※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に嘔吐しました。原因は枝豆の早さや抱っこ紐の圧迫かもしれません。他の原因も知りたいです。

生後6ヶ月です。調べても原因がわからず不安なため同じ経験がある方教えていただきたいです。
離乳食をいつも通り食べミルクを飲ませて、2時間寝た後お散歩に行こうと抱っこ紐に入れようとした瞬間ゲポォと嘔吐。その後連続で2回。全て吐き出した感じです。そのあと放心状態でしたがケロッとしており元気だった為、経口補水液(ベビー用)を与えてその後はいつも通りになりました。
私の予想は①離乳食の枝豆(コープの裏ごし)が6ヶ月には早かったか量が一つ分は多かったか。②抱っこ紐に入れたとき雑すぎて気持ち悪くなってしまったか

他にも原因なにかあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐でお腹が圧迫されて出ちゃっただけじゃないですかね??

• ままり

ままり

抱っこ紐に入れる前によいしょっと持ち上げた?らゲポォでした…

• 7月18日
ママリ

寝てたので消化途中の物がただ上がってきてしまっただけかもしれません🤔
うちは寝返りしながら寝るので、急にビシャビシャッと全部吐いてしまう事ありました💦

• ままり

ままり

寝起きですぐお散歩!は危険なのですね…枝豆初めてだったのもあり消化難しかったのかもですね…申し訳ない😭

• 7月18日
Haruka

枝豆は初めてでしたか?もし初めてだったとしたら1つ分は多かったのかもしれません。枝豆はアレルギーがある為要注意とステップ離乳食に書いてありましたよ。

• ままり

ままり

ですよね…豆腐がいけてたので大豆いけると思い込んでました…ベビに申し訳ない。吐いて調べてから気づきました😭

• 7月18日
  • ままり

ままり

初めてでした🙇‍♀️やっぱそれが要因ぽいですね。ステップ離乳食に従います!

• 7月18日
  • Haruka

Haruka

うちも6ヶ月で離乳食真っ最中なので難しいですよね😓大豆が大丈夫なら枝豆もいけると思ってました😟😟あまりお気になさらずゆっくり進めていきましょう☆☆

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

アレルギーもありえると思います💦
枝豆=大豆なので。

うちは乳と卵アレルギーで全く同じ症状でてました。

• ままり

ままり

豆腐がいけててもアレルギーって場合があるんですね😭ステップ離乳食みると少し早かったなと後で気づき…しばらくはあげるの控えます💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私の子ではないですが以前こちらで消化器官のアレルギーだと吐き戻しをすると見ました。
消化器官のアレルギーの場合普通のアレルギー検査では出なかったりするようなのでわかりづらいようですが...
でも食後2時間でしたらアレルギーってより急に動いたからや圧迫されたという方が濃厚かなとは思います。

• ままり

ままり

圧迫されて全部出てしまったんですかね…抱っこ紐に入れるのちょっと怖くなってしまってます😭
    枝豆を控えて以降嘔吐していないので消化器官アレルギーも少しあるのかなとも思ってます…

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部出てしまったのが気になりますよね...
    アレルギーでなくたまたま圧迫で出てしまった説だといいですね

• 7月24日