※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんママ
子育て・グッズ

断乳時の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。お昼寝や夜の寝かしつけにおっぱいを使っていたが、トントンで寝かしつけたい。添い乳で成功した方、アドバイスをください。

来月断乳を計画しています。
ずっと、お昼寝、夜の寝かしつけはおっぱいに頼ってきました…😭
断乳時はどうやって寝かしつけたらいいでしょうか?
お昼寝は、抱っこ紐で寝てくれる時もあるんですがおろすとほぼ泣いて起きてたので、トントンで寝かしつけたいんですが、トントンで寝たことないので、長丁場になりそうだなと思ってます…。
添い乳で断乳成功された方、色々アドバイスください😩💦💦
ちなみにおっぱいはもう、寝かしつけ以外では飲んでません!

コメント

deleted user

うちはおんぶにしてました!

  • とんとんママ

    とんとんママ

    寝たらそっとおろしてたんですか?
    背中スイッチ発動しませんでした?笑

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝たら抱っこ紐ごとおろしてました!
    うちは1歳過ぎたあたりから、背中スイッチ壊れたっぽいです(笑)

    • 2月8日
  • とんとんママ

    とんとんママ

    羨ましいです😩
    うちの息子も忘れてほしいです…笑

    • 2月9日
くろくろすけ

1歳になってから断乳しました!
毎日添い乳で不安ばかりでした!
でも旦那に協力してもらって
夜は泣いたら抱っこしてもらい
私は夜抱っこしませんでした!
ママが抱っこするとミルクの匂いが
するらしく
それで反応して泣いちゃうらしいんで
全部旦那に任せましたよ(^^)
1週間ぐらいで夜ぐっすり
寝てくれるようになりました!

  • とんとんママ

    とんとんママ

    夜寝るときは布団に寝せてトントンで寝てくれてましたか?
    それとも最初から抱っこ紐でしたか?

    • 2月8日
  • くろくろすけ

    くろくろすけ

    寝る前に思いっきり遊んで
    ねんねだよーって言って
    なんとなくとんとんで寝ましたよ!
    それでも寝なかったら旦那です(笑)

    • 2月8日
  • とんとんママ

    とんとんママ

    やっぱり旦那さまの協力も必要ですよね!
    夫婦でがんばります😊

    • 2月9日
まぁ52

うち覚醒して寝ない時はどんなに泣いても抱っこ紐でウロウロしてます!お昼寝の時などはおんぶして洗濯とか家事してます!最初はギャン泣きですが諦めて寝てくれますよ!根気との戦いですよ!

  • とんとんママ

    とんとんママ

    ほんと根気との戦いですよね…がんばります!ありがとうございます!!

    • 2月8日
  • まぁ52

    まぁ52

    頑張って下さい!うちももう少ししたら夜間断乳しようと思ってるので大変さはわかります!
    今日はありえない位ご飯食べさせました(笑)
    そしたら授乳少ししかしてないのに爆睡(笑)

    • 2月8日
  • とんとんママ

    とんとんママ

    私も断乳のときは無理しないようにいつもより多めにご飯食べさせるようにします😂
    ありがとうございます!

    • 2月9日
うさぎ

1歳1ヶ月で断乳しました!
母乳好きすぎて離乳食を全く食べなかったのでやばいと思い決断。
寝かしつけはひたすら抱っこでした。成長曲線はみ出るほど大きかったので抱っこ紐でした💦
最初はほんとにきつく、泣かせてばかりですが3日頑張ったら息子も慣れたのかスムーズに寝るようになりましたよ✨
抱っこ紐で寝て布団に移す時泣くのは同じでしたが、断乳したらそれも無くなりトントンで寝るようになりました💦
うちは逆におんぶだと布団へ移す時に泣きます💦

今じゃ抱っこ無しのトントンとギューのみです(^O^)
本当に楽になったので、何日か頑張ってみてください✨

  • とんとんママ

    とんとんママ

    私も最初は抱っこ紐で、断乳成功したらトントンで寝かしつけれるようにしてみます😭がんばります!ありがとうございます!!

    • 2月8日
  • うさぎ

    うさぎ

    言い忘れたのですが、旦那のいる休日にわざとかぶせてやったのでオススメです!
    上の方が書いていて思い出したのですが、やっぱり母親が抱っこしてる方が泣きます💦
    旦那さんにうまく協力してもらって下さいね(^^)

    トントンは、お腹にいる時のお母さんの心臓の音としてやるみたいなので、きっとお子さんも思い出してすぐ慣れますよ✨

    頑張ってくださいー!!✨

    • 2月8日
  • とんとんママ

    とんとんママ

    来月主人がまとまったお休みが取れそうなのでその日に断乳しようと夫婦で話し合ってました🙌🏻
    ありがとうございます!
    めげずに頑張りたいと思います!!

    • 2月9日