の子が通ってます!
おんなじような感じで
平日に参観日あるし、月一お弁当、
午前保育日などなど…

4月からフルタイムで仕事してますが今のところ私はそんなに苦ではないです!
今の職場が結構子供の休みに理解あるのもありますが🤗

ママリ

元幼稚園のこども園に兄弟2人通っています。年少は、3分の2以上が1号です。同じく行事が役員制等々、幼稚園主体の園です。私は保育園落ちて、その園に1歳児クラスから入る事になったのですが、働いてる家庭の事ももうちょっと考えてよと思う時はあり不満はありますが普通に通ってます。平日行事のお手伝いは、全部欠席して、1号のママ達に任せています😅
それで気まずい思いとかはした事ないです💦
職場にも、幼稚園色が強くてイベントが多い旨は前もって伝えてあり、理解してもらってます!ある程度融通効くなら大丈夫だと思います☺️