※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子供の発達について心配しています。小児科を受診した方が良いでしょうか?他のお子さんはどんなことができるようになっていましたか?参考にさせてください。

基本的にはちゃんと足の裏までつけて走ったり、歩いたりしますが、つま先歩きや走りを1日数回は数ヶ月前からします。

ネットで検査すると発達障害のワードが(>_<)
本人は楽しいからしてるんですが不安になりました。。
一度小児科行くべきですよね??

みなさんのお子さんはどうでしたか??

うちの子発達が早くて10ヶ月から歩いて1歳には走ったりしてます。すでに階段の登り降りもしています。(先生には赤ちゃんの時からこの子発達早い半年先を見越して育ててと言われてますが不安になりました)

手パチパチ
コップ飲み
積み木組み立て
バンザーイ
体ひねり
スプーンは救ってあげるとたべる(これ問題?)
まだ言葉は喋ってはないですが、
それらしい言葉はめちゃ喋る
指差しはめちゃします
ぶらんここげる
滑り台は登りすべれる

みなさんのお子様または一歳半てどんな事ができるようになってましたか??
参考にさせて下さい!!!

転勤族で転々としてるのでママ友はいません😓

コメント

☺︎

上の子が早めで9ヶ月で歩いてましたが、やっぱり1歳半頃つま先歩きしてましたよ☺️今はしないのでブームだったのかなと思います☺️特に病院行ってないです👏🏻書いてあることはできてて、遊びは電車が好きだったので1歳半頃は線路とか組んでて、発語は単語がいくつか出てました☺️

• ゆー

ゆー

発語はまだまだ少ないかも知れませんが、色々長文をすっごーく喋ってくれるようになり、関西の血が流れてます(笑)

保育士さんも他の方々も正常よ!二歳になったらイヤでも喋る!こんなもんよ!と口を揃えて言われましたので、安心してます🍀

お答えくださり、ありがとうございました❤️

• 10月23日
もこもこにゃんこ

つま先歩きのみなら別に気にしなくて良いと思います。
気になって仕方ないなら発達の病院に行っても良いとは思いますけどね。
ちなみに、歩くの早い子は発達障害の子にも多いみたいです💦うちの子は9ヶ月から歩いてます。自閉症スペクトラムです。
だからと言って歩くのの早い🟰発達障害って訳でもないです。
つま先歩きもしてましたが、楽しい時にやってる感じでした。
もう少し大きくなってからは嫌な感触の床だとするようになりました。
いくつも特性があって、本人や周りが困ってるかどうかだと思います。

• ゆー

ゆー

返信がかなり遅くなりました!
    一歳半検診の時に話してみたら、問題ないよーとの事でしたので様子みてます。
    ママとかちょこっと言葉は言うようになり、あと長文やら色々な言葉はまだ言葉にはなってませんがすっごーーーく話してくれるようになりました😊

支援センターで保育士さんがいるので聞いてみると、こんなもんよー全然大丈夫!すっごい喋ってると思うといてはる保育士さんみんなが言うてくれはったので、ホッとしました。
    つま先歩きはだいーぶ減りました!

• 10月23日

1歳半で発語なしで発達早いと言われたのですか?運動発達が早いということでしょうか?
その頃つま先歩きやくるくる回るのもよくしてました!一時的なブームでした☺️

ある病気疑いでかかった小児神経科の先生言ってましたが自閉症だと症状がわかりやすく出るのは2歳すぎてから。
親が感じる違和感としては発語がない、発語でても2語文なかなか出てこない、順調な発達を辿っていたのに発語や笑顔消える、繰り返し同じ行動を好む、頻繁に寝転ぶみたいな違和感が多いそうです。
もちろんそれだけではありませんが。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
うちの息子もつま先歩きと発語ほぼなし、けれどできる事は同じです😣

その後お子さんの様子はいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです😭🙏

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    スプーンはほぼ完璧に自分でできるようになり、言葉も少ないですが色々話するようになりました!
    ただ長文がすごくて、めっっっちゃぶわーーーって伝えてきます。
    あーこんなん言うてるんやなぁて分かるのもあれば、分からないのも多いです💦

つま先歩きはだいーぶ減りました!
    楽しくてやってたみたいですね😊

あと手を合わせて頂きます、頭ペコ
    ご馳走さまでした、頭ペコ

おはようございます(は言えませんが、ごもごも言うてから)、頭ペコなど挨拶はできるようになりました。

おままごとでは、野菜や天ぷらを包丁で切ったり、ブロック組み立てたり、玩具を私がごちゃごちゃ触って形を変えると、元に戻したりできます。

掃除を手伝ってくれるので、拭き掃除やコロコロ、洗濯の選別は上手です笑 仕込みました!

簡単な英語ですが、スタンドアップ、シットダウン、バック、ストップ、ウェイトの言葉は理解してくれてます。

運動神経は相変わらず良いらしく、ベビーサークルをよじ登り脱出してます😭😭😭親としては困る案件です💦

• 10月23日
  • ゆー

ゆー

沢山の返信すみません。

すごーく気なり、一歳半の検診の時に相談すると問題ありませんよ!と言われ、支援センターに遊びに行って他のお子さんとも触れて、他のお子さんも同じような感じで安心しました。

保育士さんにも聞いてみると、そんなもんですよむしろ、すごーく今喋ってると思うので二歳なるとぶわーーーって煩いぐらい喋ると思うので気にしなくて大丈夫ですよと仰ってもらえました!!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️聞いといて遅くなってすみません😭🙏

長文!すごいです🥹👏✨それは宇宙語に近い感じですか?それとも何語文とかで、しっかりした文なのでしょうか?
    けど、わかるものもあるなんてしっかりお喋りされてるんですね!

爆発期というやつでしょうか!本当に羨ましい限りです😭🙏

息子も模倣はしてくれて、いただきます。ごちそうさま。ありがとう。などは手を合わせたり頭を下げたりはしてくれますが、本当に発語が難点です🥲
    そのくせウロチョロして集中力もないので、療育へ行くことにしました🥲
    お掃除や洗濯のお手伝いもすごいですね✨

英語での理解もあるとの事ですが、両語で教えてる感じですか?
    息子もこちらの言ってることの理解はかなりあるし、指差しもできるのであとは発語を待つのみなのですが…なかなかハッキリと言えないし増えないし。。。😞
    集中力もないし落ち着きもないので発達面で心配している毎日です😭

息子もゆーさんの息子さんのように、お喋りしてくれる日を夢見て過ごします🥹ありがとうございます!

• 10月25日