※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がケトン体出やすい体質で、先生から注意がありました。ケトン体と脱水の関係や保育園への連絡について相談したいです。

詳しい方や同じようなこと言われたことある方いますか?

下の子が胃腸炎や体調が悪くなると他の子より早めにケトン体が出やすい体質みたいだから小学3年生ぐらいまでは人より気をつけて早めに対処してあげてと言われました💦(これまでに脱水や低血糖になったことがあることや、症状が出始めてそんなに経ってないのに高いことを含めて)
ケトン体が出てたら脱水になってるってことであってますか?
カルテが見えたのですがケトン性低血糖症と書いてあった気がします。
娘ちゃんみたいにすらっとしてて痩せてる子が多いと先生に言われましたがたしかに娘は細い方です。
先生には薬の治療も無いことはないけど絶対に良いとも言えないからその度に対処していきましょうと言われました。
あとこういう場合は保育園の先生にも伝えとくべきでしょうか?

コメント

言われたことはないけど、次女が、小さいときから、ほぼ熱がでると吐いて、即、点滴になります🤣先日も弟のノロがうつり、長女と次女、2人で嘔吐、けど、次女だけ点滴になりました🤣長女は大丈夫、と言われましたが💦

本人も、やっぱり私また点滴かぁ~(笑)みたいな。

今四年生なので、本人は慣れっこになってますが。

検尿は毎回してるわけではないけど、脱水だから点滴ね、とは言われます。で、やっぱりガリガリ体型です。