※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆぴぴ
産婦人科・小児科

仙台市立病院での出産について、先輩方の体験談や疑問点を知りたいです。出産一時金やサービスについて教えてください。

仙台市立病院で10月に出産予定です‪⸜♡⸝‪

出産一時金が50万円に引き上がりましたが、
皆さん手出しいくらだったんでしょうか..。

1人目は個人病院だったので、初めて大きな病院で産むことになるのでよく分からず不安でしてт т

また、
授乳クッションは貸し出して貰えるか
会陰切開は勝手にされるのか
希望を出せば早めに退院ができるのか
看護師さんや助産師さんは怖いか、など..

それ以外にも市立病院で出産された先輩方のお話聞きたいです!
もし宜しければ回答待っています>_< ♡

コメント

はじめてのママリ

一年半くらい前に市立病院で出産しました⭐️

大部屋、吸引分娩で何故かいくらかお金戻ってきました!

授乳クッションの貸し出しはないので、ぜひ自分のを持ってきた方が良いです❣️会陰切開した人や会陰が避けた人に円座クッション貸し出してくれますが、数量限られています💦
出産に夢中で会陰切開は勝手にされたのか声掛けられたのか全くわかりません💦

産科医はほぼ良い方が多い印象ありました!
…が、一部強めの助産師いるので、その人によってメンタルやられた状態で退院しました😅

退院は希望をだしても早く帰れることはありません💦同室に早く帰れるよう交渉してた方いましたが、一蹴されてました💦

1人目を個人病院で出産されていたとなれば、かなりキツイ入院生活になるかもしれません💦
出産直後からの母子同室、母乳育児を謳っている割に指導が微妙、母乳でてなくても黄疸になるまではミルクもらえない、赤ちゃんはほぼ預かってもらえない…
あげればオススメしたくないポイントいっぱいでてきます😅
唯一良かった点は、もしも出産中や出産後に何かあっても総合病院なのですぐ診てもらえるという安心感はかなりあると言う点ですね💦

• ゆゆぴぴ

ゆゆぴぴ

お返事ありがとうございます☆。.:*・゜

吸引分娩で戻ってきたのですね!保険適用とかになったのでしょうか..🤔

授乳クッション貸出ないんですね〜やっぱ大きい病院はそうなのかな..😵‍💫

出産でメンタルやられてる時にキツい人いると数日の入院めちゃくちゃ長く感じそうですね💧

早めの退院希望でしたが望みは捨てます🤣

私次は完ミ希望なのでどんな扱い受けるかと思うと今から恐ろしいです..
    しかもやはり赤ちゃん預かって貰えないんですね..きつ..

めちゃくちゃ詳しくありがとうございました😭🩷
    参考になりました、構えて産んできます!笑

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一年半前なので、もしかしたらスタッフも変わってるかもです!
    医師は何人か変わっていました💦

強豪校の強化合宿に行くようなノリでがんばって来てください‼️

• 7月18日
🐥

去年6月に市立病院で出産しました🙋🏻‍♀️
日曜朝から入院、その日に緊急帝王切開、月を跨いで7泊8日の入院で手出し7万しないくらいでした!(個室です)

上の方と同じ人かわからないですが、私も強め?怖め?な助産師さん1人がとても苦手でした。。
その人以外は優しい方々でしたが、入院生活はなかなかハードです。。

術後の夜は👶🏻預かってもらえましたが、翌朝4時5時くらいから母子同室が始まり、それからは一度も預かってもらえませんでした。
私は産後2,3日は全く寝てません🙄

ザ・病院食🍚なのでふりかけなど用意したほうがいいかもです!
私は白米大好き人間なので結局使いませんでしたが、市立病院で産んだ知人はみんなふりかけ持ってってよかったと言っていました🍚

• ゆゆぴぴ

ゆゆぴぴ

回答ありがとうございます♡

帝王切開お疲れ様でした😢

助産師さんが怖いのって本末転倒ですよね🤣

翌朝4時?!めちゃくちゃ厳しいですね..お腹切ってるのに..?!

ご飯のお供、必要そうですね!何種類か用意して持って行こうと思います👏

詳しくありがとうございます🥰

• 7月20日
ママリ

5月に出産しました!
相部屋、平日日中に緊急帝王切開、入院期間7泊だったのですが、半分くらい一時金の戻りがありました
授乳クッションの貸し出しはありませんでしたが、授乳しやすい椅子は置いてありました
産後◯日目に退院後の説明、沐浴指導、など産後すぐスケジュールを組まれて説明されたので、早めることは難しいような気がしました(点滴が抜けなかったので、早めに退院という選択肢がなかったのですが...)
看護師、助産師の方で厳しい方に当たったとかはないのですが、人によっては優しいですが事務的な感じだったりします
いろんな年代の方がいらっしゃるのですが、年配の方でも話しやすい看護師さんもいらっしゃいますし、若い方でもめちゃくちゃ手際がいい看護師さんもいらっしゃって、対応に不満はありませんでした
母乳育児を推奨しているので、とにかく母乳!母乳!という感じが強いです
我が子は母子同室が遅く、別室でミルクでしばらく栄養を摂っていたので、母子同室後しばらくミルクをもらえたのですが、それ以外はとにかく吸わせて!みたいな感じです
出が悪い時はマッサージもしてくれました
お二人目とのことなので、お世話の方は慣れていらっしゃると思うのですが、私は初めてだったので、泣いたらとにかく母乳!が苦痛で...
今思えば、抱っこして寝落ちてからベッドに置くとか、母乳じゃない泣きだったと思うのですが、泣いてるのは母乳がほしいから!と言われ続け、乳首痛いし、泣きながら乳を差し出していました...
(退院前日に、看護師さんが母乳が欲しくて泣いているだけじゃないんだよ〜と教えてくれましたが...)
個人院の対応は分からないのですが、定時の見回りや用事がある時以外は基本的に放置でした!

• ゆゆぴぴ

ゆゆぴぴ

回答ありがとうございます😊

帝王切開お疲れ様でした😢

退院早めるの難しそうですね..早く家でゆっくりしたいですが厳しそうですね🫠

なるほどですね、大きい病院だからたしかに色んな方が勤務してらっしゃいますよね。

私もですー!乳首切れて痛くて、本当に拷問ですよね..めちゃくちゃ分かります😭

基本的に放置..これは本当に覚悟して行くしかなさそうです🫠笑

とっても詳しく御説明頂きありがとうございました!✨

• 7月20日
おくやま

初めまして。6月に2人目を市立病院で出産しました!

他の方の回答とかぶっている部分は除きますが、「希望を出せば早めに退院できるのか」について、2人目ということで私は1日早く退院できました!!

出産した日に、こちらから何も聞かなくても「ご希望あれば1日早く退院できますよ」と言ってもらえました😊それを聞いて同室の人(初マタさん)も「早く退院ってできるんですか」と聞いたら断られていました…なので多分2人目で経過が順調ならもしかしたら早くできるかもしれません。

応援しています!!

• ゆゆぴぴ

ゆゆぴぴ

はじめまして!出産お疲れ様でした‪⸜♡⸝‍‬

ほんとですか!
    私も2人目なのでもしかしたら..と希望が見えました😭💓

ありがとうございます!
    出産頑張ります〜🥰

• 8月24日